カテゴリ:全校

学校 修了式

平成30年度を締めくくる修了式を行いました。
全校の代表として、桑野内莉愛さんが大変立派に一年間を振り返る言葉を述べてくれました。

校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。
式辞として、多くの困難を乗り越えて頑張った高校生、田中正幸さんのお話もありました。

明日から春休みです。それぞれの夢の実現に向けて、よいスタートを切りましょう。

グループ 春休みの生活についての集会

今日は懇談会2日目です。春休みの生活についての集会を行いました。

養護教諭の髙橋先生から春休みの健康な生活についてのお話がありました。

淺木先生からは、みんなが安心して過ごせる学校生活についてのお話がありました。
有意義な春休みを過ごし、新学期につないでほしいと思います。

ハート 福祉教育 家庭と地域で支える認知症講座

今日は午後から懇談会です。その午後の時間を活用し、福祉教育の一環として「家庭と地域で支える認知症講座」を行いました。

講師として来てくださったのは、株式会社悠遊社の社会貢献委員会の皆様です。

最初に、高齢者や認知症の方に対する基礎知識を学びました。

そして、本校の教職員も参加した認知症対応の寸劇を通して、正しい対応の仕方について考えました。

これからの超高齢化社会では、皆が安心し暮らしていける地域社会づくりのために、次代の担い手である子どもたちの力が必要不可欠です。

本校の生徒たちも、そうした力を身に付け、地域を支える人材となってくれることが期待されています。

お祝い 笑顔、そして涙・・感動の卒業式

玉井敏久市長様はじめ多数の御来賓の皆様にお越しいただき、平成30年度卒業式を行いました。

今年の卒業生は79名です。まずは、卒業生入場です。

一人一人にスポットが当たるよう一列で入場しました。

最初に校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

来賓の方からも温かいお祝いの言葉をいただいた後、卒業生への記念品授与、卒業生からの記念品贈呈を行いました。
今年の卒業生からの記念品はビデオカメラです。大切に使わせていただきます。

そして、在校生代表の玉井智也さんが心のこもった送辞を述べてくれました。
卒業生代表の答辞は野島光未希さんです。涙をこらえて最後まで読む姿に、他の卒業生も思わず涙ぐんでいました。

 

卒業生合唱は、RADWIMPS(ラッドウィンプス)の「正解」です。最強の卒業ソングと言われている曲で、卒業生の力強く美しいハーモニーが体育館に響き渡り、会場が大きな感動で包まれました。

 

それに対して、在校生も合唱「旅立ちの日に」を心豊かに歌いきり、卒業生に感謝の気持ちを伝えました。

3学期の始業式で「日本一の卒業式をみんなの手で作ろう」と目標にして、正にそのとおりやり遂げてくれた生徒たちを本当に誇りに思います。

式終了後、最後の学活を行い、前庭に出て、卒業生の見送りをしました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして、たくさんの感動をありがとう!!これからの活躍を祈っています。

ハート 3年生を送る会

全校で卒業式の練習をした後、1・2年生から3年生へ記念品を贈る贈呈式を行いました。

卒業記念品は印鑑です。印鑑は高校でもきっと役に立つことと思います。

その後、生徒会主催で3年生を送る会を行いました。まず、〇×クイズ「丹東メモリー」を行いました。

知っていそうであまりよく知らない丹東にまつわる様々なクイズをみんなで楽しみました。

そして、3年間の思い出ムービーを見ました。懐かしい写真がたくさん出てきて大笑いしたり、転勤していった先生方からの温かいメッセージに少し涙ぐんだり・・・。

 

最後は、アーチを作って3年生を拍手で送り出しました。

明日はいよいよ卒業式。3年生、ありがとう!!

キラキラ 東日本大震災から8年

今日の3月11日で、東日本大震災発生から8年が経過します。震災の追悼のため、学校では半旗を掲げました。

また、震災が発生した午後2時46分に、亡くなられた多くの方の御冥福を祈り、全校で黙祷を行いました。

試験 学年末テスト最終日

3年生は昨日、入試直前テストがおわりましたが、9教科を行う1・2年生の学年末テストは今日が最終日です。

教室に行くと、最後まで諦めず懸命に頑張っている生徒たちの姿がありました。

電子黒板を使って、時計やタイマーを表示しているクラスがありました。
テストの残り時間がよく分かるので、他のクラスでも実施できればと思います。

テストでは、頑張った成果が出ることを祈っています。

もう一つ大切なことはテストが終わった後の復習です。
テスト後、できていなかったところをできるようにする学習が実力アップにつながります。

お祝い 表彰伝達

今日は学年末テストの2日目でした。放課後、表彰伝達を行いました。

県学生書道展、えひめこども美術展、人権作文、校内英語ライティングコンテストなどで、多数の生徒が表彰されています。

部活動では、男子バスケットボール部の市協会杯優勝、男子ソフトテニス部の市ソフトテニス大会3位などの表彰伝達もありました。

文武両道にわたって生徒たちのすばらしい活躍が続いています。

試験 学年末テスト始まる!

今日から学年末テストが始まりました。

既に学年末テストを実施している3年生も、入試直前テストを受けています。

どのクラスでも、真剣にテストを受ける生徒たちの姿が見られました。

本校生徒のよい特徴として、無解答率がとても低いことが挙げられます。

今回のテストでも、最後まで諦めず、自分の力を十分に発揮してほしいと思います。

ピース 保健体育科 1・2年生授業風景

1年生と2年生の保健体育の授業です。

1・2年生男子は、.バスケットボールを実施しています。チームに分かれてリーグ戦の最中です。

1・2年生女子は、サッカーの予定でしたが、あいにくの雨で卓球を実施しました。シングルス戦を行っています。