カテゴリ:1年生

会議・研修 1年2組 国語 校内研究授業

1年2組で、林教諭が「竹取物語」を題材に国語の校内研究授業を行いました。

今日のめあては「古典のおもしろさを知ろう」です。

絵本や映画の映像なども使いながら、古典に興味をもたせる授業になっていました。

生徒たちはグループで話し合ったり、活発に発表したり、興味をもって主体的に取り組んでいました。

ねらいに沿った授業で、確かな力を付けている様子がうかがえました。

会議・研修 1年1組 社会の授業

1年1組の社会の授業です。ICT支援員さんが見に来てくれました。

「東南アジアの発展と課題」について学習していました。

電子黒板を活用しながら、コの字型や班での話合い活動も取り入れて、学びあい学習を進めていました。

鉛筆 1年2組 国語の授業

1年2組の国語の授業です。「月に思う」という題材で学習していました。

班になって音読をしたり、様々な古典の作品と関連付けて考えたりしていました。

先生の質問にもたくさん手があがっていました。全員が意欲的に学習に取り組んでいます。

音楽 1年2組 音楽「With You Smile」

1年2組の音楽の授業です。合唱曲は「With You Smile」です。

全体で歌う前に、各パートでパートリーダーを中心にして、気を付けることを確認し合っていました。

曲想豊かな合唱に仕上がりつつあります。本番の合唱コンクールまで更に頑張ってくれることと思います。

音楽 1年1組 音楽「この星に生まれて」

1年1組の音楽の授業です。合唱曲は「この星に生まれて」です。

自分のパートを自信をもって歌えるよう、まずはパート練習をしっかり行っていました。

全員が意欲的に取り組んでいます。まだまだこれから更によくなりそうです。

給食・食事 1年生 給食風景

1年生の給食風景です。大雨警報も解除され、給食を実施しています。

朝の早い段階から、丹原町学校給食センターの給食実施校で連絡を取り合い、給食を実施することで対応を統一しました。

本校は、午前2時間、午後2時間の計4時間の授業を行っています。部活動も通常通り実施いたします。

グループ 1年1組 学活「他己紹介」

1年1組の学活で「自己紹介」ではなく「他己紹介」をしていました。

ペアになって、隣の人の自己紹介をよく聞いて、他己紹介ができるように準備します。

松山盲学校から交流に来ている髙橋桜流さんも、点字で紹介文を作ってくれました。

グループで自分以外の人のことを発表し合うことで、お互いに理解し合い、交流を深めていました。

美術・図工 1年1組 美術「漢字をモチーフにしたデザイン画」

1年1組の美術の時間です。松山盲学校からの親善大使、髙橋桜流さんも作品作りに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

漢字をモチーフにしたデザイン画作りがテーマです。


 

 

 

 

 

 

生徒たちのユニークな発想が作品に上手に表現されていました。

王冠 ふれあい親善大使さんとの交流

松山盲学校から髙橋桜流さんが「ふれあい親善大使」として、本校に交流学習に来てくれました。

今日は、一日1年1組でみんなと一緒に授業を受けます。
小学校の時から仲良くしていた人が多く、1年1組のみんなもとても楽しみにしていました。