カテゴリ:2年生

汗・焦る 2年生 クラスマッチ

2年生が体育館でクラスマッチを行いました。

前半は、バスケットボールです。男女混合のチームで対戦相手をどんどん交代しながら、戦いました。

ゴールしたら、バスケット部員は1点、他の運動部員は2点、運動部員以外は3点となる特別ルールです。

そのため、みんなにボールを回しながらシュートを試みて盛り上がっていました。

後半は、ドッチボールです。これも男女混合チームでの戦いですが、こちらはレクリエーションで行いました。

バスケットボールの結果は2組が優勝でした。どちらのクラスも体育館で楽しい一時を過ごすことができました。

会議・研修 2年1組 英語の授業

2年1組の英語の授業です。英語でポスターセッションを行っていました。

各グループの発表者が、「自分の好きなものやその理由、さらに一言」などを英語で紹介します。

他の生徒は時間を決めて回りながら、それぞれの発表を聞いたり、英語で質問したりします。

よい発表だと思った場合はコインを箱に入れていき、それが発表者の評価となります。


全員が意欲的に発表を行い、英語での自己表現力を高めています。

鉛筆 4組 英語の授業

4組の英語の授業です。

少人数指導の強みを生かし、一人一人の理解度を確認しながら丁寧に授業を進めていました。

3年生進級に向けて、基礎的な学力をきちんと身に付けています。

視聴覚 あいテレビ放送日情報

2月7日(木)に2年生が取材を受けた小学校への出張授業や人権啓発ポスター掲示の様子の放送について、あいテレビから連絡がありました。

当初の放送予定は2月19日(火)でしたが、現時点では2月21日(木)、26日(火)、27日(水)のどれかになりそうだとのことです。

いずれの日も放送時刻と番組名は、18:15からの「Nスタえひめ」です。

放送日がはっきりしましたら、ホームページでお知らせしますので、御確認ください。

 

試験 2年生 ふりかえりテスト

2年生が県のふりかえりテストを行いました。

国や県の学力調査の結果分析を踏まえ、基礎的な学習内容の定着を図るため、愛媛県教育委員会が実施しているテストです。

国語・社会・数学・理科・英語の基礎的な問題をそれぞれ10分間で解いていきました。
電子黒板で残り時間を提示しながら、行いました。

どれも基礎的な問題ですが、単純に記憶力を問うものではなく、読解力・思考力が試される問題になっています。
一つ一つの結果を検証し、次のステップアップにつなげてほしいと思います。

視聴覚 2年生 あいテレビの取材を受ける!

2年生があいテレビの取材を受けました。
「少年の日」の記念行事として、人権啓発ポスターの配付活動や小学校への出張授業を行うことになっており、その取材です。

まずは、普段の学校生活の様子を撮影したいとのことで、給食風景を撮影しました。
カメラが教室に入って、生徒たちも少し緊張気味です。

ポスター配付は、地域の22か所の事業所等で行いました。その中で、丹原公民館と田野保育所に行ったグループが取材を受けました。丹原公民館では、主事さんに「公民館だより」に掲載させてほしいと、何枚も写真を撮っていただきました。

出張授業は田野小学校と丹原小学校に行きました。テレビ取材があったのは、丹原小学校です。

全校児童に「りつとにじのたね」の読み聞かせをした後、高学年児童を対象にプレゼンテーションソフトやビデオを使って、性的マイノリティの人権について説明しました。

小学校の子どもたちもみんな真剣に話を聞いて、学びを深めてくれました。

今日の様子は、2月19日(火)18:15~あいテレビの「Nスタえひめ」で放送される予定です。是非御覧ください。

グループ 2年生「少年の日」集会

2年生は「少年の日」の記念行事として、2月7日(木)に小学校への出張授業と人権啓発ポスターの地域への掲示を行います。

今日は、そのための集会を行いました。実際にポスター掲示のお願いに行った時にどうすればよいか、代表グループがみんなの前でやってみました。大変落ち着いて、臨機応変にできていました。

当日は、あいテレビの取材も入ることになっています。
それぞれのグループが丹原東中学校の代表として頑張ってくれることと思います。

会議・研修 2年1組 国語の授業

2年1組の国語の授業です。「君は『最後の晩餐』を知っているか」という評論文を読んで、自分が評論するという内容でした。

 

これまで段階的に積み上げてきた課題1から課題3の学習を踏まえ、本時では課題4として、評論文の中で特に注目した点とその理由について、それぞれの生徒が自分の視点で評論していきました。

 

他の生徒は、文字数や内容等、いくつかの視点でチェックし、コメントしていきます。語句や表現の工夫などに気付くことで、自分自身が評論する力を付けています。

花丸 人権啓発ポスター

本校生徒が人権啓発ポスターを作成しました。

2年生の山本華菜さん(左)と松田藍夏さん(右)の作品です。

2月7日(木)に、2年生が地域の関係機関に掲示に行く予定です。

会議・研修 2年生 出張授業リハーサル

2年生が小学校に出向いて行う出張授業のリハーサルを行っていました。

本校で実施している「性的マイノリティについて学ぶ人権学習」の内容を校区の小学生にも知ってもらおうと、2月7日(木)に小学校に出張授業に出向く予定です。

各クラスの出張授業を担当しているグループが、それぞれの教室でリハーサルを行いました。

他の生徒は、小学生になったつもりで感想を言ったり質問したりしてリハーサルに協力していました。

出張授業を行わない生徒たちも、地域の事業所等を回り、人権啓発ポスターの掲示をお願いする役割があります。
また、当日の様子については、あいテレビの取材を受けることになっています。