カテゴリ:2年生

情報処理・パソコン 2年1組 技術「ダイナモラジオ」

2年1組の技術の授業です。「ダイナモラジオ」の組立てに入る前の細かな部品の確認をしていました。

「ダイナモ」とは発電機のことで、手回しで発電できる部品が付いています。

部品の分別や封入は労働賃金が日本より安い中国で行われていることなども学んでいました。社会科の学習内容ともつながっています。

給食・食事 「ふれあい親善大使」さん 給食交流

「ふれあい親善大使」さんとして来校してくれた黒河さん、渡部さんの二人がそれぞれ2年1組、2年2組の教室で給食交流を行いました。

2年1組の給食交流の様子です。

2年2組の給食交流の様子です。

みんなとたくさんお話ができたでしょうか。また、交流できる日を楽しみにしています。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

今治特別支援学校の黒河輝大さん、しげのぶ特別支援学校の渡部颯人さんが、本校に「ふれあい親善大使」として来てくれました。「特別支援学校友達いっぱいプロジェクト事業」による交流体験です。

二人とも、前回に続いて懐かしい友達に会えることをとても楽しみしてくれていました。

午前中は、3・4・5組の生徒たちと一緒に調理実習でスイートポテト作りをしました。

みんなで作ったスイートポテトの味は格別でした。

音楽 2年生 合唱コンクールリハーサル

2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

最初に、2年2組が「青葉の歌」を合唱しました。

美しいハーモニーが体育館に響いています。

2年1組は「地球星歌~笑顔のために~」を合唱しました。

声量豊かな心地よい合唱です。

本番まであとわずかです。1組も2組も残りの日々を大切にして頑張ってほしいと思います。

ピース 2年生 保健体育科の授業(剣道)

保健体育科で、最後の剣道の授業で剣道部6人(2年生)が模範稽古を披露してくれました。

迫力ある声、すばやい竹刀さばきに見学している生徒から、拍手が湧き起こりました。

剣道部の皆さん、ありがとうございました。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

本校に「ふれあい親善大使」さんが来てくれました。今治特別支援学校の黒河輝大さんとしげのぶ特別支援学校の渡部颯人さんです。「特別支援学校友達いっぱいプロジェクト事業」による交流体験です。

二人とも小学校時代の友達に久しぶりに会えることをとても楽しみにしてくれていました。まず、3・4・5組のみんなと手作りボウリングを楽しみました。簡単そうですが、なかなかうまくいかないのが、かえって盛り上がりました。

2年2組の音楽の授業では一緒に合唱をしました。事前に歌詞を渡していたので、練習してきてくれていました。大勢の人数で合唱する楽しさをみんなで味わいました。

給食は、それぞれ2年1組と2年2組に分かれて、楽しくおしゃべりしながら食べました。

あっという間の「友達いっぱいプロジェクト」でした。次回は11月に実施する予定です。それまで、丹原東中学校のみんなも楽しみに待っています。

音楽 2年1組 音楽「地球星歌~笑顔のために~」

2年1組の音楽の授業です。合唱曲は「地球星歌~笑顔のために~」です。

 

一つ一つの歌詞の意味を大切にしながら練習を繰り返していました。曲想もダイナミックになってきています。

自分の思いを届けようと、表情豊かに歌っている人がたくさんいました。本番での仕上がりが楽しみです。

音楽 2年2組 音楽「青葉の歌」

2年2組の音楽の授業です。合唱曲は「青葉の歌」です。

今日のめあては「自分のパートの音を正確にとろう」です。そこで、パート練習を何度も繰り返していました。

パート練習を大切にして練習に取り組むことで、合唱の完成度も高まってきます。

2年生は男女の人数が大きく異なっていて難しいところもありますが、各パートが責任をしっかり果たして、美しいハーモニーを作り出しています。

理科・実験 2年2組理科 校内研究授業

山本美保教諭が2年2組の理科で校内研究授業を行いました。

黒板には、めあてと授業の流れが明示されています。本校が目指している授業のユニバーサルデザイン化です。

今日のめあては、「化学変化を原子・分子のモデルや化学式で表そう」です。

グループで、原子・分子のモデルを操作しながら、考えを深め合いました。

また、電子黒板やワークシートを効果的に活用して、基礎的・基本的な事項の定着を図っていました。

汗・焦る 2年生 体育の授業

2年生の体育の授業で、剣道の練習をしていました。

まずは、竹刀を持たない状態で、ペアで指示し合いながら動く練習です。

ペアで練習するときは、一人が師匠、もう一人が弟子の役となり、師匠が弟子に指示をします。
ペアの相手も交代しながら、実際に竹刀を持って型と動きをどんどん練習していました。