カテゴリ:3年生

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。ノエラ先生と青山先生がTTで行っていました。

絵カードや世界の国の国旗を使いながら、関係代名詞の主格の用法を学習していました。

班で協力して英文を作った後は、二人の先生に個別に聞いてもらって確認していました。

県立入試まであとわずか。日々の授業を大切にして、頑張っている3年生でした。

試験 3年生 明日から私立入試

明日から私立高校の一般入試が始まります。3年生は、そのための事前指導を受けました。

服装や持ち物、集合場所、時間等を確認しました。みんな真剣に話を聞き、明日に備えていました。

一人一人がもてる力を十分に発揮し、悔いの残らないように頑張ってきてほしいと思います。

鉛筆 3年1組 社会の授業

3年1組の社会科(公民)の授業です。

電子黒板を使いながら、「国際連合の目的とはたらき」について学習していました。

入試目前のこの時期からでも、まだまだ学力アップが期待できる教科の一つが社会科です。
一人一人が本当に真剣に学習していました。

試験 3年生 学年末テスト開始

3年生は今日から学年末テストが始まりました。
まだ1月ですが、入試や卒業を控えた3年生はこの時期が学年末テストになります。

どの教室でも真剣に答案用紙に向かう3年生の姿がありました。

1・2年生の学年末テストは2月20日(水)~22日(金)を予定しています。
この時には、3年生は入試直前テストを行います。春近し!頑張れ3年生!

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。髙橋先生とノエラ先生がTTで授業を行っていました。

when to~、where to~の表現を使って質問したり答えたりする練習でした。

グループで相談したり、先生と個別に直接会話したりして、表現を定着させています。

3年生のこの時期は入試対策で実力テストや入試の過去問をすることも多くなりますが、様々な言語活動を取り入れた授業に生徒たちは楽しんで取り組んでいます。

試験 3年生 実力テスト

3年生は新学期が始まってすぐ実力テストに取り組んでいます。

冬休みの学習の成果を出そうと、どの生徒も真剣そのものです。そして、3年生全員がマスクを着用して学習しています。

大切な入試を前に、インフルエンザや風邪の予防にも努めながら、頑張っています。

お祝い えひめこども美術展 特選

12月22日付の愛媛新聞に本校の今井咲佑さんの毛筆作品が紹介されました。
えひめこども美術展の特選です。おめでとうございます。

平成30年12月22日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181225-003 )

情報処理・パソコン 西条高校説明会

西条高校から村上教頭先生が本校生徒の希望者のために説明会をしに来てくれました。

学校全体としての説明会は既に実施済みですが、3年生が進路決定の決断をする直前に是非にと機会を作ってくださったものです。

少人数の生徒に対して、熱心に地元高校のよさをアピールしてくださいました。様々な情報を十分に生かして、一人一人が悔いの残らない進路選択をしてほしいと思います。

鉛筆 3年1組 家庭科 校内研究授業

3年1組の家庭科で、渡部容子教諭が校内研究授業を行いました。授業のめあては「悪質な販売方法を知ろう」です。

訪問販売、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法、スカウト商法、開運商法など、消費者をねらう様々な悪徳商法について学習しました。

悪質商法の具体例を示すビデオ教材を見て、自分ならどういうふうにして防ぐか考えた後、グループで対処方法を話し合って発表しました。

中学生の生徒たちは、まだ実際に悪徳商法で困った経験はないとのことでしたが、これから必ずそのような場面に出会うことがあると思います。授業で確認した「騙されないための心得」は覚えておきましょう。

会議・研修 小学校への出張授業

3年生7名が徳田小学校へ出張授業に行きました。

本校では、「性的マイノリティについて学ぶ人権学習」に取り組んでいます。中学校で学んだことを、本校に入学してくる校区の小学生に対して、中学生が先生となって学んでもらうために、小学校6年生を対象に出張事業を実施しています。

性的マイノリティをテーマとした絵本「りつとにじのたね」の読み聞かせを行ったり、マイノリティの基本的な知識について伝えたりしました。

徳田小学校の6年生は、小学生は積極的に質問するなど、意欲的に学習してくれました。丹原小学校、田野小学校への出張授業は3学期に実施する予定です。