カテゴリ:3年生

試験 3年生 実力テスト

昨日と本日、3年生は実力テストがありました。

3年生だけではありませんが、迫る入試に向けてしっかりと力を付けていかなければなりません。

何より日々の授業が大切です。

理科・実験 3年1組 理科の授業

3年1組の理科の授業です。「力の合成」について学習していました。

電子黒板を使って、作図しながら、二つの力を合成するとどうなるかを考えていました。

分からないところは教え合いながら、一つ一つ解決しています。

挙手も多く、主体的な学習ができています。

音楽 3年生 合唱コンクールリハーサル

   

3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。体育館に大きな歌声を響かせることができています。文化祭当日までにはまだ時間があります。更に上手になっていくと思います。

音楽 3年1組 音楽「結-ゆい‐」

3年1組の音楽の授業です。合唱曲は「結‐ゆい‐」です。

各パート別に一つ一つの音程を丁寧に確認して、練習を繰り返していました。

本番に向けて、更に迫力ある合唱を目指して頑張っています。

視聴覚 3年生 人権啓発劇練習

3年生が総合的な学習の時間に、人権啓発劇の練習をしていました。

3年生は、11月4日(日)の文化祭に向けて、全員が一人一役を受け持って準備しています。人権啓発劇もその一つです。

キャストもスタッフも自分の責任を果たそうと一生懸命取り組んでいました。もう明日が本番でも大丈夫なほどです。

劇に取り組んでいる生徒たちにも、見に来てくださる方にも、深い学びのあるものに作品になりそうです。

文化祭当日は、是非たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。

音楽 3年2組 音楽「YELL」

6時間目、きれいな歌声が音楽室から響いてきました。

3年2組が音楽の授業で合唱練習をしていました。歌っていたのは、いきものがかりの「YELL(エール)」です。

文化祭の合唱コンクールに向けて、心を一つに頑張っていました。

これから、他のクラスの練習風景もホームページで紹介していきたいと思います。

ハート 3年生「さくらんぼルーム」乳幼児触れ合い体験

新人大会の1日目と2日目、3年生は学級ごとに「さくらんぼルーム」乳幼児触れ合い体験を行いました。

この体験学習は、地域子育て支援センター「さくらんぼ」の協力を得て実施しているものです。

生徒たちは、「小さい子のかわいらしさに癒された」「小さい子にどう接したらいいか分からなくて困ることもあったけど、とてもかわいくて、抱っこもさせてもらってうれしかった」「自分が小さかった頃のことを思い出した」「改めて命の大切さを感じた」などの感想を書いてくれました。

乳幼児さんを連れてきてくれた保護者の方も、生徒たちの姿から我が子の未来を思い浮かべて、楽しみに思ったことと思います。

限られた時間でしたが、生徒たちにとって、かけがえのない心豊かな体験をさせていただきました。ありがとうございました。

情報処理・パソコン 3年2組社会 校内研究授業

3年2組の社会科で真木主幹教諭が校内研究授業を行いました。

今日のめあては「憲法改正について考える」です。日本の平和主義の在り方について考えを深めることがねらいです。

自衛隊の役割や憲法改正で何を変えようとしているのかについて、班で話し合いました。

憲法に自衛隊の何を明記するのか、憲法改正に賛成か反対かについて、自分自身の意見を出し合いました。

現在の社会情勢と照らし合わせながら、生徒たちは考えを深めることができていました。

ハート 3年生 ボランティア体験学習

9月21日(金)、3年生が「地域に貢献する」をテーマに、ボランティア体験学習を行いました。

 

体験場所を提供してくださったのは、高齢者福祉施設、障がい者就労支援施設など、市内21か所の事業所です。

 

利用者の方との触れ合いを深めるために、歌やクイズなどの出し物を準備して出かけたグループもありました。

 

また、利用者の方とゲームをしたり、お話をしたりしてコミュニケーションをとっているグループもありました。

 

普段の学校生活ではなかなか見ることができない穏やかな優しい表情で体験をしている生徒が多くいました。

 

それぞれの生徒が少なからず「社会貢献できた」との実感を持ち帰り、有意義な体験をさせていただきました。
各事業所の皆様の御指導があればこそと、深く感謝しています。ありがとうございました。

お祝い 本校生徒が読売新聞紙上書道展一席に!

3年生の今井咲佑さんの書道作品が、読売新聞紙上書道展において見事一席(県一位)に輝きました。

おめでとうございます。

そのため、今日は読売新聞の記者さんが取材に来てくれました。

9月下旬には今日の取材記事が新聞に掲載されるとのことです。