カテゴリ:その他

夜 池田 地区別人権・同和教育懇談会

池田集会所で、地区別人権・同和教育懇談会がありました。8人の生徒が参加し、「外国人と人権」をテーマに学んだことを発表しました。

地域のみなさんから「中学生がよく学習しているのに驚いた。」「中学生の発表から学ばせてもらった。」などの声をたくさんかけていただきました。

校区の全18か所で実施される地区別懇談会に本校生徒も参加し、地域の方と一緒に学んでいます。

了解 新メンバーで再スタート「制服改正プロジェクト」

これまで3年生を中心に検討を重ねてきた「制服改正プロジェクト」が、1・2年生の新メンバーで再スタートしました。

今日は、その第1回の会議です。これからこのメンバーで、2020年度から導入予定の新制服について検討していきます。

残念ながら、今の生徒たちは新しい制服を着ることはできません。それでも、丹原東中学校の伝統を築く一歩となることに、誇りをもって取り組んでいます。

夜 上町 地区別人権・同和教育懇談会

上町地区の地区別人権・同和教育懇談会がありました。今年のテーマは、「外国人と人権」です。

4名の3年生が参加し、学んだことを発表したり、小グループで考えを深めたりしました。

今年は全18か所で、地区別人権・同和教育懇談会が実施されています。全ての会場に、中学生も参加します。

ビジネス 三鷹市議会より視察訪問

東京都三鷹市議会 会派 日本共産党三鷹市議会議員団の皆さんが、本校の性的マイノリティについて学ぶ人権学習の取組について、視察研修に来てくださいました。

ちょうど文化祭での発表を目指して取り組んでいた3年生の人権啓発劇を見ていただきました。

その後、本校の取組概要を説明し、質問もいただきながら、協議を深めました。

「3年生の人権啓発劇がすばらしかった。」「生徒が成長していることを感じた。」「何もなかったところから新しい試みを積み上げてきている。」など、今後の取組の励みとなる言葉をたくさんいただきました。

王冠 懸崖菊(けんがいきく)

丹原高等学校より、懸崖菊(けんがいきく)を届けていただきました。ありがとうございます。

丹原東中学校の卒業生の作品です。生徒玄関に飾っていますのでご覧ください。

  クッションマム(左)       小型懸崖菊         小型懸崖菊

  小菊小杉つくり(右)

昼 地方祭 綾延神社大祭

10月21日(日)、校区の綾延神社大祭がありました。

本校の生徒たちも、子ども神輿や獅子舞などに参加し、大活躍していました。

地域の伝統文化の担い手として、地方祭でも中学生は欠かせない存在となって頑張っています。

イベント 地方祭 だんじり・太鼓台来校

地方祭のため、本日も午前中授業としており、生徒たちもそれぞれの地区で祭りに参加しています。

願連寺太鼓台、池田だんじり、久妙寺太鼓台です。早朝に上町の御神輿も来てくれましたが、写真が撮れていません。

中学生も地域の一員としてお祭りを楽しんでいます。

キラキラ 地方祭 池田獅子舞来校

夕方になって、池田地区の獅子舞が学校に来てくれました。

この獅子舞にも本校の生徒がたくさん参加しています。

ユーモラスな踊りや勇ましい舞いに教職員も見入っていました。
中学生が地域の伝統文化をしっかりと受け継いでくれています。

イベント 地方祭 今井だんじり来校

地方祭です。今井だんじりが学校に来てくれました。

今日は午前中の授業でもあり、本校の生徒たちも参加しています。

生徒たちにとっても楽しみなお祭りの一時です。

お祝い 本校松木教諭 福井国体5位入賞!

本校の松木千晶教諭が福井しあわせ国体剣道に出場しました。

1回戦の対石川では、1-1のまま大将戦に入り、松木教諭の勝利でチームは見事準々決勝に進出しました。

準々決勝の京都戦でも、大将戦の勝負となり、終了間際、松木教諭が1本を先に取って勝負あったかに思われましたが、試合終了ぎりぎりで1本を返され、延長に突入し、惜しくも敗れてしまいました。

昨年度のえひめ国体の優勝に続く快挙はなりませんでしたが、見事な5位入賞です。おめでとうございます。

平成30年10月1日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181002-001)