カテゴリ:1年生

汗・焦る 展示ケースの清掃

職員室前の展示ケースに、部活動の大会等で獲得した数多くの優勝旗、カップ、盾などが展示されています。

部活動等の輝かしい戦績ですが、これまであまり手入れができていませんでした。
そこで、職員室の清掃を担当している1年2組の生徒に、この展示ケースの清掃をお願いしました。

古い盾やカップなどもピカピカに磨いています。まだ、途中ですが、前を通ることがあったら、是非注意して見てください。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

松山盲学校の髙橋桜流さんが「ふれあい親善大使」さんとして、来てくれました。今年度3回目の交流です。

午前中は、1年1組の生徒たちと一緒に数学、国語、社会、理科の授業を受けました。事前に学習する内容を伝えていたこともあって、スムーズに学習に取り組むことができました。

 

5時間目の学活では、1年生全員で松山盲学校の菊池先生に視覚障がいのことについて教えてもらったり、弱視体験や白杖体験をしたりしました。桜流さんにもいろいろ質問をして答えてもらい、視覚障がいについての理解を深めました。

6時間目は学年全体で音楽の授業をしました。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。聞く人を感動させるようなすばらしい合唱になっていました。

 

桜流さんとの交流をみんなで楽しんだ一日でした。今年度の交流はこれで最後ですが、是非来年度も交流に来てほしいと思います。

鉛筆 3組 国語の授業

3組の国語の授業です。

今日の題材は「言葉の単位」で、めあては「連文節を押さえよう」です。

電子黒板を使って、たくさんの例文を確認しながら、主語と述語をどう見つけていけばよいか、それぞれの言葉の働きについて学習していました。

家庭科・調理 1年2組 家庭科の授業

1年2組の家庭科の授業です。テーマは「肉の調理をしよう」です。

一口に肉と言っても様々な種類があり、どのような調理をすれば素材のよさを生かすことができるのかを考えていました。

調理の仕方を工夫することで、肉のおいしさをより引き出すことができます。
学習したことは、生姜焼きを作る次の調理実習で実践して確かめることになっています。

ハート 1年1組 道徳の授業

1年1組の道徳の授業です。今日の題材は「木箱の中の鉛筆たち」です。

 

才能があって成功したと思っていた父が、「木箱の中にしまってあった何百本の短い鉛筆」が示すとおり、実は大変な努力の人であったことに気付くというお話です。エッセイストの神津かんなの実話です。

 

生徒たちは、自分自身の立ち場におきかえて、改めて強い意志をもって努力することの大切さを学んでいました。

ハート 1年2組 道徳 校内研究授業

1年2組の道徳で、林由紀教諭が校内研究授業を行いました。1年2組は、今日だけで2回目の校内研究授業です。

今日の道徳の題材は「木箱の中の鉛筆たち」です。才能があって成功したように見えていた父が、実は何百本ものちびた鉛筆が示すように大変な努力を続けてきたことに気付くお話です。

ワークシートに自分の考えをまとめたり、グループで意見を述べ合ったりして、主人公の「私」の心情に共感しながら、考えを深めていきました。

「目標を達成するためには、努力を続けるしかない。」「苦しくても、希望と勇気をもって前に進んでいきたい。」そんな気持ちにさせられる授業でした。

理科・実験 1年2組 理科 校内研究授業

1年2組の理科で、久米祥子教諭が校内研究授業を行いました。

今日のねらいは「半円形レンズを通りぬける光の道筋がどのようなきまりで曲がるのか」を調べることです。

理科室全体を暗くして、半円形レンズに光線を当てて、光の屈折の仕方を観察しました。実験器具はグループで使いますが、実験そのものは、一人一人が個人で行います。

お椀に入れてある、最初は見えなかったコインが水を入れることによって見えるようになる実験では、みんなが目を輝かせていました。ジャンプの課題に興味をもって挑戦することで、力を付けています。

給食・食事 1年2組 給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭、今井恵都子先生が、昨日の1年1組に続いて、今日は1年2組の給食訪問に来てくれました。

学校給食週間にちなんで、他県の給食や外国の給食について紹介してくれました。
富山県では一人にカニが丸ごと一杯ずつ出されることもあるそうです。生徒たちからも驚きの声が上がっていました。

西条市の給食をはじめ、日本の学校給食は、世界的に見ても、とてもおいしく、栄養バランスのとれた給食です。
毎日、感謝していただきましょう。

給食・食事 1年1組 給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭の今井恵都子先生が1年1組の給食訪問に来てくれました。

学校給食週間についてのお話をしてくださいました。1月24日~30日は全国学校給食週間です。

西条市でも学校給食週間にちなんで、愛媛の郷土料理として鬼北町のゆずや今治市大島の石花汁などが給食に出ることになっているそうです。

了解 えひめジョブチャレンジ U15フェスタ IN東予

1月17日(金)、「えひめジョブチャレンジ U15フェスタ IN東予」が丹原文化会館で行わました。

1年生3人が本校代表として参加しました。1年生は、来年度、2年生として職場体験を実施する学年になります。
今年度5日間の職場体験学習を実施した学校の発表を聞いて、来年度に向けての意欲を高めました。

鉛筆 3組 学活 校内研究授業

3組の学活で、飯尾博美教諭が校内研究授業を行いました。

テーマは「実行機能力ステップアップ大作戦」です。日々の生活の中で、やらなければならないことや困ったことがある時にどのように対応していったらよいかを考え、自分自身のことを知ることがねらいです。

時間管理、空間・情報管理、自己コントロールなどの視点で、体力づくり、しりとり、品物の分別をはじめ、様々な課題に挑戦しました。

多くの課題に楽しんで取り組みながら、自分の長所に気付き、更に早くする工夫はないかを考えました。体験活動を通していろいろなことに対応する能力を高めています。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

今日は、丹原東中学校に「ふれあい親善大使」さんが来てくれました。松山盲学校の髙橋桜流さんです。今年度2回目の来校で、前回は1年1組で交流したので、今日は1年2組で交流を行いました。1年生みんなが、桜流さんが来てくれるのを大変楽しみにしていました。

3時間目の学活では、コミュニケーション力を高めるために「自己紹介」ゲームや「心を合わせて」活動を行いました。

「心を合わせて」は、キーワードから連想される言葉をそれぞれが考えて、班のメンバーでどれだけ同じ言葉に一致させることができるかという活動です。とても盛り上がって、楽しく活動していました。

4時間目の体育では、松山盲学校の菊池先生が視覚障がいのある人が楽しんでいるスポーツを教えてくれました。

まずは、アイマスクをした人とペアになって、手つなぎひもで誘導しながらランニングをしました。

続いて、パラリンピックの種目にもなっている「ゴールボール」を楽しみました。鈴の音が鳴るボールをアイマスクをした状態で、ゴールを目指して投げたり守ったりするチームスポーツです。音に対する感覚が研ぎ澄まされて、意外と上手にできていました。

終わりの会で、谷山歩華さんが桜流さんとの触れ合いについて書いた人権作文を発表しました。この作文は、中学生人権作文コンテストで県教育長賞を受賞したものです。終業式でも全校生徒の前で発表することになっています。

今日は、桜流さんと過ごせた貴重な一日を1年2組のみんながとても楽しんでいました。3学期にも来てくれるので、みんな再会を楽しみにしています。

Eメール ハワイからの手紙

ハワイからクリスマスカードが届きました。今年6~7月にハワイから一時帰国して本校に転入していた森田樹さんからです。

ハワイで元気に頑張っているようです。転入していた1年1組のみんなにそのことを伝えると・・・

また、来年日本に帰国したら、是非丹原東中学校に来てください。みんなが待っています。

音楽 1年1組 音楽 校内研究授業

1年1組の音楽で、羽倉成美講師が校内研究授業を行いました。まずは、元気よく校歌を歌って発声練習を行いました。

今日のめあては「歌声や旋律から音楽的な工夫を見つけよう」です。題材はシューベルトの「魔王」です。

教科書を伏せた状態で音楽を聴きながら、登場人物の「魔王」と「子」のどちらを表現しているのかを考えました。

ペアやグループで話し合い、どのような音楽的な工夫があるのかについて考えを深めていきました。クイズを使ったり、個人で考える時間も確保したりして、順を追って鑑賞の力を高めていました。

鉛筆 1年2組 英語 校内研究授業

1年2組の英語で、高橋留美教諭が校内研究授業を行いました。

ビンゴゲームやペアの音読、暗唱などを取り入れて、テンポよく授業を行っていました。

生徒たちも大変意欲的で、ペアで協力しながら練習していました。

学級で互いに学びあうよい雰囲気が今日の授業でも生かされていました。

お祝い 中学生人権作文コンテスト県大会 優秀賞

中学生人権作文コンテスト県大会において、本校1年生の谷山歩華さんが見事優秀賞(県教育委員会教育長賞)を受賞しました。

おめでとうございます。心温まるすてきな作文です。

次のとおり、12月8日(土)の愛媛新聞にも掲載されました。是非御一読ください。

平成30年12月8日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181211-002)

会議・研修 校内人権・同和教育研修会

愛媛県人権対策協議会西条支部の皆様、行政関係の皆様、校区の小学校や高校の先生方にも参加していただき、校内人権・同和教育研修会を実施しました。

今年の文化祭で上演した人権啓発劇「つながり」を題材に、神野教諭が1年1組の道徳の授業公開をしました。

人権啓発劇から学んだことを生かしながら、自分たちに何ができるか、何をすべきかについて考えを深めました。

研究授業の後、全体協議で本校の取組を報告したり、小グループで授業についての研究協議を行ったりしました。

参加してくださった皆様からは、多くのお褒めの言葉だけでなく、改善に向けた貴重な御意見もいただきました。いただいた御意見を本校の今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

試験 期末テスト始まる!

今日から2学期の期末テストが始まりました。

1年生の教室です。朝から真剣にテストに取り組んでいます。

これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

会議・研修 1年2組 国語 校内研究授業

1年2組で、林教諭が「竹取物語」を題材に国語の校内研究授業を行いました。

今日のめあては「古典のおもしろさを知ろう」です。

絵本や映画の映像なども使いながら、古典に興味をもたせる授業になっていました。

生徒たちはグループで話し合ったり、活発に発表したり、興味をもって主体的に取り組んでいました。

ねらいに沿った授業で、確かな力を付けている様子がうかがえました。

会議・研修 1年1組 社会の授業

1年1組の社会の授業です。ICT支援員さんが見に来てくれました。

「東南アジアの発展と課題」について学習していました。

電子黒板を活用しながら、コの字型や班での話合い活動も取り入れて、学びあい学習を進めていました。

鉛筆 1年2組 国語の授業

1年2組の国語の授業です。「月に思う」という題材で学習していました。

班になって音読をしたり、様々な古典の作品と関連付けて考えたりしていました。

先生の質問にもたくさん手があがっていました。全員が意欲的に学習に取り組んでいます。

音楽 1年生 合唱コンクールリハーサル

1年生の合唱コンクールリハーサルの様子です。どちらのクラスもきれいな歌声を響かせていました。文化祭当日までには、更に上手になっていくと思います。

音楽 1年2組 音楽「With You Smile」

1年2組の音楽の授業です。合唱曲は「With You Smile」です。

全体で歌う前に、各パートでパートリーダーを中心にして、気を付けることを確認し合っていました。

曲想豊かな合唱に仕上がりつつあります。本番の合唱コンクールまで更に頑張ってくれることと思います。

音楽 1年1組 音楽「この星に生まれて」

1年1組の音楽の授業です。合唱曲は「この星に生まれて」です。

自分のパートを自信をもって歌えるよう、まずはパート練習をしっかり行っていました。

全員が意欲的に取り組んでいます。まだまだこれから更によくなりそうです。

給食・食事 1年生 給食風景

1年生の給食風景です。大雨警報も解除され、給食を実施しています。

朝の早い段階から、丹原町学校給食センターの給食実施校で連絡を取り合い、給食を実施することで対応を統一しました。

本校は、午前2時間、午後2時間の計4時間の授業を行っています。部活動も通常通り実施いたします。

グループ 1年1組 学活「他己紹介」

1年1組の学活で「自己紹介」ではなく「他己紹介」をしていました。

ペアになって、隣の人の自己紹介をよく聞いて、他己紹介ができるように準備します。

松山盲学校から交流に来ている髙橋桜流さんも、点字で紹介文を作ってくれました。

グループで自分以外の人のことを発表し合うことで、お互いに理解し合い、交流を深めていました。

美術・図工 1年1組 美術「漢字をモチーフにしたデザイン画」

1年1組の美術の時間です。松山盲学校からの親善大使、髙橋桜流さんも作品作りに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

漢字をモチーフにしたデザイン画作りがテーマです。


 

 

 

 

 

 

生徒たちのユニークな発想が作品に上手に表現されていました。

王冠 ふれあい親善大使さんとの交流

松山盲学校から髙橋桜流さんが「ふれあい親善大使」として、本校に交流学習に来てくれました。

今日は、一日1年1組でみんなと一緒に授業を受けます。
小学校の時から仲良くしていた人が多く、1年1組のみんなもとても楽しみにしていました。

 

ノート・レポート 1年生 新聞づくり講座

愛媛新聞社さんの協力を得て、1年生対象に「新聞づくり学習講座」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

愛媛新聞社の「もっと!新聞」キャンペーンを活用させていただくことにより、本講座が実現しました。


 

 

 

 

 

 

新聞の要素である「題字」「見出し」「写真・図」「記事」や、記事の最初に来るリード文に「5W1H」を入れることなどを学習しました。


 

 

 

 

 

 

1年生は、学んだことを生かし、これから実際に取材を行って、「丹原町のステキ発見!」というテーマで新聞づくりをする予定です。

うれし泣き 1年1組 ハワイからの転校生お別れ会

約1か月間、ハワイから1年1組に転入していた森田さんが、またハワイに帰ることになりました。

短い期間でしたが、クラスのみんなと仲良く過ごし、たくさんの思い出ができました。

最後の学活のお別れ会で、色紙をプレゼントしました。また、来年帰ってきてくれることを楽しみにしています。