カテゴリ:1年生

鉛筆 3組 学活 校内研究授業

3組の学活で、飯尾博美教諭が校内研究授業を行いました。

テーマは「実行機能力ステップアップ大作戦」です。日々の生活の中で、やらなければならないことや困ったことがある時にどのように対応していったらよいかを考え、自分自身のことを知ることがねらいです。

時間管理、空間・情報管理、自己コントロールなどの視点で、体力づくり、しりとり、品物の分別をはじめ、様々な課題に挑戦しました。

多くの課題に楽しんで取り組みながら、自分の長所に気付き、更に早くする工夫はないかを考えました。体験活動を通していろいろなことに対応する能力を高めています。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

今日は、丹原東中学校に「ふれあい親善大使」さんが来てくれました。松山盲学校の髙橋桜流さんです。今年度2回目の来校で、前回は1年1組で交流したので、今日は1年2組で交流を行いました。1年生みんなが、桜流さんが来てくれるのを大変楽しみにしていました。

3時間目の学活では、コミュニケーション力を高めるために「自己紹介」ゲームや「心を合わせて」活動を行いました。

「心を合わせて」は、キーワードから連想される言葉をそれぞれが考えて、班のメンバーでどれだけ同じ言葉に一致させることができるかという活動です。とても盛り上がって、楽しく活動していました。

4時間目の体育では、松山盲学校の菊池先生が視覚障がいのある人が楽しんでいるスポーツを教えてくれました。

まずは、アイマスクをした人とペアになって、手つなぎひもで誘導しながらランニングをしました。

続いて、パラリンピックの種目にもなっている「ゴールボール」を楽しみました。鈴の音が鳴るボールをアイマスクをした状態で、ゴールを目指して投げたり守ったりするチームスポーツです。音に対する感覚が研ぎ澄まされて、意外と上手にできていました。

終わりの会で、谷山歩華さんが桜流さんとの触れ合いについて書いた人権作文を発表しました。この作文は、中学生人権作文コンテストで県教育長賞を受賞したものです。終業式でも全校生徒の前で発表することになっています。

今日は、桜流さんと過ごせた貴重な一日を1年2組のみんながとても楽しんでいました。3学期にも来てくれるので、みんな再会を楽しみにしています。

Eメール ハワイからの手紙

ハワイからクリスマスカードが届きました。今年6~7月にハワイから一時帰国して本校に転入していた森田樹さんからです。

ハワイで元気に頑張っているようです。転入していた1年1組のみんなにそのことを伝えると・・・

また、来年日本に帰国したら、是非丹原東中学校に来てください。みんなが待っています。

音楽 1年1組 音楽 校内研究授業

1年1組の音楽で、羽倉成美講師が校内研究授業を行いました。まずは、元気よく校歌を歌って発声練習を行いました。

今日のめあては「歌声や旋律から音楽的な工夫を見つけよう」です。題材はシューベルトの「魔王」です。

教科書を伏せた状態で音楽を聴きながら、登場人物の「魔王」と「子」のどちらを表現しているのかを考えました。

ペアやグループで話し合い、どのような音楽的な工夫があるのかについて考えを深めていきました。クイズを使ったり、個人で考える時間も確保したりして、順を追って鑑賞の力を高めていました。

鉛筆 1年2組 英語 校内研究授業

1年2組の英語で、高橋留美教諭が校内研究授業を行いました。

ビンゴゲームやペアの音読、暗唱などを取り入れて、テンポよく授業を行っていました。

生徒たちも大変意欲的で、ペアで協力しながら練習していました。

学級で互いに学びあうよい雰囲気が今日の授業でも生かされていました。

お祝い 中学生人権作文コンテスト県大会 優秀賞

中学生人権作文コンテスト県大会において、本校1年生の谷山歩華さんが見事優秀賞(県教育委員会教育長賞)を受賞しました。

おめでとうございます。心温まるすてきな作文です。

次のとおり、12月8日(土)の愛媛新聞にも掲載されました。是非御一読ください。

平成30年12月8日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181211-002)

会議・研修 校内人権・同和教育研修会

愛媛県人権対策協議会西条支部の皆様、行政関係の皆様、校区の小学校や高校の先生方にも参加していただき、校内人権・同和教育研修会を実施しました。

今年の文化祭で上演した人権啓発劇「つながり」を題材に、神野教諭が1年1組の道徳の授業公開をしました。

人権啓発劇から学んだことを生かしながら、自分たちに何ができるか、何をすべきかについて考えを深めました。

研究授業の後、全体協議で本校の取組を報告したり、小グループで授業についての研究協議を行ったりしました。

参加してくださった皆様からは、多くのお褒めの言葉だけでなく、改善に向けた貴重な御意見もいただきました。いただいた御意見を本校の今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

試験 期末テスト始まる!

今日から2学期の期末テストが始まりました。

1年生の教室です。朝から真剣にテストに取り組んでいます。

これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

会議・研修 1年2組 国語 校内研究授業

1年2組で、林教諭が「竹取物語」を題材に国語の校内研究授業を行いました。

今日のめあては「古典のおもしろさを知ろう」です。

絵本や映画の映像なども使いながら、古典に興味をもたせる授業になっていました。

生徒たちはグループで話し合ったり、活発に発表したり、興味をもって主体的に取り組んでいました。

ねらいに沿った授業で、確かな力を付けている様子がうかがえました。

会議・研修 1年1組 社会の授業

1年1組の社会の授業です。ICT支援員さんが見に来てくれました。

「東南アジアの発展と課題」について学習していました。

電子黒板を活用しながら、コの字型や班での話合い活動も取り入れて、学びあい学習を進めていました。