カテゴリ:2年生

遠足 修学旅行 奈良公園

 

 

奈良公園の東大寺では、大仏様が有名です。そのほかにも・・・

それは、大仏さんが座する大仏殿という建物を支える「柱」大仏殿を支えるこの柱・・なんと!穴がポッコりと空いており、実はちょっとした由来をもっています。大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴になるんだそうです。なんでも、この柱の穴をくぐり抜けると「無病息災」のご利益があると言われています。

 

 

バス 2年生修学旅行出発!

予定通り、6時30分に参加者全員が元気に学校を出発しました。

今日は、奈良方面(法隆寺・奈良公園)に行きます。

出張・旅行 2年生 修学旅行前日

2年生はいよいよ明日から修学旅行に出発します。みんなとても楽しみにしています。

体育館で集団行動や留意事項等の最終確認を行いました。

修学旅行という一つの行事を通して、2年生がまた一つ成長してくれることを期待しています。

Eメール 2年2組 道徳 校内研究授業

2年2組の道徳で松本教諭が校内研究授業を行いました。今日の題材は「二通の手紙」です。

動物園に勤める元さんの生き方から、きまりを守ることの意義について、ペアやグループで話し合いました。

話し合った後は、多くの生徒たちが自分の意見を積極的に発表しようとしていました。

授業の前後で少しずつ自分の考えが深まったり、多様な価値に気付いたりする姿が見られ、ねらいに迫る授業となっていました。

情報処理・パソコン 2年1組 技術「ダイナモラジオ」

2年1組の技術の授業です。「ダイナモラジオ」の組立てに入る前の細かな部品の確認をしていました。

「ダイナモ」とは発電機のことで、手回しで発電できる部品が付いています。

部品の分別や封入は労働賃金が日本より安い中国で行われていることなども学んでいました。社会科の学習内容ともつながっています。

給食・食事 「ふれあい親善大使」さん 給食交流

「ふれあい親善大使」さんとして来校してくれた黒河さん、渡部さんの二人がそれぞれ2年1組、2年2組の教室で給食交流を行いました。

2年1組の給食交流の様子です。

2年2組の給食交流の様子です。

みんなとたくさんお話ができたでしょうか。また、交流できる日を楽しみにしています。