カテゴリ:2年生

了解 2年生 西条西消防署職場体験学習

8月2日(木)、2年生3名が西条西消防署で職場体験学習をさせてもらいました。

職場体験学習は7月に実施したのですが、大雨警報の対応のため、西条西消防署での体験を予定していた生徒だけは実施することができていませんでした。今回、西条西消防署の御厚意で、東予東中の生徒と一緒に改めて体験させていただくことができました。

心肺蘇生法、消火訓練、火災体験、ロープを使った訓練など、消防署の施設をフル活用した様々な体験をさせていただきました。

参加した生徒たちからは、「本当にしんどかった。」「大変だったけど、楽しかった。」「充実した体験ができた。」など、やりがいのある一日だったことが分かる感想がたくさん出されました。

貴重な体験の場を与えてくださった西条西消防署の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 2年1組 英語の授業

2年1組の英語の授業です。ALTのノエラ先生と青山先生がTTで授業をしていました。


 

 

 

 

 

 

to~を使って、「~するために・・・へ行く」という表現を学習していました。


 

 

 

 

 

 

カードを組み合わせて英文を作り、出来上がったら二人の先生に確認してもらっていました。

グループで協力して学習していました。

遠足 2年生 職場体験学習

2年生が職場体験学習を行いました。

市内29事業所の協力を得て、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

「挨拶や態度がきびきびしていて気持ちよかった。」「真剣な表情で作業に取り組んでいた。」

「笑顔がとてもよかった。」「任された仕事に責任をもって取り組んでいた。」

「楽しく、いい表情で体験していた。」お世話になった事業所の皆様の感想です。


 

 

 

 

 

 

生徒たちにとって、学校ではなかなか得られない、一人一人の成長につながる体験となりました。

明日の朝、警報が出ていなければ引き続き2日目の体験をさせていただきます。

事業所の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

ビジネス 2年生 職場体験学習に向けて

大雨警報が解除され、午後から授業を再開しました。
2年生は、明日から始まる職場体験学習に向けて準備を行いました。

多目的ホールで明日の心構え等について話を聞いた後、訪問する職場ごとで打合せを行いました。

試験 2年1組社会「テスト返し」

期末テストが終わり、各教科のテストが返されています。2年1組の社会でもテスト返しをしていました。

電子黒板に問題を出して、確認しながらテストを解き直していました。また、難しい問題は、グループで話し合って復習していました。

鉛筆 4組英語「丁寧な依頼の仕方」

4組の英語の授業です。「丁寧な依頼の仕方」について学んでいました。

「May I~?」「Could you~?」などの表現を使って、相手にお願いする表現です。具体的な場面を想像しながら、練習していました。