カテゴリ:部活動

体育・スポーツ 明日から部活動休止

放課後の部活動の様子です。

寒さの厳しい中、どの部も一生懸命練習に取り組んでいました。

部活動を見に行くと、生徒たちが大きな声で挨拶をしてくれます。部活動の技術だけでなく、心も鍛えています。

明日から学年末テストのため、部活動は休止となりますが、しばらく部活動ができなくなるので、更に力が入っているようでした。

部活動再開は学年末テストが終わる2月22日(金)からです。

男子テニス部は丹原総合運動公園で活動しているため、写真撮影ができておらず、申し訳ありません。また、次の機会にご紹介します。

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが活動の後、お花を校長室に届けてくれました。

今回届けてくれたお花は、顧問の髙橋英子先生が活けたものだそうです。
ありがとうございました。

お祝い 男子バスケット部 西条市協会杯優勝!

2月9日(土)、10日(日)に東予体育館で西条市バスケットボール協会杯が行われ、男子バスケット部が出場しました。松山市、今治市、新居浜市、四国中央市からのチームを含め、計9チームが参加しました。

本校男子バスケット部は、初日の新居浜西中、小松中との予選リーグを全勝で通過しました。2日目の順位決定リーグ初戦でも、東予東中に快勝し、優勝をかけて土居中との最終戦に臨みました。

試合序盤は、相手の3点シュートなどに苦しめられ、一時は10点のリードを許す苦しい展開でした。それでも、粘り強く追撃を開始し、徐々にペースをつかんで中盤に何とか追いつき、逆に僅差ながらリードを奪いました。

しかし、終盤、相手の粘りにあい、46対46の同点でタイムアップ。得失点差で何とか優勝を決めてくれました。

なかなか楽には勝たせてくれませんでしたが、それでも力を出し切って優勝してしまう勝負強さを感じました。
よく頑張ってくれました。優勝おめでとうございます。

お祝い 男子バレー部 東予地区バレーボールフェスティバル予選突破!

2月9日(土)、東予地区バレーボールフェスティバルの予選会が丹原東中学校で行われました。

本校バレー部は、リーグ戦で新居浜東中、三島南中、今治西中に、それぞれ2-0で快勝しました。

川之江南中には惜敗しましたが、3勝1敗の2位通過で、見事本大会への出場権を獲得しました。

3月10日(日)の東予地区バレーボールフェスティバルでも更なる飛躍が期待されます。

 

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが校長室にお花を届けてくれました。いつもありがとうございます。

 

今日の部活動見学では、小学校6年生が体験に来てくれました。来年は一緒に活動する仲間もできそうです。

体育・スポーツ 部活動見学

入学説明会の後、6年生が部活動見学をしました。

中には、見るだけではなくもう体験をしている部もありました。

どの部も少しでも多くの新入部員を獲得しようと、中学生が小学生に優しく教えている姿が多く見られました。

日頃から熱心に練習に取り組んでいます。

しかし、今日は見てくれる人がいることによって、更に気合いが入っているように感じました。

4月から新入生と一緒に部活動ができることを楽しみにしています。

体育・スポーツ 男子バスケット部 冬季リーグ戦

1月26日(土)、27日(日)に丹原東中学校でU15愛媛バスケットボール冬季リーグ戦が行われました。

本校の男子バスケット部も出場し、頑張りました。結果は、津田中、今治南中に勝利したものの、勝山中、今治西中に惜敗し、2勝2敗でした。それでも県1部リーグ残留を決めました。これからも活躍が期待される男子バスケット部です。
(当日の写真が撮影できておらず、申し訳ありません。)

お祝い アオキスポーツ杯ソフトテニス大会 男子テニス部3位

1月19日(土)、アオキスポーツ杯ソフトテニス大会が東予運動公園で行われ、男子ソフトテニス部が出場しました。

本校からはAチーム、Bチーム、連合チームがエントリーし、Aチームは1部で見事3位に輝きました。Bチームは2部トーナメントに出場するも、惜敗しました。

どのチームも切磋琢磨しながら、力を伸ばしています。また、チームの勝利のために懸命に応援する姿も見られました。
今回の大会で悔しい思いをした分、今後の大会で更によい成果を上げるよう練習に励んでいます。

キラキラ 華道部のお花

文化活動部(華道部)の竹内さんが校長室にお花を届けてくれました。

3年生が引退し、華道部の活動を行っているのは一人になってしまったのですが、活動後は必ず校長室に届けてくれます。いつもありがとうございます。

体育・スポーツ 県中学校バスケットボール選抜大会

愛媛県中学校バスケットボール選抜大会が東予体育館で行われ、男子バスケット部が出場しました。初戦の相手は、南予代表の宇和中学校です。

本校は、個々の力、組織の力で相手を上回り、攻守ともに素早い動きがさえた好ゲームを展開しました。

ゲーム序盤から終了まで常にリードを保ってダブルスコア以上の点差で危なげない勝利を飾りました。

準々決勝では、優勝候補の一角、勝山中学校に惜しくも敗れましたが、県ベスト8です。今後の更なる健闘が期待されます。

体育・スポーツ 県中学生バレーボール新人大会 東予地区予選

県中学生バレーボール新人大会の東予地区予選が丹原東中学校で行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦の菊間戦では、大接戦ながら1セット目を23-25で落とす苦しい展開となりました。

しかし、見事な粘りで2セット目を取り返しました。この大会は県大会への出場チームを決めることが目的であるため、予選リーグにおいて3セット目を行わない特別ルールのため、引き分けです。得失点差では勝ちました。

最後まで粘り強くボールをつなぐ男子バレー部は、中萩中との試合でも引き分け、三島南中にはストレート勝ちで、グループ2位通過となって代表決定トーナメント戦への進出を決めました。代表決定トーナメントでは、惜しくも三島東中に敗れてしまいましたが、今後の活躍が楽しみな戦いぶりでした。 

お祝い 女子剣道部 県大会優勝!

第5回光宗杯争奪愛媛県中学校剣道大会が愛媛県武道館で行われました。

本校女子剣道部は、他校の多くが練成会単位などの連合チームで出場する中、本校単独のチームとして出場しました。

それぞれの選手が自分の役割をしっかりと果たし、見事県大会優勝を獲得しました。おめでとうございます。

男子剣道部も予選リーグを勝ち上がって頑張りましたが、決勝トーナメントで惜しくも敗れました。

男女とも今後の活躍が大いに期待されます。

お祝い 女子卓球部 団体選抜予選1位

12月27日(木)、卓球団体選抜西条地区予選が西条市総合体育館で行われました。

本校は単独チームを組むことができなかったため、丹原東中・東予東中・河北中の連合チームでオープン参加し、見事1位となりました。オープン参加のため、県大会への出場権を獲得することはできませんが、3校が力を合わせての価値ある勝利です。

今後の活躍が更に期待されます。

体育・スポーツ 男子バスケット部 「Goodbye Dog Cup」

男子バスケット部が川之江体育館で行われた「Goodbye Dog Cup」に出場しました。四国内はもちろん、岡山、島根など、他県からも強豪チームが集まって切磋琢磨し、競技力向上を目指す大会です。

丹原東中学校は、予選リーグで川之江南中、島根県の松江第一中と対戦しました。

松江第一中との試合では、大接戦となりながらも1ゴール差で逃げ切り、予選1位通過を果たしました。

その後、順位決定トーナメントで惜敗しましたが、強豪ぞろいの大会で12チーム中4位に入る大健闘でした。お疲れ様でした。

お祝い 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞・銀賞!

12月27日(木)、土居文化会館ユーホールで全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会地区予選が行われました。

本校吹奏楽部は、金管打楽器七重奏で「フォスター・ソング・ファンタジー」を、木管六重奏で「ルーマニア民族舞曲」を発表しました。

どちらのチームもホール全体にすてきな音色を響かせ、見事な演奏を披露してくれました。

そして、金管打楽器七重奏は銀賞、木管六重奏は金賞を見事獲得しました。
限られた練習時間を大切にして頑張った成果を発揮してくれました。おめでとうございます。

音楽 吹奏楽部 練習

吹奏楽部の練習の様子です。

吹奏楽部は、全員が12月27日(木)に土井文化会館で行われるアンサンブルコンテストに出場します。

コンテストを目前に控え、一人一人が真剣に取り組み、練習にも熱が入っていました。

コンテスト当日は日頃の練習の成果を十分に発揮してくれるものと思います。活躍が期待されます。

お祝い 男子バスケット部 選抜大会東予予選 3位

12月22日(土)~24日(日)に、東予体育館で愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。

男子バスケット部は一戦一戦勝ち上がり、最終日の準決勝に進出しました。決勝進出をかけた相手は立花中学校です。西条市でベスト4に残ったのは丹原東中学校だけでした。

立花中学校との試合は、追いつ追われつの展開で最後まで息詰まる大接戦を展開しました。

その結果、わずか1ゴール差で敗れ、惜しくも3位となりました。しかし、県選抜大会への出場権は見事獲得しており、県大会では更なる活躍をしてくれるものと思います。

キラキラ 華道部のお花

今朝、華道部1年生の竹内麻結さんがお花を校長室に飾りに来てくれました。

昨日の活動で活けたものを届けてくれました。優しい心遣いがうれしいです。

いつもありがとうございます。

体育・スポーツ 男子バレー部 西条市バレーボール協会長杯

12月15日(土)、本校体育館と丹原体育館を会場に、西条市バレーボール協会長杯が行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦、菊間中学校との試合は手に汗握る大接戦となりました。

互いに1セットずつを取り合い、フルセットとなった最終セットの攻防は、とても見応えがありました。

丹原東中学校は、何度も苦しい場面がありながら、全員で必死にボールをつなぎ、見事勝利しました。

その後、明浜中学校には敗れ、2位トーナメントに進出しましたが、そこでも川之江南中学校に敗れてしまいました。

しかし、最後まで諦めずにプレーする姿を大変頼もしく思いました。男子バレー部の今後が楽しみです。

朝 女子ソフトテニス部 週間奉仕

朝早くから、女子ソフトテニス部のみんなが中庭の清掃をしてくれていました。

週間奉仕は部活動単位で割り振りをして朝の奉仕活動に取り組んでいるものです。今週は女子ソフトテニス部が当番でしたが、みんなで協力しながら、中庭のたくさんの落ち葉を集めてくれました。

キラキラ 華道部のお花

放課後、校長室に華道部(文化活動部)のお花が届きました。華道部は、3年生が引退して現在は1年生一人となってしまいましたが、定期的に来てくださる華道の先生と一緒にお花を活けています。

美しいお花が校長室を潤いのある空間にしてくれています。

お祝い 男子バスケット・男子バレー 大会準優勝!

週末の大会で、男子バスケット部と男子バレー部がともに準優勝に輝きました。おめでとうございます。

男子バスケット部は、冬季西条市中学生バスケットボール強化大会で準優勝しました。優勝をねらっていたので、悔しい準優勝ですが、必ず次につなげてくれることと思います。(男子バスケット部の写真が撮影できておらず、申し訳ありません。)

男子バレー部は、今治市長杯しまなみカップ中学生交流大会に出場し、2部で準優勝しました。全員が1年生で6人ぎりぎりのチームです。これからまだまだ力を伸ばしてくれることと思います。

お祝い 剣道部も活躍!市スポーツ少年団大会

12月2日(日)、東予体育館で市スポーツ少年団本部長杯剣道大会が実施され、剣道部1・2年生が出場しました。

修学旅行から帰ってきたばかりの出場でしたが、2年生の相原康太さんが見事個人準優勝に輝きました。おめでとうございます。

お祝い 男子ソフトテニス部 団体対抗戦優勝!

12月1日(土)、男子ソフトテニス部が、第15回東部地区団体対抗戦に出場しました。四国中央市、新居浜市、西条市の学校が出場する大会です。丹原東中学校からは3チームが出場しました。1年生は初めての団体戦出場でした。


Aチームは決勝トーナメントに進み、Bチームは2位トーナメントに進み、Cチームは3位トーナメントに進みました。3チームとも練習の成果を発揮し、すばらしい試合をしてくれました。

特に、2年生は修学旅行から帰ってきたばかりにもかかわらず、チーム全体で熱意を奮い立たせる応援と粘り強い戦いの結果、Aチームは見事優勝いたしました。おめでとうございます。

お祝い 表彰伝達式

表彰伝達式を行いました。

書道(硬筆・毛筆)、作文、ポスター、標語など、文化面での生徒の活躍がたくさんありました。

市や県の中学校新人体育大会をはじめ、部活動での活躍もたくさんありました。

日頃の活動や学習の成果が実り、たくさんの生徒が表彰を受けたことを大変誇らしく思います。

今回の表彰を励みに、是非今後につなげてほしいと思います。

キラキラ 華道部のお花

新制服作りの打合せ会が終わって校長室に帰ると、茶道部のみなさんが校長室にお花を飾ってくれていました。

いつも潤いのある作品を届けてくれてありがとうございます。

お祝い 県新人大会 柔道個人3位入賞!

県新人大会の柔道個人戦が宇和島市総合体育館で行われました。

本校からは、それぞれの階級に4名の選手が出場し、頑張りました。

3選手は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、伊藤元進さんが見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

チームとしても大きな励みとなったことと思います。今後の精進が更に期待されます。

体育・スポーツ 県新人大会 ソフトテニス男女個人

県新人大会ソフトテニス男女個人戦が松山市中央公園テニスコートで行われました。

 

女子では、千葉・松本ペアが出場し、初戦の松山北中戦で健闘しましたが、残念ながら1-4で敗れてしまいました。

男子は、佐伯・伊手ペアが出場し、1回戦の重信中ペアに4-0で快勝し、見事2回戦に進出しました。

 

2回戦も粘り強く戦い、最後まで諦めない試合をしてくれました。

 

惜しくも2-4で敗れてしまいましたが、今後につながる戦いぶりでした。

体育・スポーツ 県新人大会 剣道女子団体5位! 男女個人も健闘!

西条市総合体育館で、県新人大会剣道の2日目が行われました。

前日の決勝トーナメント初戦で敗れていた女子は、5位~8位の順位決定戦に臨み、見事5位に入り、意地を見せてくれました。

女子個人戦では、出場した3名中2名が初戦を突破しました。1年生も活躍しています。

男子個人戦では、出場した3名全員がそろって初戦を突破しました。

その中で、相原康太さんがベスト8入りを果たす健闘を見せてくれました。

一人一人が力を伸ばしている剣道部は、男女とも今後が大いに期待できそうです。

体育・スポーツ 県新人大会 卓球女子個人

卓球女子個人の県新人大会が今治市営中央体育館で実施され、本校から五艘さんが出場しました。

1回戦で対戦したのは、松山市の椿中学校の選手でした。

各セットとも大接戦となって頑張りましたが、僅かに及ばず敗れてしまいました。

試合後の悔し涙を、必ず次につなげてくれることと思います。

体育・スポーツ 県新人大会 バスケット男子

伊予三島運動公園体育館で、バスケット男子の県新人大会が実施されました。

本校の初戦の相手は、砥部中学校です。3年生も応援に駆けつけてくれました。

接戦ながら、第3クォーターまでリードを保っていましたが、終盤に相手の猛追にあい、まさかの逆転負けでした。

上位進出が期待されていただけに残念な結果となってしまいましたが、これを糧に更に精進してくれるものと思います。

体育・スポーツ 県新人大会 剣道女子団体

西条市総合体育館で、県新人大会の剣道団体戦が実施され、本校女子剣道部が出場しました。

本校は4チームで争う予選リーグを1位で通過し、見事決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント初戦の相手は、この夏の全国大会出場メンバーがほとんど残っている強豪、大島中学校です。

必死の攻防を続け、頑張りましたが、相手を上回ることができず、惜しくも敗れてしまいました。

明日の団体の順位決定戦や個人戦での健闘を期待しています。

体育・スポーツ 県新人大会 ソフトテニス男子団体

松山中央公園テニスコートで、県新人大会ソフトテニスの団体戦があり、強豪の玉川中学校と対戦しました。

まず、本校のエース、星加・岡田ペアが試合に臨みましたが、いきなりまさかの敗戦となってしまいました。

しかし、続く西尾・児玉ペアがファイナルまでもつれる大接戦を制し、見事勝利しました。

勝負の行方を託された佐伯・伊手ペアも必死に相手の強打に食い下がり、ファイナルセットまで戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、明日の個人戦が期待できそうです。チームとしても、確かな力を付けています。

体育・スポーツ 県新人大会壮行会

県新人大会壮行会を行いました。

出場する部活動ごとに力強い決意の言葉を述べました。

今回、本校から大会に出場するのは、女子ソフトテニス、男子ソフトテニス、男子バスケットボール、女子卓球、男女剣道、柔道の団体・個人です。

激励の言葉を濱名唯人さんが、選手代表のお礼の言葉を星加裕紀さんが述べてくれました。

11月10日(土)、11日(日)の大会での活躍が期待されています。

音楽 西条市中学校音楽フェスティバル

丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルがあり、本校からは吹奏楽部が出場しました。

演奏曲は「響~音楽ができる喜び~」です。人数は決して多くありませんが、とても迫力ある演奏でした。

曲名のとおり、音楽を楽しむ喜びがしっかりと表現されていました。

スペシャルゲストとして、西条市出身の高畑綾さんのピアノ演奏もありました。

フェスティバルの最後に、全員で「ありがとう」を大合唱しました。吹奏楽部のこれからの活躍が楽しみです。

音楽 西条市中学校音楽フェスティバルのお知らせ

本日11月7日(水)13:00から丹原文化会館大ホールで、西条市中学校音楽フェスティバルが実施されます。

本校の吹奏楽部も参加いたします。多数の保護者の皆様、地域の皆様、是非お越しください。

体育・スポーツ 野球部永井さん 市長表敬訪問

全国大会に出場した中学生が玉井市長や柳瀬教育長に結果等を報告する「市長表敬訪問」がありました。

本校からは、全国中学生都道府県対抗野球大会で全国3位になった永井滉大さんが参加しました。

市長さんからは、全国大会の経験を基に更に目標をもって頑張ってくださいとのお話をしていただきました。

お祝い 卓球部活躍 ニュースポーツ杯卓球大会

10月7日(日)、西条市総合体育館でニュースポーツ杯卓球大会が行われました。

本校からは、2年生が学校単独チームとして出場して3位になったほか、3年生の髙木さんが他校の生徒と西条市合同チームとして出場し見事優勝しました。おめでとうございます。主な結果です。(敬称略)

予選リーグ通過後、決勝トーナメントに進出
〇優勝  西条市合同チーム(髙木歩美 他校生徒3名)
〇第3位 丹原東中学校

お祝い 剣道部活躍 西条市少年武道錬成大会

10月8日(月)、東予体育館で西条市少年武道錬成大会が行われ、剣道部が出場しました。

今回もよく頑張ってくれました。おめでとうございます。

主な結果をお知らせします。(敬称略)

〇男子団体第3位 丹原東中学校  今井海佑・相原康太・青野瑞樹・三好希紗・今井謙臣

〇女子団体第3位 丹原東中学校B 越智七海・松田藍夏・野口佳那子

〇中学2・3年生男子個人 準優勝 相原康太  第3位 今井海佑

〇中学生女子個人 第3位 越智七海

体育・スポーツ 女子愛媛県中学生ソフトボール新人大会

10月7日(日)、松山別府市民運動広場で女子愛媛県中学生ソフトボール新人大会が行われました。

本校は東予東中学校との合同チームで出場しました。

初戦の相手は、愛媛SBCです。旧北条市の中学校の連合チームで、県内でも強豪チームの一つです。

1回表に相手の先頭打者にいきなりホームランを打たれるなど、2失点してしまいました。

しかし、丹東・東東チームもその裏相手の隙をついて2点を返し、すぐに2対2としました。

その後、2回、3回は互いに守り切り、息詰まる接戦となりました。

しかし、終盤になって相手打線が本領を発揮し始め、残念ながら試合には敗れてしまいました。

4月にソフトボールを始めたばかりの1年生も全員がレギュラー選手として出場し、途中までは本当に好ゲームで、今後が期待される戦いぶりでした。

お祝い 野球部永井さん 全国3位の記事が新聞に掲載!

野球部3年生の永井滉大さんが全国中学生都道府県対抗野球大会において、県選抜チームの一員として見事全国3位に輝きました。その記事が愛媛新聞に掲載されました。是非御覧ください。

平成30年10月5日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181005-001)

体育・スポーツ 新人大会2日目

新人大会2日目です。

男子バスケット部、女子剣道部が見事団体優勝したほか、男女剣道、女子卓球、男女テニス個人において、県新人大会への出場権を多数獲得するなど、大変よく頑張りました。

主な結果です。(敬称略)

男子バスケット部 優勝(県新人大会出場)

 

女子剣道部 団体優勝(県新人大会出場) 個人 2位 越智海季  3位 今井櫻子/井上妃愛(県新人大会出場)

 

男子剣道部 団体3位(準決勝 惜敗) 個人 1位 相原康太 3位 青野瑞樹  ベスト8 三好希紗(県新人大会出場)

野球部 2回戦 惜敗

男子バレー部 3位(リーグ戦 1勝2敗)

男子ソフトテニス部 個人 ベスト8  伊手瑛真・佐伯陽ペア(県新人大会出場)
             ベスト16 岡田大和・星加裕紀ペア/児玉浩基・西尾俊亮ペア

女子ソフトテニス部 個人 ベスト8 千葉煌・松本愛良ペア(県新人大会出場)

女子卓球部 シングルス 3位 五艘依吹(県新人大会出場)

県新人大会の出場権を獲得した部は、西条市の代表として更なる活躍を期待しています。

また、今回惜しくも出場権を獲得できなかった部も、今大会の成果と課題を基に努力を続け、次の大会での飛躍を目指してほしいと思います。

バス 新人大会2日目出発

新人大会2日目の出発です。今日もよいお天気に恵まれ、全競技が実施できます。

本校関係では、野球、剣道、男子バレー、男子バスケット、テニス男女個人、卓球女子個人の試合があります。

各部の健闘を期待しています。

体育・スポーツ 新人大会1日目

市新人大会1日目です。天候にも恵まれ、全種目が予定どおり実施されました。

主な結果です。(敬称略)

男子ソフトテニス部 団体 準優勝(県新人大会出場)

女子ソフトテニス部 団体 リーグ戦 惜敗

男子バスケット部 リーグ戦 2勝(2日目も続きの試合があります。)

女子バスケット部 予選リーグ 惜敗

男子バレー部 リーグ戦1勝1敗(2日目も続きの試合があります。)

女子卓球部 団体 リーグ戦 惜敗(1勝4敗)

柔道部 団体 3位(リーグ戦 1勝2敗)

    個人 1位 伊藤元進  2位 福原理駈  3位 藤田夏望  3位 德永朝飛(個人入賞者 県新人大会出場)

ソフトボール部 予選リーグ 惜敗

サッカー部 1回戦 惜敗

各部とも一生懸命頑張りました。明日の2日目も活躍を期待しています。

バス 新人大会1日目出発

10月2日(火)午前7時、各部が新人大会参加のため、学校を出発していきました。

今日はお天気にも恵まれ、よいコンディションで試合ができそうです。

各部の健闘を期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、御声援よろしくお願いします。

イベント 華道部のお花

華道部のみなさんが校長室にお花を飾ってくれました。

いつもありがとうございます。校長室がとても華やかになりました。

イベント 華道部のお花

華道部の佐伯さんが活動の後、校長室にお花を届けてくれました。

華道部のみなさんのおかげで、校長室がとても潤いのある空間になっています。いつもありがとうございます。

体育・スポーツ 市新人大会壮行会

市中学校新人体育大会壮行会を行いました。

各部とも市総体、県総体が終わって3年生からバトンを受け継ぎ、この新人大会優勝を目指して頑張ってきました。

どの部も新人大会に向けて、力強い決意の言葉を述べてくれました。

大会では、これまでの練習の成果を精一杯出し切ってほしいと思います。

校長先生からは、スポーツマンシップに乗っ取ったさわやかな行動をとりましょうというお話がありました。

生徒を代表して北村莉嗣さんが激励の言葉を、選手を代表して白石心さんがお礼の言葉を述べてくれました。

新人大会での丹原東中学校の健闘を期待しています。

お祝い 全国中学生都道府県対抗野球大会 全国3位に輝く!

本校野球部の3年生、永井滉大さんが出場した全国中学生都道府県対抗野球大会(静岡県開催)の結果です。

【一次リーグ】

9月22日(土)愛媛県選抜 4-2 オール東京東
この試合で、永井さんはエースピッチャーとして先発し、見事完投勝利をあげました。

9月23日(日)愛媛県選抜 10-2 青森県選抜
この試合でも、永井さんは先発し、勝利に貢献しました。

この結果、愛媛県選抜チームは、Cブロック1位でベスト8に入り、決勝トーナメントに進出しました。

【決勝トーナメント】

準々決勝
9月24日(月)愛媛県選抜 4-1 京都府 向日ストロングス

決勝トーナメントに入っても愛媛県選抜の快進撃は続いています。
この試合でも永井さんは完投勝利です。これで全国ベスト4入りです。

準決勝
9月25日(火)愛媛県選抜 0-1 オール茨城

永井さんが先発し、0-0のままマウンドを後の選手に譲りましたが、チームは大接戦の末、惜しくもサヨナラ負けとなってしまいました。しかしながら、全国で見事3位に入るという大健闘を見せてくれました。

全国3位おめでとうございます。

体育・スポーツ 市新人大会組合せ決定!

10月2日(火)~4日(木)、9日(火)に実施される西条市中学校新人体育大会の組合せ抽選が行われ、次のとおり組合せが決定しました。各部の健闘が期待されています。保護者の皆様、地域の皆様、当日は是非御声援をよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キラキラ 華道部のお花

出張から帰ると、校長室にお花が飾られていました。華道部のみなさんが活動後、飾ってくれているものです。

優しい心遣いにとても暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。

お祝い 野球部永井さんの記事が愛媛新聞に掲載!

全国中学生都道府県対抗野球大会に出場する県選抜チームの記事が愛媛新聞に掲載されました。

本校野球部から永井滉大さんがエースピッチャーとして出場します。全国大会での活躍が楽しみです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年9月19日付愛媛新聞(転載許可番号 d20180919-002)

お祝い 野球部永井さん 全国大会へ

本校野球部の3年生、永井滉大さんがこのほど愛媛県選抜選手(20名)の一員として、静岡県で開催される全国中学生都道府県対抗野球大会に出場することになりました。これまで、丹原東中学校野球部で地道に努力してきた成果が認められ、西条市でもただ一人の栄えある県選抜チーム入りの快挙です。おめでとうございます。

全国大会出場を祝して、横断幕を作成しました。持ち前の粘りとパワーで投打にわたる活躍が期待されています。

大会は、9月21日(金)~25日(火)に静岡県伊豆志太スタジアム他で開催されます。丹原東中学校の、そして愛媛県代表としての健闘を祈っています。 

体育・スポーツ 西条市民総合体育大会 各部健闘!

西条市民総合体育大会が市内各地で実施され、本校からも多くの部が参加しました。

サッカー部は本来は東予東中1年生との合同チームですが、東予東中が他の大会に出場しているため、急きょ西条東中1年生との合同チームで出場し、東予西中・小松中との合同チームと対戦しました。

急造チームながら一生懸命頑張りましたが、相手の勢いを止められず、敗れてしまいました。

女子ソフトテニス部は、東予西中と対戦しました。テニスを始めてまだ数か月の1年生ペアも出場しました。

どのペアも頑張りましたが、惜しくも1-2で敗れました。

男子ソフトテニス部は河北中と対戦しました。

第1ペアは敗れましたが、第2、第3ペアが取り返して見事逆転勝ちしました。続く2回戦は惜敗しました。

剣道個人戦では、中学生男子の部で今井海佑さんが見事準優勝しました。

中学生女子の部でも越智七海さんが準優勝、井上華恋さんが第3位になるなど、頑張りました。

準決勝に快勝した男子バスケット部は、東予東中との決勝戦に臨みました。

途中まで相手にリードを許す苦しい場面もありましたが、徐々に地力を発揮し、見事優勝に輝きました。

女子バスケット部は西条西中と対戦しました。

最後まで全力を尽くしましたが、惜しくも敗れました。

 

男子バレー部は4チームでのリーグ戦でした。

オール1年生のチームながら健闘し、1勝2敗で3位に入りました。

柔道部も一人一人が持ち味を出して戦いました。

伊藤元進さんが個人で優勝を果たしました。

女子卓球部も個人戦での勝負で、それぞれが力を発揮しました。

藤原莉乃さんがベスト8に入りました。

どの部も、新チームとなって初めての公式戦に全力で取り組みました。この頑張りを10月の市新人大会につなげてほしいと思います。

 

ハート 吹奏楽部 朝の奉仕活動

夏休み中も、各部の生徒が交代で朝の奉仕活動に取り組んでいます。

今日は、早朝から吹奏楽部の生徒が玄関前や職員室の清掃をしてくれました。

部活動前の限られた時間ですが、生徒たちの頑張りに助けられています。

お祝い 男子ソフトテニス部 ルーセントカップでも躍動!

8月20日(月)に行われた第14回ルーセントカップ西条市中学生ソフトテニス大会において、男子ソフトテニス部の星加裕紀・岡田大和ペアが見事第2位に輝きました。また、西尾俊亮・児玉浩基ペアはベスト8に入りました。


今回の大会には、2年生が5ペア(内1ペアは1年生とのペア)、1年生は4ペア(内1ペアは他校の生徒と合同)が出場しました。そして、2年生ペアのうち4ペアが初戦リーグを突破し、決勝トーナメントへと進出しました。

それぞれのペアが躍動!前回の大会結果よりよい結果を残したペアが多く、生徒の笑顔が輝きました。勝ち残った2年生を、1年生が精一杯応援する姿も見られました。チーム全体として力を発揮し、相手の空気に飲まれることなく、自分たちのペースを保って試合を進めることができました。

お祝い 男子ソフトテニス部 ヨネックス杯団体優勝!

8月9日(木)に行われた第12回ヨネックス杯中学生ソフトテニス夏季研修大会(第三部)で男子ソフトテニス部が見事団体優勝を果たしました。

市内外から多くの有力チームが参加した大会において、価値ある団体優勝です。おめでとうございます。

また、8月11日(土)に行われた第 28 回 西条ライオンズカップ中学生ソフトテニス大会では、個人で2年の星加裕紀・岡田大和ペアが3位に入賞しました。

男子ソフトテニス部の今後の活躍がますます楽しみです。

体育・スポーツ 女子ソフトボール部 練習試合

 

丹原東・東予東中学校の合同チームと丹原西・東予西中学校の合同チームが練習試合を行いました。

新人チームらしい、はつらつとしたプレーがあふれています。各チームとも新人大会目指して頑張っています。

お祝い 県レディース剣道大会3位入賞

8月5日(日)に東予体育館で愛媛県レディース剣道大会が実施されました。

丹原東中学校からはA・B2チームが出場し、Bチームが見事3位に入賞しました。

3位入賞を果たした野口佳那子さん、井上妃愛さん、今井櫻子さんです。

おめでとうございます!! 今後の活躍が更に期待されます。

体育・スポーツ 部活動 新チームの練習

毎日暑い日が続きます。それでも、今日は曇り空で、普段よりは少し過ごしやすい天候です。

そのような中、各部とも新チームの練習が行われていました。

サッカー部は、人数不足のため、東予東中1年生との合同チームで練習しています。

ソフトボール部も東予東中と合同チームでの練習です。お互いに刺激し合いながら、高い意識で練習ができています。

野球部も7人で人数が足りていません。こちらは部活動に入っていない生徒を臨時に補充して大会に出場します。

ソフトテニス部です。男女が協力して基礎的な動きの反復練習をしています。

武道場で大きな声を響かせていたのは剣道部です。先生の指導にも熱が入っています。

暑い中、寝技に磨きをかけていたのが柔道部です。指導の先生のアドバイスを生かしながら練習を頑張っています。

バスケット部女子は、攻撃側の人数を一人多くして3対2でシュート練習をしています。

バレー部男子です。こちらは全員が1年生のチーム。これからの伸びに期待しています。

卓球部女子です。乱打練習をしています。どの部も1・2年生を中心とした新チームでの練習を頑張っています。

お祝い 吹奏楽部 吹奏楽コンクール愛媛県大会金賞!

8月4日(土)、吹奏楽部が松山市民会館で行われた全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場しました。

本番直前の様子です。これまで一生懸命練習してきたので、リラックスムードです。

力を出し切った演奏後の記念撮影です。ホール内は撮影禁止のため、演奏中の様子をお伝えできないのが残念です。

丹原東中の曲目は「海峡をわたる風」(福島弘和作曲)。

場内に和太鼓をはじめとする打楽器のビートと管楽器が奏でる力強いメロディーが響き渡り、海風を感じさせてくれました。

そして、結果は見事金賞!!! みんなが力を合わせて奏でたハーモニーはやっぱり本物でした。すばらしかったです。

体育・スポーツ 県中学校軟式野球選手権大会予選

県中学校軟式野球選手権大会予選が、クラレ西条グランドで行われました。台風の影響で、1日順延されての実施です。

対戦相手は、東予西中学校です。

1回表、丹原東中の攻撃。ヒット2本や四球で得点のチャンスがありましたが、惜しくも無得点に終わりました。

その裏、東予西中の攻撃では、ヒットや四球、ランニングホームランなどで2失点してしまいました。

その後、丹原東中も何度か惜しいチャンスはありましたが、なかなか得点に結びつきません。

逆に、東予西中は小刻みに得点を重ね、0対5で敗れてしまいました。

しかしながら、3年生にとって最後の大会を最後まで諦めず粘り強く戦ってくれました。

体育・スポーツ 県総体 バスケット男子 健闘!

県総体バスケット男子の試合が伊予市民体育館で行われました。

本校は、初戦で強豪三津浜中学校と対戦しました。第1クォーターは16対12でリードしました。

しかし、第2クォーターで逆転を許し、22対28でリードを奪われます。

第3クォーターでは必死に追い上げ、38対40の1ゴール差となります。

そして、勝負の第4クォーター。何度も惜しい場面がありながら、1ゴール差がなかなか追いつけません。

健闘するも46対50で敗れてしまいました。初戦から対戦するにはもったいない好ゲームでした。

全国大会出場を目標にしていたチームだけに残念でしたが、最後まで諦めず本当によく頑張りました。

体育・スポーツ 県総体 柔道個人 惜敗

県武道館で県総体柔道の個人戦がありました。

本校からは2名の選手が出場しました。チームメートも応援に来ています。

福原理駈さんは、港南中の選手と対戦し、惜しくも敗れました。

伊藤元進さんは、北条南中の黒帯選手と対戦、必死に粘りましたが、わずかに力及びませんでした。

伊藤さんは2年生、福原さんはまだ1年生です。今後の成長を期待させる試合でした。

体育・スポーツ 県総体 バレーボール女子 惜敗

県総合運動公園体育館で、県総体のバレーボールが実施されました。

本校は東予西中学校との合同チームで、今井咲佑さん、大迫唯蘭さんが出場しました。

1回戦の相手は、優勝候補の一つ小野中学校です。1セット目、一進一退の攻防が続きました。

中盤までは競り合ったのですが、相手エースの強打の前に15対25でセットを落としました。

2セット目も粘り強いラリーの応酬が続きましたが、12対25で惜しくも敗れてしまいました。

合同チームのハンデを乗り越え、東予西中と丹原東中が力を合わせて、ここまで本当によく頑張ってくれました。

 

お祝い 県総体 テニス女子団体 見事3位に輝く!

県総体で準々決勝に進んだテニス女子は、強豪松山南第二中学校と戦いました。

第1試合、星加・長野ペアが完勝し、幸先の良いスタートを切りました。

第2試合は、青野・藤原ペアが粘り強く戦うも、惜しくも競り負け、1勝1敗となりました。

今回も大切な勝負の行方を託されたのが、眞鍋・徳永ペアです。相手にリードを許す場面もありましたが、チーム一我慢強く勝負に挑むペアの本領を発揮しました。ファイナルまでもつれる大接戦を制し、見事準決勝進出、3位以内を確定させてくれました。

準決勝は、対今治南中戦。昨年秋の大会で四国一となった優勝候補ナンバーワンチームに全力で挑戦しましたが、惜しくも敗れ、四国大会出場はなりませんでした。

市総体準優勝での出場ながら、見事県総体3位を勝ち取り、丹原東中旋風を巻き起こしました。

たくさんの感動をありがとう!!そして、県総体3位おめでとう!!

体育・スポーツ 県総体 剣道男女団体戦 惜敗

県総体剣道男女の団体戦が県武道館で実施されました。

本校からは出場した男子チームは、初戦の双海中学校相手に2対3で、女子チームは三間中学校相手に0対2で惜しくも敗れてしまいました。

本校は男女とも優勝候補の一角と期待されていましたが、残念な結果となってしまいました。

しかし、明日から道場単位で日本武道館で行われる全国大会に出場する選手も多くいます。県総体での悔しさを是非ぶつけてきて

ほしいと思います。

体育・スポーツ 県総体 卓球女子個人 2回戦惜敗

県総体の卓球女子個人戦が松山市総合コミュニティセンターで実施されました。

髙木歩美さんが1回戦を3対1で見事快勝し、2回戦に進みました。

2回戦では強豪選手を相手に惜しくも敗れてしまいましたが、力を出し切って頑張りました。

体育・スポーツ 県総体 剣道男子個人

県武道館で県総体の剣道男子個人戦が行われました。

本校からは、相原康太さん、今井天佑さん、今井海佑さん、中平裕貴さんが出場しました。

4名中3名が見事1回戦を突破しましたが、惜しくも2回戦で全員が敗れてしまいました。

明日の団体戦での雪辱を期待しています。

体育・スポーツ 県総体 テニス女子団体 準々決勝に進出!

県総体ソフトテニス女子の団体戦が行われました。

団体戦の開会式です。朝から日差しが強く、暑い一日になりました。

1回戦の対三島西中です。円陣を組んで気合を入れました。

星加・長野ペアで先勝しましたが、青野・藤原ペアが敗れて1勝1敗となり、勝負の行方は眞鍋・徳永ペアに託されました。

あと1ゲームを取られたら負けてしまうというところまで追い詰められましたが、そこから追いつき、逆に突き放すという驚異の粘りを発揮。見事な逆転勝ちでチームの勝利を手繰り寄せました。

2回戦の対北伊予中戦も勢いそのままに快勝!明日の準々決勝進出を決め、ベスト8以内を確定させました。

体育・スポーツ 県総体 テニス女子個人

松山中央公園テニスコートで、県総体の個人戦が行われ、本校からは女子2ペアが出場しました。

期待の星加真奈・長野咲希ペアは、厳しい暑さの中、最後まで粘り強く戦いましたが、惜しくも初戦で敗れました。

徳永琳・眞鍋藍衣ペアは、シーソーゲームの初戦に競り勝った後、2回戦は快勝し、3回戦まで進出しました。

3回戦でも最後まであきらめず頑張りましたが、惜しくも敗れてしまいました。

どちらのペアも、明日の団体戦での更なる活躍が期待されます。

汗・焦る 県総体 水泳個人2日目

県総体の水泳個人2日目が実施され、越智暖さんが200m個人メドレーに出場しました。

昨日の400m個人メドレーに続いての入賞が期待されましたが、惜しくも予選タイム10位で決勝進出はなりませんでした。

それでも最後まで全力で泳ぎ、力を出し切ってくれました。

お祝い 県総体 水泳 個人5位入賞!

県中学総体水泳の会場アクアパレット松山です。

女子400m個人メドレーに越智暖さんが出場しました。

写真は予選での泳ぎです。一番手前8コースです。

バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロールとつないで、最後まで粘りの泳ぎを見せてくれました。

予選を5位で通過し、決勝のレースでも見事5位入賞を果たしました。おめでとうございます。

 

イベント 華道部のお花

華道部の1学期の活動は今日で最後です。

その活動後、伊藤花朋さんと渡部櫻子さんが校長室にお花を活けに来てくれました。

美しい花と温かい心遣いにとても癒されます。ありがとうございました。

ひと休み 茶道裏千家お茶会

7月16日(月)、西条市総合福祉センターで茶道裏千家のお茶会がありました。

本校からも3年生3名が参加してお点前を披露してくれました。

心のこもったおいしいお茶をいただきました。ありがとうございました。

ハート 華道部のお花

華道部の皆さんが校長室にお花を活けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも活動する度に美しいお花を届けてくれます。ありがとうございます。