カテゴリ:部活動

体育・スポーツ 県中学生バレーボール新人大会 東予地区予選

県中学生バレーボール新人大会の東予地区予選が丹原東中学校で行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦の菊間戦では、大接戦ながら1セット目を23-25で落とす苦しい展開となりました。

しかし、見事な粘りで2セット目を取り返しました。この大会は県大会への出場チームを決めることが目的であるため、予選リーグにおいて3セット目を行わない特別ルールのため、引き分けです。得失点差では勝ちました。

最後まで粘り強くボールをつなぐ男子バレー部は、中萩中との試合でも引き分け、三島南中にはストレート勝ちで、グループ2位通過となって代表決定トーナメント戦への進出を決めました。代表決定トーナメントでは、惜しくも三島東中に敗れてしまいましたが、今後の活躍が楽しみな戦いぶりでした。 

お祝い 女子剣道部 県大会優勝!

第5回光宗杯争奪愛媛県中学校剣道大会が愛媛県武道館で行われました。

本校女子剣道部は、他校の多くが練成会単位などの連合チームで出場する中、本校単独のチームとして出場しました。

それぞれの選手が自分の役割をしっかりと果たし、見事県大会優勝を獲得しました。おめでとうございます。

男子剣道部も予選リーグを勝ち上がって頑張りましたが、決勝トーナメントで惜しくも敗れました。

男女とも今後の活躍が大いに期待されます。

お祝い 女子卓球部 団体選抜予選1位

12月27日(木)、卓球団体選抜西条地区予選が西条市総合体育館で行われました。

本校は単独チームを組むことができなかったため、丹原東中・東予東中・河北中の連合チームでオープン参加し、見事1位となりました。オープン参加のため、県大会への出場権を獲得することはできませんが、3校が力を合わせての価値ある勝利です。

今後の活躍が更に期待されます。

体育・スポーツ 男子バスケット部 「Goodbye Dog Cup」

男子バスケット部が川之江体育館で行われた「Goodbye Dog Cup」に出場しました。四国内はもちろん、岡山、島根など、他県からも強豪チームが集まって切磋琢磨し、競技力向上を目指す大会です。

丹原東中学校は、予選リーグで川之江南中、島根県の松江第一中と対戦しました。

松江第一中との試合では、大接戦となりながらも1ゴール差で逃げ切り、予選1位通過を果たしました。

その後、順位決定トーナメントで惜敗しましたが、強豪ぞろいの大会で12チーム中4位に入る大健闘でした。お疲れ様でした。

お祝い 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞・銀賞!

12月27日(木)、土居文化会館ユーホールで全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会地区予選が行われました。

本校吹奏楽部は、金管打楽器七重奏で「フォスター・ソング・ファンタジー」を、木管六重奏で「ルーマニア民族舞曲」を発表しました。

どちらのチームもホール全体にすてきな音色を響かせ、見事な演奏を披露してくれました。

そして、金管打楽器七重奏は銀賞、木管六重奏は金賞を見事獲得しました。
限られた練習時間を大切にして頑張った成果を発揮してくれました。おめでとうございます。

音楽 吹奏楽部 練習

吹奏楽部の練習の様子です。

吹奏楽部は、全員が12月27日(木)に土井文化会館で行われるアンサンブルコンテストに出場します。

コンテストを目前に控え、一人一人が真剣に取り組み、練習にも熱が入っていました。

コンテスト当日は日頃の練習の成果を十分に発揮してくれるものと思います。活躍が期待されます。

お祝い 男子バスケット部 選抜大会東予予選 3位

12月22日(土)~24日(日)に、東予体育館で愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。

男子バスケット部は一戦一戦勝ち上がり、最終日の準決勝に進出しました。決勝進出をかけた相手は立花中学校です。西条市でベスト4に残ったのは丹原東中学校だけでした。

立花中学校との試合は、追いつ追われつの展開で最後まで息詰まる大接戦を展開しました。

その結果、わずか1ゴール差で敗れ、惜しくも3位となりました。しかし、県選抜大会への出場権は見事獲得しており、県大会では更なる活躍をしてくれるものと思います。

キラキラ 華道部のお花

今朝、華道部1年生の竹内麻結さんがお花を校長室に飾りに来てくれました。

昨日の活動で活けたものを届けてくれました。優しい心遣いがうれしいです。

いつもありがとうございます。

体育・スポーツ 男子バレー部 西条市バレーボール協会長杯

12月15日(土)、本校体育館と丹原体育館を会場に、西条市バレーボール協会長杯が行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦、菊間中学校との試合は手に汗握る大接戦となりました。

互いに1セットずつを取り合い、フルセットとなった最終セットの攻防は、とても見応えがありました。

丹原東中学校は、何度も苦しい場面がありながら、全員で必死にボールをつなぎ、見事勝利しました。

その後、明浜中学校には敗れ、2位トーナメントに進出しましたが、そこでも川之江南中学校に敗れてしまいました。

しかし、最後まで諦めずにプレーする姿を大変頼もしく思いました。男子バレー部の今後が楽しみです。

朝 女子ソフトテニス部 週間奉仕

朝早くから、女子ソフトテニス部のみんなが中庭の清掃をしてくれていました。

週間奉仕は部活動単位で割り振りをして朝の奉仕活動に取り組んでいるものです。今週は女子ソフトテニス部が当番でしたが、みんなで協力しながら、中庭のたくさんの落ち葉を集めてくれました。