カテゴリ:部活動

体育・スポーツ 市新人大会組合せ決定!

10月2日(火)~4日(木)、9日(火)に実施される西条市中学校新人体育大会の組合せ抽選が行われ、次のとおり組合せが決定しました。各部の健闘が期待されています。保護者の皆様、地域の皆様、当日は是非御声援をよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キラキラ 華道部のお花

出張から帰ると、校長室にお花が飾られていました。華道部のみなさんが活動後、飾ってくれているものです。

優しい心遣いにとても暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。

お祝い 野球部永井さんの記事が愛媛新聞に掲載!

全国中学生都道府県対抗野球大会に出場する県選抜チームの記事が愛媛新聞に掲載されました。

本校野球部から永井滉大さんがエースピッチャーとして出場します。全国大会での活躍が楽しみです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年9月19日付愛媛新聞(転載許可番号 d20180919-002)

お祝い 野球部永井さん 全国大会へ

本校野球部の3年生、永井滉大さんがこのほど愛媛県選抜選手(20名)の一員として、静岡県で開催される全国中学生都道府県対抗野球大会に出場することになりました。これまで、丹原東中学校野球部で地道に努力してきた成果が認められ、西条市でもただ一人の栄えある県選抜チーム入りの快挙です。おめでとうございます。

全国大会出場を祝して、横断幕を作成しました。持ち前の粘りとパワーで投打にわたる活躍が期待されています。

大会は、9月21日(金)~25日(火)に静岡県伊豆志太スタジアム他で開催されます。丹原東中学校の、そして愛媛県代表としての健闘を祈っています。 

体育・スポーツ 西条市民総合体育大会 各部健闘!

西条市民総合体育大会が市内各地で実施され、本校からも多くの部が参加しました。

サッカー部は本来は東予東中1年生との合同チームですが、東予東中が他の大会に出場しているため、急きょ西条東中1年生との合同チームで出場し、東予西中・小松中との合同チームと対戦しました。

急造チームながら一生懸命頑張りましたが、相手の勢いを止められず、敗れてしまいました。

女子ソフトテニス部は、東予西中と対戦しました。テニスを始めてまだ数か月の1年生ペアも出場しました。

どのペアも頑張りましたが、惜しくも1-2で敗れました。

男子ソフトテニス部は河北中と対戦しました。

第1ペアは敗れましたが、第2、第3ペアが取り返して見事逆転勝ちしました。続く2回戦は惜敗しました。

剣道個人戦では、中学生男子の部で今井海佑さんが見事準優勝しました。

中学生女子の部でも越智七海さんが準優勝、井上華恋さんが第3位になるなど、頑張りました。

準決勝に快勝した男子バスケット部は、東予東中との決勝戦に臨みました。

途中まで相手にリードを許す苦しい場面もありましたが、徐々に地力を発揮し、見事優勝に輝きました。

女子バスケット部は西条西中と対戦しました。

最後まで全力を尽くしましたが、惜しくも敗れました。

 

男子バレー部は4チームでのリーグ戦でした。

オール1年生のチームながら健闘し、1勝2敗で3位に入りました。

柔道部も一人一人が持ち味を出して戦いました。

伊藤元進さんが個人で優勝を果たしました。

女子卓球部も個人戦での勝負で、それぞれが力を発揮しました。

藤原莉乃さんがベスト8に入りました。

どの部も、新チームとなって初めての公式戦に全力で取り組みました。この頑張りを10月の市新人大会につなげてほしいと思います。

 

ハート 吹奏楽部 朝の奉仕活動

夏休み中も、各部の生徒が交代で朝の奉仕活動に取り組んでいます。

今日は、早朝から吹奏楽部の生徒が玄関前や職員室の清掃をしてくれました。

部活動前の限られた時間ですが、生徒たちの頑張りに助けられています。

お祝い 男子ソフトテニス部 ルーセントカップでも躍動!

8月20日(月)に行われた第14回ルーセントカップ西条市中学生ソフトテニス大会において、男子ソフトテニス部の星加裕紀・岡田大和ペアが見事第2位に輝きました。また、西尾俊亮・児玉浩基ペアはベスト8に入りました。


今回の大会には、2年生が5ペア(内1ペアは1年生とのペア)、1年生は4ペア(内1ペアは他校の生徒と合同)が出場しました。そして、2年生ペアのうち4ペアが初戦リーグを突破し、決勝トーナメントへと進出しました。

それぞれのペアが躍動!前回の大会結果よりよい結果を残したペアが多く、生徒の笑顔が輝きました。勝ち残った2年生を、1年生が精一杯応援する姿も見られました。チーム全体として力を発揮し、相手の空気に飲まれることなく、自分たちのペースを保って試合を進めることができました。

お祝い 男子ソフトテニス部 ヨネックス杯団体優勝!

8月9日(木)に行われた第12回ヨネックス杯中学生ソフトテニス夏季研修大会(第三部)で男子ソフトテニス部が見事団体優勝を果たしました。

市内外から多くの有力チームが参加した大会において、価値ある団体優勝です。おめでとうございます。

また、8月11日(土)に行われた第 28 回 西条ライオンズカップ中学生ソフトテニス大会では、個人で2年の星加裕紀・岡田大和ペアが3位に入賞しました。

男子ソフトテニス部の今後の活躍がますます楽しみです。

体育・スポーツ 女子ソフトボール部 練習試合

 

丹原東・東予東中学校の合同チームと丹原西・東予西中学校の合同チームが練習試合を行いました。

新人チームらしい、はつらつとしたプレーがあふれています。各チームとも新人大会目指して頑張っています。