カテゴリ:その他

視聴覚 あいテレビ放送日のお知らせ

2月7日(木)に2年生が取材を受けたあいテレビから、放送予定について連絡がありました。

2月27日(水)18:15~「Nスタえひめ」です。

是非御覧ください。変更がある場合はホームページでお知らせいたします。

美術・図工 徳田地区文化祭

2月10日(日)、徳田地区文化祭がありました。

 丹原東中学校の生徒のうち、徳田小校区の生徒が作品を出品しています。

 

華道部の作品も展示され、地域の方から「中学生が見事な作品を出してくれている」と声をかけていただきました。
(今年度、丹原地区、田野地区の文化祭にも生徒が作品を出品しましたが、写真撮影ができておらず、ホームページでお知らせすることができませでした。申し訳ありません。)

理科・実験 学校環境衛生検査

学校薬剤師の佐伯純也先生に来ていただき、学校環境衛生検査を行いました。授業の最初と最後に、教室の換気、浮遊粉塵等について調査を行いました。

インフルエンザ予防のため、日頃から教室の換気には気を付けていたこともあって、どの教室も基準値をクリアしていました。お陰様で、本校は現在のところインフルエンザにかかる生徒が非常に少ない状態を維持しています。

キラキラ 新入生入学説明会

小学校6年生と保護者の皆様に来ていただき、来年度の新入生入学説明会を行いました。

学習や部活動、生活面などについて、それぞれの担当教職員が説明しました。

また、制服改正プロジェクトメンバーの生徒が本校が取り組んでいる新制服作りについて説明しました。

新制服の導入は現在の小学校5年生からですが、現6年生も入学後の買い換えで新制服を着る可能性があります。このことについては、機会を捉えて情報発信しています。

生徒会役員と一緒に校歌の練習もしました。入学式では新入生の大きな歌声を期待しています。

ハート 平成5年度卒業生から寄付をいただきました!

本校の平成5年度卒業生から寄付をいただきました。本校の校区では、卒業生が40歳になった年に同窓会を開き、中学校と各小学校に寄付するという取組を伝統として、もう何十年も続けてくれています。

本日は、卒業生を代表して玉井大蔵さんが寄付金10万円を持ってきてくださいました。どう使わせていただくか、これから十分に検討し、有効に活用させていただきます。卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

3ツ星 西条市PTA大会

丹原文化会館で西条市PTA大会が行われました。玉井市長さんも来てくださいました。

開会行事では、これまでのPTA活動に貢献してきた個人・団体の紹介や表彰がありました。
本校関係は、次のとおりです。おめでとうございます。(敬称略)
〇西条市PTA連合会会長感謝状 優良PTA  丹原東中学校PTA
日本PTA全国協議会会長表彰 特別表彰  鳳 慶洲
〇PTA功労者愛媛県教育委員会教育長・愛媛県PTA連合会会長連盟表彰  鳳 慶洲

活動実践発表では、本校の佐伯昌紀PTA会長さんが「一人一人の人権が尊重される学校を目指して」と題して、性的マイノリティについて学ぶ人権学習の取組を紹介しました。午後からはタレントのゴルゴ松本さんの講演もありました。
丹原東中学校の取組が大きくクローズアップされた西条市PTA大会でした。

試験 英語検定 団体受検

放課後、英語検定の団体受検を行いました。学校が準会場となって受検できるものです。

3~5級に受検に多くの生徒が真剣に挑戦しています。合格を祈っています。

病院 学校保健委員会

1月23日(水)、学校歯科医の大谷先生、学校薬剤師の佐伯先生、本校のPTA役員の皆様にも参加していただき、学校保健委員会を開催しました。

保健委員会の生徒の発表も含めて、本校の取組報告をしました。また、丹原西中学校の栄養教諭、今井先生から規則正しい食習慣についてのお話もしていただきました。

協議の概要は校長室だよりでもお知らせする予定です。本校の実態として少し気になった点は、3年生にう歯の未処置の生徒が比較的多いことです。西条市では保険適用の範囲内であれば、中学校3年生の年度末まで無料で治療することができます。早めに治療を完了しておきましょう。

会議・研修 新制服についての意見交換会

1月17日(木)、小学校・中学校の希望する保護者の皆様に来ていただき、新制服についての意見交換を行いました。本校の制服改正の取組は、昨年度の生徒総会で生徒からの要望が出されたことを契機に始まり、昨年度末から制服検討委員会(本校の名称:制服改正プロジェクト)を立ち上げて検討を開始してきました。

11月3日の文化祭ではサンプル品の展示や実際に生徒がモデルとなって着用しての紹介、来場された方へのアンケート等も実施いたしました。そして、11月20日には校区内の小学校の校長先生への説明会を、12月5日には小学校PTA役員の代表者の方との意見交換会を実施し、今回の会を迎えたところです。

制服改正プロジェクトメンバーの生徒たちがこれまでの取組について説明しました。本日、いただいた御意見も参考にしながら、今後の検討を進めてまいります。御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

注意 エアコン設置工事開始

3学期に入ってエアコン設置工事が始まっています。まずは、外回りの基礎工事を中心に実施しています。

平成31年5月頃完成予定です。新年度は、より快適な環境で学習ができそうです。

朝 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、本校生徒たちが文武両道にわたってのびのびと力を発揮することができました。

2019年も丹原東中学校の教育活動に御理解、御協力をどうかよろしくお願いいたします。

ピース 制服改正プロジェクト 検討会

制服改正プロジェクトメンバーによる検討会を行いました。制服業者の日本被服さんも来てくださいました。

丹原東中学校の制服として、これから入学してくる中学生が誇りをもって着てくれる制服について、真剣に話し合っています。

ブレザーの色、ライン、ワッペンの大きさやデザイン、ズボンやスカートの組合せなど、一つ一つサンプルを見たり、実際に試着して比べたりしながら、みんなの意見をまとめていきました。

今のメンバーは実際に新制服を着ることはできませんが、この仕事に責任をもって取り組んでくれていることを誇りに思います。

お祝い 国際交流スピーチコンテスト

12月16日(日)、丹原公民館で国際交流スピーチコンテストがありました。

本校からは、1年生の谷山歩華さん、3年生の鳳惇恵さん、黒光那奈さんの3名が英語スピーチで出場しました。

審査員としてALTのノエラ先生も来てくれていました。

本校の3名の英語スピーチに対しての講評では、流ちょうな英語で、自信をもってスピーチができていたことなど、たくさん褒めてくださいました。

結果は次のとおりです。3名とも気持ちのこもったすばらしいスピーチでした。おめでとうございます。(敬称略)

最優秀賞 鳳 惇恵   優秀賞 谷山 歩華  黒光 那奈

バス 長島愛生園 現地研修

12月9日(日)、岡山県瀬戸内市沖にある長島愛生園に教職員6人と希望生徒11人で現地研修に行きました。

長島愛生園は、ハンセン病の国立療養所第一号として1930年に開園しました。

ハンセン病は治療薬が開発され、世界的には「治る病気」になっていたにもかかわらず、日本では強制隔離してきた歴史があります。そうした負の歴史を物語る昭和初期の建造物について、文化審議会は国登録の有形文化財に指定するよう文部科学省に答申しています。

現地研修では、愛生園歴史館でハンセン病や愛生園についての学習をしたり、愛生園の中を実際に見学させていただいたりしました。

ハンセン病であったがための苦悩、社会の根強い偏見や差別に対する怒り、入所者の方たちの複雑な心境等について、学びを深めました。

ハート 差別をなくする市民の集い

差別をなくする市民の集いが西条市総合文化会館で行われました。本校も生徒の人権標語や人権ポスターを出品しました。

人権啓発劇「約束」が上演されました。本校からは、藤友弘子教諭と放送部の井月未空さんが声の出演で参加しました。

感動的な人権劇が、差別解消への大きな啓発になっています。

ハート 田野上方西 地区別人権・同和教育懇談会

田野上方西地区の地区別人権・同和教育懇談会がありました。中学生3名が参加して、日頃の学習の成果を発表しました。

本校の卒業生の高校生2名も参加してくれ、「外国人と人権」をテーマに学習しました。

10月初旬から校区18か所で実施してきた地区別懇談会も今日が最後です。大変お疲れ様でした。

地区別懇談会が終わっても、「自分を含めた全ての人が人間として誇りをもって生きる」ことを目指して学習を深めていきます。

夜 池田 地区別人権・同和教育懇談会

池田集会所で、地区別人権・同和教育懇談会がありました。8人の生徒が参加し、「外国人と人権」をテーマに学んだことを発表しました。

地域のみなさんから「中学生がよく学習しているのに驚いた。」「中学生の発表から学ばせてもらった。」などの声をたくさんかけていただきました。

校区の全18か所で実施される地区別懇談会に本校生徒も参加し、地域の方と一緒に学んでいます。

了解 新メンバーで再スタート「制服改正プロジェクト」

これまで3年生を中心に検討を重ねてきた「制服改正プロジェクト」が、1・2年生の新メンバーで再スタートしました。

今日は、その第1回の会議です。これからこのメンバーで、2020年度から導入予定の新制服について検討していきます。

残念ながら、今の生徒たちは新しい制服を着ることはできません。それでも、丹原東中学校の伝統を築く一歩となることに、誇りをもって取り組んでいます。

夜 上町 地区別人権・同和教育懇談会

上町地区の地区別人権・同和教育懇談会がありました。今年のテーマは、「外国人と人権」です。

4名の3年生が参加し、学んだことを発表したり、小グループで考えを深めたりしました。

今年は全18か所で、地区別人権・同和教育懇談会が実施されています。全ての会場に、中学生も参加します。

ビジネス 三鷹市議会より視察訪問

東京都三鷹市議会 会派 日本共産党三鷹市議会議員団の皆さんが、本校の性的マイノリティについて学ぶ人権学習の取組について、視察研修に来てくださいました。

ちょうど文化祭での発表を目指して取り組んでいた3年生の人権啓発劇を見ていただきました。

その後、本校の取組概要を説明し、質問もいただきながら、協議を深めました。

「3年生の人権啓発劇がすばらしかった。」「生徒が成長していることを感じた。」「何もなかったところから新しい試みを積み上げてきている。」など、今後の取組の励みとなる言葉をたくさんいただきました。

王冠 懸崖菊(けんがいきく)

丹原高等学校より、懸崖菊(けんがいきく)を届けていただきました。ありがとうございます。

丹原東中学校の卒業生の作品です。生徒玄関に飾っていますのでご覧ください。

  クッションマム(左)       小型懸崖菊         小型懸崖菊

  小菊小杉つくり(右)

昼 地方祭 綾延神社大祭

10月21日(日)、校区の綾延神社大祭がありました。

本校の生徒たちも、子ども神輿や獅子舞などに参加し、大活躍していました。

地域の伝統文化の担い手として、地方祭でも中学生は欠かせない存在となって頑張っています。

イベント 地方祭 だんじり・太鼓台来校

地方祭のため、本日も午前中授業としており、生徒たちもそれぞれの地区で祭りに参加しています。

願連寺太鼓台、池田だんじり、久妙寺太鼓台です。早朝に上町の御神輿も来てくれましたが、写真が撮れていません。

中学生も地域の一員としてお祭りを楽しんでいます。

キラキラ 地方祭 池田獅子舞来校

夕方になって、池田地区の獅子舞が学校に来てくれました。

この獅子舞にも本校の生徒がたくさん参加しています。

ユーモラスな踊りや勇ましい舞いに教職員も見入っていました。
中学生が地域の伝統文化をしっかりと受け継いでくれています。

イベント 地方祭 今井だんじり来校

地方祭です。今井だんじりが学校に来てくれました。

今日は午前中の授業でもあり、本校の生徒たちも参加しています。

生徒たちにとっても楽しみなお祭りの一時です。

お祝い 本校松木教諭 福井国体5位入賞!

本校の松木千晶教諭が福井しあわせ国体剣道に出場しました。

1回戦の対石川では、1-1のまま大将戦に入り、松木教諭の勝利でチームは見事準々決勝に進出しました。

準々決勝の京都戦でも、大将戦の勝負となり、終了間際、松木教諭が1本を先に取って勝負あったかに思われましたが、試合終了ぎりぎりで1本を返され、延長に突入し、惜しくも敗れてしまいました。

昨年度のえひめ国体の優勝に続く快挙はなりませんでしたが、見事な5位入賞です。おめでとうございます。

平成30年10月1日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181002-001)

昼 運動会9時開始です!

心配された天候も回復し、運動会を予定通り9時に開始いたします。

多数の保護者の皆様、地域の皆様に是非御来校いただき、生徒たちの頑張りに御声援をたまわりますようお願いいたします。

駐車場は武道場西側及び正門付近(校内)に準備しておりますが、台数に限りがございます。できるだけ乗り合わせでお越しください。

御来賓の皆様の駐車場は、正門を入って右手に用意していますので、御利用ください。万一来賓駐車場が満車の場合は、恐れ入りますが、武道場西側の一般駐車場を御利用ください。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

ピース 小学校・高校HPへのリンクについて

本校ホームページのトップ画面に校区内小学校と市内県立高校のページへのリンクを貼りました。

小・中・高の情報を共有して連携を強化するとともに、互いのホームページの閲覧者数を増やすことをねらいとしています。

小学校や高校のホームページも是非御覧ください。

重要 10時30分までに登校です!

9月10日(月)、午前9時現在で大雨警報は継続中ですが、校区内では小雨程度になっていることや間もなく警報が解除されることも予想されるため、生徒の皆さんは、午前10時30分までに登校してください。

本日月曜日に予定していた「1・2・3・4」の授業を実施します。給食もあります。

登校時間帯には、教職員が通学路を巡回しますが、安全には十分留意して登校してください。

重要 大雨警報発表中

9月10日(月)、午前6時現在で西条市に大雨警報が発表中です。

生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。

警報は午前中に解除される見込みです。登校準備をしておいてください。

その場合、給食もあります。

重要 9月4日(火)台風のため臨時休校

現在、西条市には、暴風警報が発表されています。台風が接近しており、今後も継続の見込みです。

従って、本日は臨時休校といたします。

明日9月5日(水)の授業は、本日火曜日の時間割で実施します。

視聴覚 新制服製作業者選定プレゼンテーション・選考委員会

8月26日(日)、新制服製作業者選定プレゼンテーション・選考委員会を実施しました。

本校は性的マイノリティについて学ぶ人権学習を一つの契機として、生徒たちから制服見直しの意見が出され、教職員や保護者とも協議の上、2020年度からの実施を目指して計画を進めています。

本校の取組に対して、3社の制服業者さんがそれぞれ創意工夫した制服についてプレゼンテーションをしてくださいました。どの業者さんも甲乙つけがたい魅力ある制服について提案してくださいました。

本校の取組は全国の先駆けとなって問題提起できるものと考えています。制服を変えてよかったと、誰もが思えるような制服が出来上がることを願っています。

お祝い 市P連球技大会 レクバレー女子準優勝 混合2チームも健闘!

西条市PTA連合会親睦球技大会が実施されました。本校からは、レクバレーの部に混合2チーム、女子1チームが出場しました。

混合Aチームは、予選リーグで東予東中に惜しくもフルセット負け。

小松中戦ではストレート勝ちして意地を見せましたが、決勝トーナメントには進出できませんでした。

混合Bチームも、予選リーグ初戦の神拝小と大接戦を展開しましたが、わずかの差でフルセット負けしてしまいました。

三芳小との2戦目でもまたまたフルセットとなり、今度は勝利。惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。

大会4連覇がかかる女子チームは、予選を圧倒的な強さに勝ち上がり、決勝リーグに進出。

決勝リーグでは、河北中にストレート勝ちした後、玉津小と優勝を賭けた一戦に臨みましたが、惜しくもフルセットの末に敗れ、準優勝に輝きました。

みなさん、大変お疲れ様でした。

お祝い 「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰

西条市中央公民館で、「社会を明るくする運動」西条地区大会が実施されました。

本校からは、杉野美咲さんが市内中学生代表の一人として、「社会を明るくする」中学生の主張を行いました。

美咲さんの主張は「支え合って生きる」と題して、3年間ソフトボールを続けることができたのは、家族や先生、部活の仲間やクラスメートなど、多くの人の支えがあったおかげだというものでした。発表の最後には「私自身が、支え合いつながり合う、明るい社会を作る一員でありたい。」と話してくれました。

また、都合により欠席していましたが、本校の渡部碧さんの作文も優秀賞を受賞しています。

キラキラ 整備委員会 ワックスがけ

整備委員会やサッカー部、柔道部の生徒たちが協力して、ワックスがけをしてくれました。

写真は校長室のワックスがけです。校長室だけでなく、教室や相談室なども手分けして能率よく作業してくれました。

ピカピカになった床がとてもきれいです。ありがとうございました。

重要 7月6日(金)臨時休校

現在、西条市には、大雨・洪水警報が発表されています。今後も継続の見込みです。
従って、本日は臨時休校といたします。

また、土曜日・日曜日の部活動も、警報が発表されている場合は中止です。
警報が解除され、部活動を実施する場合は、行き帰りの安全に十分注意してください。

重要 明日7月6日(金)の対応

明日7月6日(金)、朝の登校時に警報が発表されている場合は、自宅待機をお願いします。

途中で警報が解除されて午後から登校する場合、給食はありません。自宅で昼食をとってから登校してください。

2年生の職場体験についても、朝の時点で警報が出ている場合は自宅待機となります。

このホームページや連絡メールでも連絡します。ご注意ください。

重要 平常通り授業を実施します

本日、大雨警報が発表されましたが、西条市教育委員会から通常通り授業を実施し、下校指導を行って安全を確保するようにとの連絡がありました。

天気予報により急激な天候の変化はないとの判断です。

本校も平常通り授業を実施しています。ただし、部活動は中止とします。

2年生の職場体験学習も一部の事業所を除いて、実施しています。

重要 午後から授業を実施します

大雨警報発表中ですが、風雨が弱くなっていることを考慮して、午後から2時間の授業を実施します。

自宅で昼食をとり、13時20分までに登校してください。

警報が解除されていなくても午後の授業を実施する予定です。

ただし、登校が危険だと判断される場合は、学校にご連絡ください。

本日午後の時間割は、次のとおりです。

1年1組  国語・英語

1年2組  音楽・数学

  3組  音楽・国語

2年全学級 総合・総合(職場体験について)

3年全学級 国語・理科(実力テスト) *体験入学のプリント提出

なお、このことについては、連絡メール等でもお知らせしています。

重要 大雨警報発表中

本日午前6時現在で大雨警報が発表中です。生徒のみなさんは自宅待機となります。

今後、警報が解除された時点で登校の可能性もありますが、少なくとも午前中に解除される可能性は低いようです。

給食は朝の時点で中止としますので、昼食は自宅でとってください。

お知らせ 毎日新聞掲載予定のお知らせ

6月18日付の校長室だより「つばさ」第11号で、本校の生徒・教職員がレインボープライド愛媛を訪問して研修したことをお知らせしました。

「お知らせ」の「校長室だより」をクリックしてご確認ください。

また、その際、毎日新聞の取材を受けており、取材記事は6月28日(金)または7月6日(金)の朝刊に掲載される旨をお伝えしていました。

しかしながら、毎日新聞社より、他の報道記事の関係で、7月13日(金)に変更になったとの連絡がありましたので、お知らせします。

今後も変更される可能性がございますが、連絡がありましたら、本HPにてお知らせします。

重要 臨時休業のお知らせ

本日、午前7時30分に西条市に大雨警報が発表されました。

そのため、臨時休業とさせていただきました。

明日の時間割については、連絡メールまたは電話でお知らせいたします。

一時的にアクセスが集中したため、HPへのアップができず、連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

重要 警報発表時の対応

台風7号が明日3日にかけて、九州に接近する見込みです。

そのため、九州や四国に対して、非常に激しい雨が降ることが予想されています。

登校時(午前6時以降)、西条市に(大雨・洪水・暴風)警報が発表されている場合は、自宅待機となります。

本ホームページの「警報発表時の対応」をご確認ください。

笑う 社会を明るくする運動

 

今日は、朝から民生児童委員、保護司会、更生保護女性会の皆様が学校に来てくださいました。

「社会を明るくする運動」の啓発文書やクリアファイルを登校してくる生徒たち一人一人に手渡してくれました。

生徒たちも元気に挨拶しながら、受け取っていました。
7月は「社会を明るくする運動」強化月間、再犯防止啓発月間となっています。

ビジネス 制服改定に関する業者説明会

制服改定に関する業者説明会を行いました。

本校は、性的マイノリティについて学ぶ人権学習を一つの契機として、生徒、教職員、保護者の協議の下、制服改正を目指して取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

趣旨を理解していただいた制服の業者様に、代表生徒が本校の取組を説明し、新しい制服の要望を伝えました。


 

 

 

 

 

 

8月には、業者選定のためのプレゼンテーションを実施する予定です。

病院 教職員 救命救急講習

西条西消防署の指導を得て、教職員対象に救命救急講習を実施しました。

本格的な水泳シーズンを前に、かけがえのない子どもたちの命を守るという視点で研修を行いました。

実習を交えた約2時間の研修で、全員が「普通救命講習」を修了することができました。