カテゴリ:その他

王冠 懸崖菊(けんがいきく)

丹原高等学校より、懸崖菊(けんがいきく)を届けていただきました。ありがとうございます。

丹原東中学校の卒業生の作品です。生徒玄関に飾っていますのでご覧ください。

  クッションマム(左)       小型懸崖菊         小型懸崖菊

  小菊小杉つくり(右)

昼 地方祭 綾延神社大祭

10月21日(日)、校区の綾延神社大祭がありました。

本校の生徒たちも、子ども神輿や獅子舞などに参加し、大活躍していました。

地域の伝統文化の担い手として、地方祭でも中学生は欠かせない存在となって頑張っています。

イベント 地方祭 だんじり・太鼓台来校

地方祭のため、本日も午前中授業としており、生徒たちもそれぞれの地区で祭りに参加しています。

願連寺太鼓台、池田だんじり、久妙寺太鼓台です。早朝に上町の御神輿も来てくれましたが、写真が撮れていません。

中学生も地域の一員としてお祭りを楽しんでいます。

キラキラ 地方祭 池田獅子舞来校

夕方になって、池田地区の獅子舞が学校に来てくれました。

この獅子舞にも本校の生徒がたくさん参加しています。

ユーモラスな踊りや勇ましい舞いに教職員も見入っていました。
中学生が地域の伝統文化をしっかりと受け継いでくれています。

イベント 地方祭 今井だんじり来校

地方祭です。今井だんじりが学校に来てくれました。

今日は午前中の授業でもあり、本校の生徒たちも参加しています。

生徒たちにとっても楽しみなお祭りの一時です。

お祝い 本校松木教諭 福井国体5位入賞!

本校の松木千晶教諭が福井しあわせ国体剣道に出場しました。

1回戦の対石川では、1-1のまま大将戦に入り、松木教諭の勝利でチームは見事準々決勝に進出しました。

準々決勝の京都戦でも、大将戦の勝負となり、終了間際、松木教諭が1本を先に取って勝負あったかに思われましたが、試合終了ぎりぎりで1本を返され、延長に突入し、惜しくも敗れてしまいました。

昨年度のえひめ国体の優勝に続く快挙はなりませんでしたが、見事な5位入賞です。おめでとうございます。

平成30年10月1日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181002-001)

昼 運動会9時開始です!

心配された天候も回復し、運動会を予定通り9時に開始いたします。

多数の保護者の皆様、地域の皆様に是非御来校いただき、生徒たちの頑張りに御声援をたまわりますようお願いいたします。

駐車場は武道場西側及び正門付近(校内)に準備しておりますが、台数に限りがございます。できるだけ乗り合わせでお越しください。

御来賓の皆様の駐車場は、正門を入って右手に用意していますので、御利用ください。万一来賓駐車場が満車の場合は、恐れ入りますが、武道場西側の一般駐車場を御利用ください。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

ピース 小学校・高校HPへのリンクについて

本校ホームページのトップ画面に校区内小学校と市内県立高校のページへのリンクを貼りました。

小・中・高の情報を共有して連携を強化するとともに、互いのホームページの閲覧者数を増やすことをねらいとしています。

小学校や高校のホームページも是非御覧ください。

重要 10時30分までに登校です!

9月10日(月)、午前9時現在で大雨警報は継続中ですが、校区内では小雨程度になっていることや間もなく警報が解除されることも予想されるため、生徒の皆さんは、午前10時30分までに登校してください。

本日月曜日に予定していた「1・2・3・4」の授業を実施します。給食もあります。

登校時間帯には、教職員が通学路を巡回しますが、安全には十分留意して登校してください。

重要 大雨警報発表中

9月10日(月)、午前6時現在で西条市に大雨警報が発表中です。

生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。

警報は午前中に解除される見込みです。登校準備をしておいてください。

その場合、給食もあります。