H30丹原東中学校日記

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パン、黒豆きな粉クリーム、肉うどん、ちくわの煎茶揚げ、おひたしです。

試験 学年末テスト最終日

3年生は昨日、入試直前テストがおわりましたが、9教科を行う1・2年生の学年末テストは今日が最終日です。

教室に行くと、最後まで諦めず懸命に頑張っている生徒たちの姿がありました。

電子黒板を使って、時計やタイマーを表示しているクラスがありました。
テストの残り時間がよく分かるので、他のクラスでも実施できればと思います。

テストでは、頑張った成果が出ることを祈っています。

もう一つ大切なことはテストが終わった後の復習です。
テスト後、できていなかったところをできるようにする学習が実力アップにつながります。

お祝い 表彰伝達

今日は学年末テストの2日目でした。放課後、表彰伝達を行いました。

県学生書道展、えひめこども美術展、人権作文、校内英語ライティングコンテストなどで、多数の生徒が表彰されています。

部活動では、男子バスケットボール部の市協会杯優勝、男子ソフトテニス部の市ソフトテニス大会3位などの表彰伝達もありました。

文武両道にわたって生徒たちのすばらしい活躍が続いています。

視聴覚 あいテレビ放送日のお知らせ

2月7日(木)に2年生が取材を受けたあいテレビから、放送予定について連絡がありました。

2月27日(水)18:15~「Nスタえひめ」です。

是非御覧ください。変更がある場合はホームページでお知らせいたします。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ツナとコーンのピラフ、パンプキンスープ、ハニーマスタードチキン、ボイル野菜、和風ドレッシングです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、ケチャップ、ファイバースープ、さつま芋のごま和えです。

試験 学年末テスト始まる!

今日から学年末テストが始まりました。

既に学年末テストを実施している3年生も、入試直前テストを受けています。

どのクラスでも、真剣にテストを受ける生徒たちの姿が見られました。

本校生徒のよい特徴として、無解答率がとても低いことが挙げられます。

今回のテストでも、最後まで諦めず、自分の力を十分に発揮してほしいと思います。

汗・焦る 展示ケースの清掃

職員室前の展示ケースに、部活動の大会等で獲得した数多くの優勝旗、カップ、盾などが展示されています。

部活動等の輝かしい戦績ですが、これまであまり手入れができていませんでした。
そこで、職員室の清掃を担当している1年2組の生徒に、この展示ケースの清掃をお願いしました。

古い盾やカップなどもピカピカに磨いています。まだ、途中ですが、前を通ることがあったら、是非注意して見てください。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、八宝菜、豆腐のかわり揚げ、ひじきのナムルです。

ピース 保健体育科 1・2年生授業風景

1年生と2年生の保健体育の授業です。

1・2年生男子は、.バスケットボールを実施しています。チームに分かれてリーグ戦の最中です。

1・2年生女子は、サッカーの予定でしたが、あいにくの雨で卓球を実施しました。シングルス戦を行っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大根と里芋の煮物、さかなのゴマネーズ焼き、白菜のおかか和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、揚げパン(ココア)、ワンタンスープ、鶏の黒蜜煮、かみかみ和えです。

体育・スポーツ 明日から部活動休止

放課後の部活動の様子です。

寒さの厳しい中、どの部も一生懸命練習に取り組んでいました。

部活動を見に行くと、生徒たちが大きな声で挨拶をしてくれます。部活動の技術だけでなく、心も鍛えています。

明日から学年末テストのため、部活動は休止となりますが、しばらく部活動ができなくなるので、更に力が入っているようでした。

部活動再開は学年末テストが終わる2月22日(金)からです。

男子テニス部は丹原総合運動公園で活動しているため、写真撮影ができておらず、申し訳ありません。また、次の機会にご紹介します。

視聴覚 あいテレビ放送日情報

2月7日(木)に2年生が取材を受けた小学校への出張授業や人権啓発ポスター掲示の様子の放送について、あいテレビから連絡がありました。

当初の放送予定は2月19日(火)でしたが、現時点では2月21日(木)、26日(火)、27日(水)のどれかになりそうだとのことです。

いずれの日も放送時刻と番組名は、18:15からの「Nスタえひめ」です。

放送日がはっきりしましたら、ホームページでお知らせしますので、御確認ください。

 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、カボチャのかき揚げ、甘酢和え、イチゴタルトです。

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが活動の後、お花を校長室に届けてくれました。

今回届けてくれたお花は、顧問の髙橋英子先生が活けたものだそうです。
ありがとうございました。

試験 2年生 ふりかえりテスト

2年生が県のふりかえりテストを行いました。

国や県の学力調査の結果分析を踏まえ、基礎的な学習内容の定着を図るため、愛媛県教育委員会が実施しているテストです。

国語・社会・数学・理科・英語の基礎的な問題をそれぞれ10分間で解いていきました。
電子黒板で残り時間を提示しながら、行いました。

どれも基礎的な問題ですが、単純に記憶力を問うものではなく、読解力・思考力が試される問題になっています。
一つ一つの結果を検証し、次のステップアップにつなげてほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パインパン、ポークビーンズ、ブロッコリーのキッシュ、キャベツのカラフル和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、煮込みおでん、焼きししゃも、小松菜とえのきのさっと煮です。

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。ノエラ先生と青山先生がTTで行っていました。

絵カードや世界の国の国旗を使いながら、関係代名詞の主格の用法を学習していました。

班で協力して英文を作った後は、二人の先生に個別に聞いてもらって確認していました。

県立入試まであとわずか。日々の授業を大切にして、頑張っている3年生でした。