丹原東中学校日記

鉛筆 西条市広報の取材

西条市役所シティプロモーション課の職員の方が来校し、本校の人権学習について取材を行いました。

3年生の代表生徒と神野先生が取材を受け、これまで学んできたことについて話をしました。

自分たちの体験を基にした話は、言葉だけでなく、それぞれの成長が感じられる深まりのある内容でした。

これからどのような形になるかはまだ分かりませんが、3月の市広報での掲載が予定されています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、たこ飯、せんざんき、かみかみ和え、豚汁、ワインゼリーです。

丹原東中学校と丹原小学校のリクエスト給食です。

朝 朝の駅伝練習

いよいよ来週は西条市中学校駅伝大会です。選手となっている生徒たちが朝の駅伝練習を頑張っています。

ただし、修学旅行から帰ってきたばかりの2年生は今日は練習がないため、1・3年生のみです。

丹原東中の代表選手たちの活躍が期待されています。

バス 修学旅行3日目(その2)

 17:15 レオマワールド出発

18:24 豊浜SA出発

18:40 土居インターを通過

18:54 西条インターを通過

19:05小松インターを降りました。

19時15分頃、学校へ到着の見込みです。

お迎えのお車は、校舎前の駐車場に縦列駐車をしていただきます。

車の入り口は体育館前のみとします。教職員の誘導に従ってください。

校舎前駐車場に止められない時は、体育館西側おしぶ前の駐車場へ止めてください。

路上への駐車は、御遠慮ください。

 

13:00 レオマワールドへ到着しました。

13:30 食事を終え、アトラクションを楽しんでいます。

14:00 レオマワールド、堪能中です。

14:30 生徒も先生も楽しんでいます。

15:00 スタッフの方も毎回ジェットコースターを消毒してくれています。
感染症対策のため、間を開けて並んだり、「大声を出さずに心の中 で叫んでください」というアナウンスがありました。

16:00 記念写真を撮ったり、デザートを食べたりしています。

17:00 集合時間が近づいてきて、続々と集まっています。 最後の最後まで食べている人たちも。。。

18:10 豊浜SAで解団式を行いました。

会議・研修 高校説明会(2日目)

午後から、多目的ホールで昨日に引き続き高校説明会が行われました。

 

昨日は6校、今日は5校の説明を聞きました。

3年生は第3回進路希望調査の〆切が12月4日(金)となっています。

よろしくお願いします。

お祝い 税の作文 表彰

本校3年生の山内美杜さんが、税の作文「私たちの身近な税金」で伊予西条税務署長賞をいただきました。

 

おめでとうございます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ごはん、魚の塩焼き、即席漬け、おでんです。

出張・旅行 修学旅行3日目(その1)

前日の夕食では、入館式で名物女将のお話がありました。夕食は温泉宿の豪華なお食事でした。

6:15 修学旅行3日目の朝を迎えました。起床、洗面、着替え、検温、朝食です。

朝食も大広間を使い、同じ方向を向いて食べています。

今日は、午前中に山口から香川への移動し、レオマワールドへ向かいます。

出張・旅行 修学旅行2日目(その4)

14:30 元乃隅神社に到着しました。有名な鳥居をくぐっています。

大変美しい景色です。

自由時間に景色を楽しんだり映える写真を撮ったり語らったりして います 。

15:50 展望台から角島大橋がきれいに見えました。

テレビCMなどにも使われている有名な橋を背景に記念写真です。

美しい風景をみんなで楽しむことができました。

18:00 2日目の宿「西の雅 常盤」に無事全員元気に到着しました。

会議・研修 高校説明会(3年生)

午後から、多目的ホールで、高校説明会が行われました。

今日と明日で11の高校の説明を聞きます。自分自身を見つめ、判断し、選択する時期となりました。

出張・旅行 修学旅行2日目(その3)

12:00 レンタサイクルの班別研修も終わろうとしています。

現地から届いた昨日のようすです。

屋外の活動の時もマスクを着用しています。

バスに戻るたびに消毒も行っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、米粉パン、きっか蒸し、さつまいもの胡麻和え、豆腐チゲです。

キラキラ 働く人々に学ぶ6講座(1年生)

1年生は、午前中、総合的な学習の時間で「働く人々に学ぶ6講座」を行いました。

介護・園芸・整体・飲食・薬剤師・警察官の6講座を行いました。

働く地域の方々にお願いし、実現したものです。

実体験に基づくお話であり大変ためになる内容です。

各講座は10~14人ほどの人数に分かれて、2講座を選択しました。

メモを取りながら一生懸命聞き、質問などにも答えていただきました。

学んだことをパソコンを使って報告書にまとめる予定です。講師の先生方ありがとうございました。

バス 修学旅行2日目(その1)

6:15 修学旅行2日目の朝を迎えました。

7:00 食事は対面にならないよう、全員が同じ方向を向いて食べています。

8:00 朝食時に旅館の方に挨拶をし、サイクリングに出発です。

8:25 全員元気に出発しました。

9:00 松下村塾鳥居の前です。

バス 修学旅行1日目(その3)

12:10 昼食場所に到着です。検温をしています。食事の後は秋吉台です。ここでも検温です。

14:30 秋吉台です。秋空と岩を堪能しました。そのあと、クーポンを使って買い物中です。

記念写真を撮る間だけマスクを外しました。

15:30 秋芳洞 ガイドさんの説明を受けながら見学です。

いろいろな場所で検温が行われています。

17:00 萩焼の宿 千春楽に無事到着しました。

18:30 入館式を終え夕食を食べています。全員元気です。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

新型コロナウイルス感染者が全国的に増加傾向にあり、県内でも感染者が確認されています。

御家庭でも十分に対策を講じていただいていることと思いますが、市教育委員会から再度注意喚起のための文書が出されています。

引き続き皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

バス 修学旅行1日目(その2)

 

天候にも恵まれ、全員元気で旅行中です。観光地でもマスク着用のうえ人との距離を保っています。

11:30 岩国の錦帯橋です。先人の匠の技に驚かされました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、白菜のゆかり和え、高野豆腐の卵とじ煮です。

バス 修学旅行1日目

2年生は、今日から2泊3日で、山口方面へ修学旅行です。

6:40 全員そろって出発式を行いました。

各班への消毒液の配布、マスクの確認、朝の検温などを行い、バスに乗ります。バスも感染症対策で3台配車されています。

7:05 全員元気に出発しました。

9:25 小谷SAでトイレ休憩をしました。予定通りです。