H30丹原東中学校日記

学校 修了式

平成30年度を締めくくる修了式を行いました。
全校の代表として、桑野内莉愛さんが大変立派に一年間を振り返る言葉を述べてくれました。

校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。
式辞として、多くの困難を乗り越えて頑張った高校生、田中正幸さんのお話もありました。

明日から春休みです。それぞれの夢の実現に向けて、よいスタートを切りましょう。

グループ 春休みの生活についての集会

今日は懇談会2日目です。春休みの生活についての集会を行いました。

養護教諭の髙橋先生から春休みの健康な生活についてのお話がありました。

淺木先生からは、みんなが安心して過ごせる学校生活についてのお話がありました。
有意義な春休みを過ごし、新学期につないでほしいと思います。

ハート 福祉教育 家庭と地域で支える認知症講座

今日は午後から懇談会です。その午後の時間を活用し、福祉教育の一環として「家庭と地域で支える認知症講座」を行いました。

講師として来てくださったのは、株式会社悠遊社の社会貢献委員会の皆様です。

最初に、高齢者や認知症の方に対する基礎知識を学びました。

そして、本校の教職員も参加した認知症対応の寸劇を通して、正しい対応の仕方について考えました。

これからの超高齢化社会では、皆が安心し暮らしていける地域社会づくりのために、次代の担い手である子どもたちの力が必要不可欠です。

本校の生徒たちも、そうした力を身に付け、地域を支える人材となってくれることが期待されています。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、赤飯、かきたま汁、とり肉のから揚げ、甘酢和えです。
今年度最後の給食です。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、白玉汁、おからボール、ピーかまもやしの三色和えです。

キラキラ 教室のワックスがけ

放課後、整備委員会で教室のワックスがけを行いました。整備委員は各学年2人しかいないので、整備委員だけではできません。

そのため、今日部活動が休みの生徒たちもボランティアとなって協力してくれました。

校長室にもワックスがけに来てくれました。丁寧に水拭きをした後、ワックスをかけてくれたので、床がピカピカです。

各教室も次の学年に引き渡せるようにとてもきれいにしています。ありがとうございました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大豆の磯煮、魚のタルタル焼き、白菜のおかか和えです。

音楽 吹奏楽実技講習会発表会

3月17日(日)、丹原文化会館で市中・高吹奏楽実技講習会発表会がありました。

卒業した3年生も応援に来てくれていました。

丹原東中吹奏楽部は、小松中、東予西中、丹原高校との合同ステージで、「稲穂の波」「インスパイア!」の2曲を披露しました。

普段はこんなに大人数での発表はなかなかできません。それだけに一人一人が演奏を楽しんでいました。

これまで専門の先生方の指導を定期的に受けて、頑張ってきた成果を十分に発揮したすばらしい発表会でした。

全体の選抜バンドにもたくさんの人が参加し、「勇者のマズルカ」「ロマネスク」「たなばた」を発表しました。
吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした!!

お祝い 笑顔、そして涙・・感動の卒業式

玉井敏久市長様はじめ多数の御来賓の皆様にお越しいただき、平成30年度卒業式を行いました。

今年の卒業生は79名です。まずは、卒業生入場です。

一人一人にスポットが当たるよう一列で入場しました。

最初に校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

来賓の方からも温かいお祝いの言葉をいただいた後、卒業生への記念品授与、卒業生からの記念品贈呈を行いました。
今年の卒業生からの記念品はビデオカメラです。大切に使わせていただきます。

そして、在校生代表の玉井智也さんが心のこもった送辞を述べてくれました。
卒業生代表の答辞は野島光未希さんです。涙をこらえて最後まで読む姿に、他の卒業生も思わず涙ぐんでいました。

 

卒業生合唱は、RADWIMPS(ラッドウィンプス)の「正解」です。最強の卒業ソングと言われている曲で、卒業生の力強く美しいハーモニーが体育館に響き渡り、会場が大きな感動で包まれました。

 

それに対して、在校生も合唱「旅立ちの日に」を心豊かに歌いきり、卒業生に感謝の気持ちを伝えました。

3学期の始業式で「日本一の卒業式をみんなの手で作ろう」と目標にして、正にそのとおりやり遂げてくれた生徒たちを本当に誇りに思います。

式終了後、最後の学活を行い、前庭に出て、卒業生の見送りをしました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして、たくさんの感動をありがとう!!これからの活躍を祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、六穀米ご飯、切り干し大根の含め煮、カルシウム焼き、菜の花の和え物です。

ハート 3年生を送る会

全校で卒業式の練習をした後、1・2年生から3年生へ記念品を贈る贈呈式を行いました。

卒業記念品は印鑑です。印鑑は高校でもきっと役に立つことと思います。

その後、生徒会主催で3年生を送る会を行いました。まず、〇×クイズ「丹東メモリー」を行いました。

知っていそうであまりよく知らない丹東にまつわる様々なクイズをみんなで楽しみました。

そして、3年間の思い出ムービーを見ました。懐かしい写真がたくさん出てきて大笑いしたり、転勤していった先生方からの温かいメッセージに少し涙ぐんだり・・・。

 

最後は、アーチを作って3年生を拍手で送り出しました。

明日はいよいよ卒業式。3年生、ありがとう!!

音楽 吹奏楽部 3年生送別会

放課後、吹奏楽部で3年生の送別会を行っていました。

まず、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを込めて「ロマネスク」を演奏しました。

心のこもった熱い演奏です。

そして、楽器のパートごとに後輩から先輩へ色紙をプレゼントしながら、感謝の思いを伝えました。

これまで一緒に活動してきた日々が思い出され、思わず涙ぐむ姿も見られました。

最後は、3年生一人一人からのメッセージです。先輩からの温かい言葉が心にしみました。

1・2年生も、3年生も、本当に一人一人がしっかりと自分の思いを伝えることができていて、とても温かい気持ちになりました。部活動を通して、先輩と後輩の絆ができていました。吹奏楽部3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが部活動の後、校長室にお花を届けてくれました。

明後日の卒業式で来てくれる来賓の方にも見てもらえそうです。ありがとうございました。

ピース 新制服製作打合せ会

新制服製作の第4回打合せ会を行いました。

新制服を担当してくれる日本被服株式会社さんも来てくれました。

1stサンプルの展示した後のアンケート結果や、実際に1年生全員が試着してみた結果を踏まえて話し合いました。

ブレザーの形状、ボタン、ワッペン、スラックスの素材、スカートの丈、ポロシャツのことなど、多くのことを一つ一つ検討していきました。

話し合った内容は、3月25日(月)に実施する小学校保護者の方との意見交換会で報告することにしています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、黒糖パン、コンソメスープ、とり肉のガーリックパン粉焼き、野菜のレモン和えです。

音楽 3年生 卒業式練習

3年生が卒業式の練習を行いました。

入場から始まり、厳粛な雰囲気で式の流れに沿って一通り実施しました。

すごかったのは、3年生の合唱「正解」です。

「正解」はRADWIMPS(ラッドウィンプス)の歌で、ネットでは「最強の卒業ソング」とも言われています。

式練習とはいえ、3年生の気持ちの入った合唱がとても心に響いてきました。

卒業式本番は、更に大きな感動を与えてくれるものと思います。

体育・スポーツ 男子ソフトテニス部練習

男子ソフトテニス部の練習です。

いつもは丹原運動公園で練習していることが多いのですが、今日は学校で練習していました。

風が吹いて寒い中、一生懸命練習に取り組んでいました。

テニスボールは軽いので、風が強いとボールのコントロールが難しそうです。

音楽 吹奏楽部練習

放課後の音楽室で、吹奏楽部が練習を頑張っていました。

今週の卒業式でも活躍の場があるほか、3月17日(日)には吹奏楽実技講習会の発表会も予定されています。

訪問した時間帯は、部活動が始まってすぐだったので、それぞれが個人練習をしていました。

一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、いい演奏を作り上げてくれることと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、マーボー豆腐、小イワシの天ぷら、ゆかり和えです。

キラキラ 東日本大震災から8年

今日の3月11日で、東日本大震災発生から8年が経過します。震災の追悼のため、学校では半旗を掲げました。

また、震災が発生した午後2時46分に、亡くなられた多くの方の御冥福を祈り、全校で黙祷を行いました。