H30丹原東中学校日記

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、切り干し大根の含め煮、さかなのゴマヨネーズ焼き、小松菜とえのきのさっと煮です。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、メンチカツバーガー、お好みソース、メンチカツ、茹で野菜、春雨スープです。

情報処理・パソコン 2年1組 技術「ダイナモラジオ」

2年1組の技術の授業です。「ダイナモラジオ」の組立てに入る前の細かな部品の確認をしていました。

「ダイナモ」とは発電機のことで、手回しで発電できる部品が付いています。

部品の分別や封入は労働賃金が日本より安い中国で行われていることなども学んでいました。社会科の学習内容ともつながっています。

給食・食事 「ふれあい親善大使」さん 給食交流

「ふれあい親善大使」さんとして来校してくれた黒河さん、渡部さんの二人がそれぞれ2年1組、2年2組の教室で給食交流を行いました。

2年1組の給食交流の様子です。

2年2組の給食交流の様子です。

みんなとたくさんお話ができたでしょうか。また、交流できる日を楽しみにしています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、黒米ご飯、味噌汁、ちくわの礒辺揚げ、ほうれん草おひたしです。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

今治特別支援学校の黒河輝大さん、しげのぶ特別支援学校の渡部颯人さんが、本校に「ふれあい親善大使」として来てくれました。「特別支援学校友達いっぱいプロジェクト事業」による交流体験です。

二人とも、前回に続いて懐かしい友達に会えることをとても楽しみしてくれていました。

午前中は、3・4・5組の生徒たちと一緒に調理実習でスイートポテト作りをしました。

みんなで作ったスイートポテトの味は格別でした。

夜 池田 地区別人権・同和教育懇談会

池田集会所で、地区別人権・同和教育懇談会がありました。8人の生徒が参加し、「外国人と人権」をテーマに学んだことを発表しました。

地域のみなさんから「中学生がよく学習しているのに驚いた。」「中学生の発表から学ばせてもらった。」などの声をたくさんかけていただきました。

校区の全18か所で実施される地区別懇談会に本校生徒も参加し、地域の方と一緒に学んでいます。

キラキラ 華道部のお花

新制服作りの打合せ会が終わって校長室に帰ると、茶道部のみなさんが校長室にお花を飾ってくれていました。

いつも潤いのある作品を届けてくれてありがとうございます。

ピース 新制服作り打合せ会

制服の製作会社さん、保護者、教職員、そして制服改正プロジェクトの生徒たちが集まって、新制服作り打合せ会を行いました。

 

これまでは3年生が中心となってプロジェクトを推進してきましたが、1・2年生を中心とした新メンバーによる打合せ会です。

 

「毎日この制服を着て、明日も行きたいと思えるような制服を作りたい。」との生徒の発言がありました。

 

これから完成に向かっていく新制服を、現在検討している生徒たちは実際に着ることはできません。

それでも、丹原東中学校の新しい伝統を築くために、意欲的に取り組んでくれていることを大変ありがたく感じています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パインパン、ポークビーンズ、鶏肉のハーブ焼き、チリメンサラダです。

会議・研修 1年2組 国語 校内研究授業

1年2組で、林教諭が「竹取物語」を題材に国語の校内研究授業を行いました。

今日のめあては「古典のおもしろさを知ろう」です。

絵本や映画の映像なども使いながら、古典に興味をもたせる授業になっていました。

生徒たちはグループで話し合ったり、活発に発表したり、興味をもって主体的に取り組んでいました。

ねらいに沿った授業で、確かな力を付けている様子がうかがえました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、のりの佃煮、けんちん汁、いわしのカレー揚げ、ヒジキ入りおひたし、きよみゼリーです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、里芋のうま煮、五目たまご焼き、こんぶ和えです。

お祝い 県新人大会 柔道個人3位入賞!

県新人大会の柔道個人戦が宇和島市総合体育館で行われました。

本校からは、それぞれの階級に4名の選手が出場し、頑張りました。

3選手は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、伊藤元進さんが見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

チームとしても大きな励みとなったことと思います。今後の精進が更に期待されます。

体育・スポーツ 県新人大会 ソフトテニス男女個人

県新人大会ソフトテニス男女個人戦が松山市中央公園テニスコートで行われました。

 

女子では、千葉・松本ペアが出場し、初戦の松山北中戦で健闘しましたが、残念ながら1-4で敗れてしまいました。

男子は、佐伯・伊手ペアが出場し、1回戦の重信中ペアに4-0で快勝し、見事2回戦に進出しました。

 

2回戦も粘り強く戦い、最後まで諦めない試合をしてくれました。

 

惜しくも2-4で敗れてしまいましたが、今後につながる戦いぶりでした。

体育・スポーツ 県新人大会 剣道女子団体5位! 男女個人も健闘!

西条市総合体育館で、県新人大会剣道の2日目が行われました。

前日の決勝トーナメント初戦で敗れていた女子は、5位~8位の順位決定戦に臨み、見事5位に入り、意地を見せてくれました。

女子個人戦では、出場した3名中2名が初戦を突破しました。1年生も活躍しています。

男子個人戦では、出場した3名全員がそろって初戦を突破しました。

その中で、相原康太さんがベスト8入りを果たす健闘を見せてくれました。

一人一人が力を伸ばしている剣道部は、男女とも今後が大いに期待できそうです。

体育・スポーツ 県新人大会 卓球女子個人

卓球女子個人の県新人大会が今治市営中央体育館で実施され、本校から五艘さんが出場しました。

1回戦で対戦したのは、松山市の椿中学校の選手でした。

各セットとも大接戦となって頑張りましたが、僅かに及ばず敗れてしまいました。

試合後の悔し涙を、必ず次につなげてくれることと思います。

体育・スポーツ 県新人大会 バスケット男子

伊予三島運動公園体育館で、バスケット男子の県新人大会が実施されました。

本校の初戦の相手は、砥部中学校です。3年生も応援に駆けつけてくれました。

接戦ながら、第3クォーターまでリードを保っていましたが、終盤に相手の猛追にあい、まさかの逆転負けでした。

上位進出が期待されていただけに残念な結果となってしまいましたが、これを糧に更に精進してくれるものと思います。

体育・スポーツ 県新人大会 剣道女子団体

西条市総合体育館で、県新人大会の剣道団体戦が実施され、本校女子剣道部が出場しました。

本校は4チームで争う予選リーグを1位で通過し、見事決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント初戦の相手は、この夏の全国大会出場メンバーがほとんど残っている強豪、大島中学校です。

必死の攻防を続け、頑張りましたが、相手を上回ることができず、惜しくも敗れてしまいました。

明日の団体の順位決定戦や個人戦での健闘を期待しています。

体育・スポーツ 県新人大会 ソフトテニス男子団体

松山中央公園テニスコートで、県新人大会ソフトテニスの団体戦があり、強豪の玉川中学校と対戦しました。

まず、本校のエース、星加・岡田ペアが試合に臨みましたが、いきなりまさかの敗戦となってしまいました。

しかし、続く西尾・児玉ペアがファイナルまでもつれる大接戦を制し、見事勝利しました。

勝負の行方を託された佐伯・伊手ペアも必死に相手の強打に食い下がり、ファイナルセットまで戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、明日の個人戦が期待できそうです。チームとしても、確かな力を付けています。

会議・研修 1年1組 社会の授業

1年1組の社会の授業です。ICT支援員さんが見に来てくれました。

「東南アジアの発展と課題」について学習していました。

電子黒板を活用しながら、コの字型や班での話合い活動も取り入れて、学びあい学習を進めていました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚肉と白菜の具だくさん汁、カリカリがんも、ピーかまもやしの三色和えです。

試験 3年生 実力テスト

昨日と本日、3年生は実力テストがありました。

3年生だけではありませんが、迫る入試に向けてしっかりと力を付けていかなければなりません。

何より日々の授業が大切です。

了解 新メンバーで再スタート「制服改正プロジェクト」

これまで3年生を中心に検討を重ねてきた「制服改正プロジェクト」が、1・2年生の新メンバーで再スタートしました。

今日は、その第1回の会議です。これからこのメンバーで、2020年度から導入予定の新制服について検討していきます。

残念ながら、今の生徒たちは新しい制服を着ることはできません。それでも、丹原東中学校の伝統を築く一歩となることに、誇りをもって取り組んでいます。

体育・スポーツ 県新人大会壮行会

県新人大会壮行会を行いました。

出場する部活動ごとに力強い決意の言葉を述べました。

今回、本校から大会に出場するのは、女子ソフトテニス、男子ソフトテニス、男子バスケットボール、女子卓球、男女剣道、柔道の団体・個人です。

激励の言葉を濱名唯人さんが、選手代表のお礼の言葉を星加裕紀さんが述べてくれました。

11月10日(土)、11日(日)の大会での活躍が期待されています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ゆかりご飯、かきたま汁、焼きししゃも、おかか和え、ヨーグルトです。

朝 駅伝大会練習

朝早くから生徒たちが元気に駅伝練習に取り組んでいます。

少し風が冷たく感じる中、意欲的に走り込んでいます。

市中学校駅伝大会は、12月4日(火)に実施予定です。健闘が期待されています。

夜 上町 地区別人権・同和教育懇談会

上町地区の地区別人権・同和教育懇談会がありました。今年のテーマは、「外国人と人権」です。

4名の3年生が参加し、学んだことを発表したり、小グループで考えを深めたりしました。

今年は全18か所で、地区別人権・同和教育懇談会が実施されています。全ての会場に、中学生も参加します。

音楽 西条市中学校音楽フェスティバル

丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルがあり、本校からは吹奏楽部が出場しました。

演奏曲は「響~音楽ができる喜び~」です。人数は決して多くありませんが、とても迫力ある演奏でした。

曲名のとおり、音楽を楽しむ喜びがしっかりと表現されていました。

スペシャルゲストとして、西条市出身の高畑綾さんのピアノ演奏もありました。

フェスティバルの最後に、全員で「ありがとう」を大合唱しました。吹奏楽部のこれからの活躍が楽しみです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、団子汁、とり肉とナッツの揚げ煮、こふきいもです。

音楽 西条市中学校音楽フェスティバルのお知らせ

本日11月7日(水)13:00から丹原文化会館大ホールで、西条市中学校音楽フェスティバルが実施されます。

本校の吹奏楽部も参加いたします。多数の保護者の皆様、地域の皆様、是非お越しください。

音楽 文化祭 「Shining Personalities」一人一人が輝く個性

11月4日(日)、「Shining Personalities」をテーマに文化祭を行いました。

まず、体育館に現れたのは、3年生が作成したビッグアート「不死鳥」です。

羽根一枚一枚まで手作りした力作で、いつの間にこんな大きな作品を作ったのかと大変驚かされました。

合唱コンクールでは、どのクラスも学級が団結して美しいハーモニーを響かせてくれました。

最優秀賞は1年1組、2年1組、3年2組、指揮者賞は3年1組 山本弘騎さんでした。おめでとうございます。

賞を獲得したクラスも、そうでないクラスも、それを目指して努力してきたことにこそ価値があります。

様々な苦労を乗り越え、生徒一人一人が大きく成長した合唱コンクールとなりました。

吹奏楽部は、夏のコンクール金賞の力を1・2年生のメンバーになっても引き継ぎ、すばらしい演奏を披露しました。

今年も大きな感動を与えてくれたのが、人権啓発劇「つながり」でした。今年で6年目の取組です。

日頃お世話になっているレインボープライド愛媛の皆さんも見に来てくれました。人権啓発劇は、見てくださる方への啓発の意味もありますが、何より劇に関わった生徒たち自身が深い学びを得ることができています。

昼食は、PTA役員さんたちに大変お世話になったバザーです。

お天気にも恵まれ、中庭でランチを楽しみました。

ちびっ子広場、新制服のサンプル展示、お茶席など、様々なイベントもありました。

のみの市も大盛況でした。

午後の有志によるステージ発表では、漫才、ダンスなどで盛り上がりました。 

文化祭のテーマである「Shining Personalities」のとおり、一人一人の個性が輝き、それが大きな力となって文化祭の成功につながりました。来てくださった保護者の皆様、地域や関係機関の皆様、バザー等で大変お世話になったPTA役員の皆様等、全ての皆様のおかげです。ありがとうございました。

お知らせ 人権啓発劇10時30分スタート

文化祭人権啓発劇の開始は、予定より10分早め、10時30分となりました。

ここまでのプログラムが順調に進んでいるためです。どうかお早目の御来校をお願いします。

ピース 文化祭プログラム

11月4日(日)の文化祭プログラムです。多数の皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

キラキラ 文化祭準備

全校生徒で、明日の文化祭の準備や清掃を行いました。

昼食バザーの会場となる中庭にテントを設営したり、階段アートの飾りつけをしたりしました。

各教室では、作品展示の作業に大忙しでした。

午後からはPTA役員のみなさんが昼食バザーの準備に来てくれました。

明日の文化祭のために、生徒も保護者も一生懸命準備してくれています。

音楽 全校合唱「虹色のあした」リハーサル

明日の文化祭で披露する人権啓発劇の最後に、全校で「虹色のあした」を合唱します。

そのため、並び方と移動の確認、全校で最後の歌の練習をしました。

人権啓発劇を見ていない状態で聞いても、心がじーんと感動する歌声です。

明日の本番では、更に大きな感動を呼ぶステージになるものと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、本校自慢の生徒たちの頑張りを是非見にいらしてください。

音楽 合唱コンクール最後のリハーサル

明日の文化祭での合唱コンクールを控え、最後の学年リハーサルがありました。

3年1組「結ーゆいー」

3年2組「YELL」

2年1組「地球星歌~笑顔のために~」

2年2組「青葉の歌」

1年1組「この星に生まれて」

 

1年2組「With You Smile」

どのクラスも、聞いてくれる人の心に響く合唱をしようと一生懸命取り組んでいます。 

花丸 駅伝大会練習

今日は文化祭準備のため、登校日です。朝から生徒たちが駅伝練習を頑張っています。

市の駅伝大会は、12月4日(火)に実施されます。それまで、体力作りも兼ねて多くの生徒が練習に参加しています。

鉛筆 1年2組 国語の授業

1年2組の国語の授業です。「月に思う」という題材で学習していました。

班になって音読をしたり、様々な古典の作品と関連付けて考えたりしていました。

先生の質問にもたくさん手があがっていました。全員が意欲的に学習に取り組んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、いちごジャム、ビーフン炒め、ツナポテト焼き、キャベツのゆかり和えです。

注意 「シェイクアウト愛媛」実施

本日、午前10時に「シェイクアウト愛媛」を実施しました。県内で統一して実施する避難訓練です。

生徒には事前には知らせていなかったのですが、警告のアラームに対して自分の身を守る避難行動が自然にできていました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ひじきご飯、のっぺい汁、大学芋、豚肉のしょうが炒めです。

ビジネス 三鷹市議会より視察訪問

東京都三鷹市議会 会派 日本共産党三鷹市議会議員団の皆さんが、本校の性的マイノリティについて学ぶ人権学習の取組について、視察研修に来てくださいました。

ちょうど文化祭での発表を目指して取り組んでいた3年生の人権啓発劇を見ていただきました。

その後、本校の取組概要を説明し、質問もいただきながら、協議を深めました。

「3年生の人権啓発劇がすばらしかった。」「生徒が成長していることを感じた。」「何もなかったところから新しい試みを積み上げてきている。」など、今後の取組の励みとなる言葉をたくさんいただきました。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パン、春雨スープ、手作りコロッケ、ソース、ゆで野菜です。

理科・実験 3年1組 理科の授業

3年1組の理科の授業です。「力の合成」について学習していました。

電子黒板を使って、作図しながら、二つの力を合成するとどうなるかを考えていました。

分からないところは教え合いながら、一つ一つ解決しています。

挙手も多く、主体的な学習ができています。

音楽 2年生 合唱コンクールリハーサル

2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

最初に、2年2組が「青葉の歌」を合唱しました。

美しいハーモニーが体育館に響いています。

2年1組は「地球星歌~笑顔のために~」を合唱しました。

声量豊かな心地よい合唱です。

本番まであとわずかです。1組も2組も残りの日々を大切にして頑張ってほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、六穀米ご飯、炒り豆腐、サバの塩焼き、青菜のさっと煮です。

家庭科・調理 「手作り弁当の日」

今日の人権・同和教育参観日に、生徒たちが自分でお弁当を作って持参する「手作り弁当の日」を実施いたしました。

自分でお弁当を作ることを通して、食の大切さを考えたり、保護者の方への感謝の気持ちを育んだりすることをねらいとしています。

「保護者の方と一緒に作る」「一品だけでも自分で作る」「料理をつめるだけは自分でする」など、自分自身ができる範囲での体験です。ただし、「残さず食べる」「お弁当箱を自分できれいに洗う」ことは必須のルールとしました。

保護者の皆様には、御迷惑をおかけしたことと存じますが、教室では生徒の笑顔があふれ、意義ある体験となりました。御理解、御協力ありがとうございました。

 

ピース 人権同和教育参観日 記念講演会

人権・同和教育参観日に、絵本「りつとにじのたね」の作者、ながみつまき先生の記念講演会を実施しました。

実は昨年もながみつ先生の講演会を予定していたのですが、台風による警報発表のため、生徒は参加することができず、急きょ教職員、保護者のみを対象に実施したという経緯があります。本校にとっては2年越しの願いが実現した講演会でした。

クイズや様々な事例、ながみつ先生御自身の体験から、私たちの中にある「無意識の偏見」について深く考えました。生徒たちも積極的に意見や感想をたくさん発表するなど、主体的に参加しました。

本校の「性の多様性について学ぶ人権学習」をはじめとする人権・同和教育は、決して誰かを助けるために行っている教育ではありません。気付かないうちに差別をしてしまったり、差別を許したりしている自分を振り返り、人間として誇りうる人間となるために実施している教育です。今後も、一人一人の人間性を高める人権学習を進めていきたいと思います。

グループ 人権・同和教育参観日 参観授業

10月28日(日)です。本日は、人権・同和教育参観日です。参観授業の様子です。

1年生は、学年全体で「ちがいのちがい」をテーマにして「あってよい違い、あってはならない違い」について考えました。

2年生は、それぞれの学級で、本校が取り組んだ人権劇の台本「自分の存在ーAさんの話ー」をテーマに「性の多様性について学ぶ人権学習」を行いました。

3年生は、体育館での全体学習です。「部落差別を解消する力を付ける」ことをめあてに、結婚差別の問題をテーマに学習しました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。どの学年も生徒一人一人の人権意識を高める学びを進めています。