H30丹原東中学校日記

給食・食事 1年1組 給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭の今井恵都子先生が1年1組の給食訪問に来てくれました。

学校給食週間についてのお話をしてくださいました。1月24日~30日は全国学校給食週間です。

西条市でも学校給食週間にちなんで、愛媛の郷土料理として鬼北町のゆずや今治市大島の石花汁などが給食に出ることになっているそうです。

お祝い アオキスポーツ杯ソフトテニス大会 男子テニス部3位

1月19日(土)、アオキスポーツ杯ソフトテニス大会が東予運動公園で行われ、男子ソフトテニス部が出場しました。

本校からはAチーム、Bチーム、連合チームがエントリーし、Aチームは1部で見事3位に輝きました。Bチームは2部トーナメントに出場するも、惜敗しました。

どのチームも切磋琢磨しながら、力を伸ばしています。また、チームの勝利のために懸命に応援する姿も見られました。
今回の大会で悔しい思いをした分、今後の大会で更によい成果を上げるよう練習に励んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、厚揚げの野菜あんかけ、五目卵焼き、おかか煮です。

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。髙橋先生とノエラ先生がTTで授業を行っていました。

when to~、where to~の表現を使って質問したり答えたりする練習でした。

グループで相談したり、先生と個別に直接会話したりして、表現を定着させています。

3年生のこの時期は入試対策で実力テストや入試の過去問をすることも多くなりますが、様々な言語活動を取り入れた授業に生徒たちは楽しんで取り組んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、寄せ鍋、大豆といりこの甘辛揚げ、ゆかり煮です。

了解 えひめジョブチャレンジ U15フェスタ IN東予

1月17日(金)、「えひめジョブチャレンジ U15フェスタ IN東予」が丹原文化会館で行わました。

1年生3人が本校代表として参加しました。1年生は、来年度、2年生として職場体験を実施する学年になります。
今年度5日間の職場体験学習を実施した学校の発表を聞いて、来年度に向けての意欲を高めました。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パン、みかんジャム、牛ごぼうのきのこパスタ、照り焼きローストチキン、こふきいもです。

会議・研修 新制服についての意見交換会

1月17日(木)、小学校・中学校の希望する保護者の皆様に来ていただき、新制服についての意見交換を行いました。本校の制服改正の取組は、昨年度の生徒総会で生徒からの要望が出されたことを契機に始まり、昨年度末から制服検討委員会(本校の名称:制服改正プロジェクト)を立ち上げて検討を開始してきました。

11月3日の文化祭ではサンプル品の展示や実際に生徒がモデルとなって着用しての紹介、来場された方へのアンケート等も実施いたしました。そして、11月20日には校区内の小学校の校長先生への説明会を、12月5日には小学校PTA役員の代表者の方との意見交換会を実施し、今回の会を迎えたところです。

制服改正プロジェクトメンバーの生徒たちがこれまでの取組について説明しました。本日、いただいた御意見も参考にしながら、今後の検討を進めてまいります。御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、かきたま汁、イワシのかば揚げ、ピーかまもやしの三色和えです。

体育・スポーツ 2年生 体育 バスケットボール

2年生が体育の授業でバスケットボールをしていました。

男子は5対5、女子はハーフコートで3対3のゲームです。

さすがに毎日練習しているバスケット部員は上手なので、バスケット部員のシュートにはハンデを付けていました。

生徒たちは、シュートが決まらなくても、あきらめずよく動いて何度もトライしていました。寒い中ですが、みんなで盛り上がって、心も体も温かくなっています。

鉛筆 1・2年生 英語ライティングコンテスト

放課後、1・2年生が英語ライティングコンテストに取り組みました。

これまで学習してきた英単語や英文が正しく書けるかを確かめるテストです。

どの教室でも真剣に鉛筆を走らせている生徒の姿が見られました。

インフルエンザの予防のために、マスクの着用を奨励しており、ほとんどの生徒がマスク着用で頑張っていました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、セルフドックパン、ウインナー、ケチャップ、野菜ソテー、白菜のクリーム煮、みかんです。

注意 エアコン設置工事開始

3学期に入ってエアコン設置工事が始まっています。まずは、外回りの基礎工事を中心に実施しています。

平成31年5月頃完成予定です。新年度は、より快適な環境で学習ができそうです。

キラキラ 華道部のお花

文化活動部(華道部)の竹内さんが校長室にお花を届けてくれました。

3年生が引退し、華道部の活動を行っているのは一人になってしまったのですが、活動後は必ず校長室に届けてくれます。いつもありがとうございます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大根のそぼろ煮、かまぼこのいろどりかき揚げ、花野菜のごま和えです。

鉛筆 2年2組 英語 スピーキングテスト

2年2組の英語の授業です。青山先生とノエラ先生がTTでスピーキングテストをしていました。

生徒一人一人が英語で直接先生と話す機会を作っています。

「相手とアイコンタクトをしながら話す」「用意したワークシートは見てもよいが、答えは書かない」などの点に注意しながら実施しています。

単純に暗唱したことを言うのではなく、実際のスピーキングに近付けるよう工夫して取り組んでいます。全部で18項目について話すテストだったのですが、クラスの最速記録は32秒でした。かなりスムーズにしゃべれないと出ない記録です。

体育・スポーツ 県中学校バスケットボール選抜大会

愛媛県中学校バスケットボール選抜大会が東予体育館で行われ、男子バスケット部が出場しました。初戦の相手は、南予代表の宇和中学校です。

本校は、個々の力、組織の力で相手を上回り、攻守ともに素早い動きがさえた好ゲームを展開しました。

ゲーム序盤から終了まで常にリードを保ってダブルスコア以上の点差で危なげない勝利を飾りました。

準々決勝では、優勝候補の一角、勝山中学校に惜しくも敗れましたが、県ベスト8です。今後の更なる健闘が期待されます。

体育・スポーツ 県中学生バレーボール新人大会 東予地区予選

県中学生バレーボール新人大会の東予地区予選が丹原東中学校で行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦の菊間戦では、大接戦ながら1セット目を23-25で落とす苦しい展開となりました。

しかし、見事な粘りで2セット目を取り返しました。この大会は県大会への出場チームを決めることが目的であるため、予選リーグにおいて3セット目を行わない特別ルールのため、引き分けです。得失点差では勝ちました。

最後まで粘り強くボールをつなぐ男子バレー部は、中萩中との試合でも引き分け、三島南中にはストレート勝ちで、グループ2位通過となって代表決定トーナメント戦への進出を決めました。代表決定トーナメントでは、惜しくも三島東中に敗れてしまいましたが、今後の活躍が楽しみな戦いぶりでした。 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、キーマカレー、鶏肉のホワイトソース焼き、シラスと野菜のレモン和えです。

鉛筆 3組 学活 校内研究授業

3組の学活で、飯尾博美教諭が校内研究授業を行いました。

テーマは「実行機能力ステップアップ大作戦」です。日々の生活の中で、やらなければならないことや困ったことがある時にどのように対応していったらよいかを考え、自分自身のことを知ることがねらいです。

時間管理、空間・情報管理、自己コントロールなどの視点で、体力づくり、しりとり、品物の分別をはじめ、様々な課題に挑戦しました。

多くの課題に楽しんで取り組みながら、自分の長所に気付き、更に早くする工夫はないかを考えました。体験活動を通していろいろなことに対応する能力を高めています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大豆の磯煮、瀬戸揚げ、おかか和えです。

会議・研修 「長島愛生園」現地研修 報告集会

2学期末に岡山県にある「長島愛生園」の現地研修に行った生徒たちが、報告のための全校集会をしました。「長島愛生園」は、ハンセン病の国立療養所第一号として1930年に開園しました。

ハンセン病は治療薬が開発され、世界的には「治る病気」になっていたにもかかわらず、日本ではわずか20年ほど前まで強制隔離されてきたという歴史があります。集会では、そのような誤った隔離政策の様子についてビデオで振り返ったり、クイズを通して正しい知識を身に付けたりしました。

ハンセン病の元患者さんの「ハンセン病で厳しい差別を受けてきた者は高齢化し、やがて亡くなっていく。そのことによって、この問題も消えていくだろう。しかし、きちんと学習して正しい理解をしておかなければ、第2・第3のハンセン病問題が起こってしまう。」という言葉が紹介されました。

本校でも、ハンセン病の問題だけでなく、様々な人権課題について、正しく理解して行動することができるよう学習を深めています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、キャロットパン、七草雑炊、さかなのマヨネーズ焼き、小松菜とえのきのさっと煮です。

試験 3年生 実力テスト

3年生は新学期が始まってすぐ実力テストに取り組んでいます。

冬休みの学習の成果を出そうと、どの生徒も真剣そのものです。そして、3年生全員がマスクを着用して学習しています。

大切な入試を前に、インフルエンザや風邪の予防にも努めながら、頑張っています。

ピース 3学期スタート!

1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。生徒代表として真鍋凛世さんが力強い決意の言葉を述べてくれました。校長先生からは、「何か一つ目標をもって生活しよう」「みんなで感動的な卒業式を作ろう」というお話がありました。

3学期は短い学期ですが、それぞれが次の学年に進むための大切な準備の時期です。一日一日を大切にして、この一年間のまとめをしっかりとしていかなければなりません。

始業式の後、新生徒会役の任命式や引継式を行いました。今年の新生徒会のスローガンは「挑戦」です。旧生徒会の伝統を受け継ぎながら、新しいことや困難なことにもどんどん挑戦していきたいとの思いが込められています。これからの新生徒会の活躍も楽しみです。

最後に、たくさんの表彰伝達を行いました。女子剣道部の県優勝をはじめ、吹奏楽部アンサンブルコンテスト金賞、銀賞のダブル受賞、えひめこども美術展入選など、多くの生徒が様々な分野で活躍しており、その表彰伝達です。

3学期のよいスタートができました。

朝 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、本校生徒たちが文武両道にわたってのびのびと力を発揮することができました。

2019年も丹原東中学校の教育活動に御理解、御協力をどうかよろしくお願いいたします。

お祝い 女子剣道部 県大会優勝!

第5回光宗杯争奪愛媛県中学校剣道大会が愛媛県武道館で行われました。

本校女子剣道部は、他校の多くが練成会単位などの連合チームで出場する中、本校単独のチームとして出場しました。

それぞれの選手が自分の役割をしっかりと果たし、見事県大会優勝を獲得しました。おめでとうございます。

男子剣道部も予選リーグを勝ち上がって頑張りましたが、決勝トーナメントで惜しくも敗れました。

男女とも今後の活躍が大いに期待されます。

お祝い 女子卓球部 団体選抜予選1位

12月27日(木)、卓球団体選抜西条地区予選が西条市総合体育館で行われました。

本校は単独チームを組むことができなかったため、丹原東中・東予東中・河北中の連合チームでオープン参加し、見事1位となりました。オープン参加のため、県大会への出場権を獲得することはできませんが、3校が力を合わせての価値ある勝利です。

今後の活躍が更に期待されます。

体育・スポーツ 男子バスケット部 「Goodbye Dog Cup」

男子バスケット部が川之江体育館で行われた「Goodbye Dog Cup」に出場しました。四国内はもちろん、岡山、島根など、他県からも強豪チームが集まって切磋琢磨し、競技力向上を目指す大会です。

丹原東中学校は、予選リーグで川之江南中、島根県の松江第一中と対戦しました。

松江第一中との試合では、大接戦となりながらも1ゴール差で逃げ切り、予選1位通過を果たしました。

その後、順位決定トーナメントで惜敗しましたが、強豪ぞろいの大会で12チーム中4位に入る大健闘でした。お疲れ様でした。

お祝い 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞・銀賞!

12月27日(木)、土居文化会館ユーホールで全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会地区予選が行われました。

本校吹奏楽部は、金管打楽器七重奏で「フォスター・ソング・ファンタジー」を、木管六重奏で「ルーマニア民族舞曲」を発表しました。

どちらのチームもホール全体にすてきな音色を響かせ、見事な演奏を披露してくれました。

そして、金管打楽器七重奏は銀賞、木管六重奏は金賞を見事獲得しました。
限られた練習時間を大切にして頑張った成果を発揮してくれました。おめでとうございます。

音楽 吹奏楽部 練習

吹奏楽部の練習の様子です。

吹奏楽部は、全員が12月27日(木)に土井文化会館で行われるアンサンブルコンテストに出場します。

コンテストを目前に控え、一人一人が真剣に取り組み、練習にも熱が入っていました。

コンテスト当日は日頃の練習の成果を十分に発揮してくれるものと思います。活躍が期待されます。

お祝い えひめこども美術展 特選

12月22日付の愛媛新聞に本校の今井咲佑さんの毛筆作品が紹介されました。
えひめこども美術展の特選です。おめでとうございます。

平成30年12月22日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181225-003 )

グループ 2学期終業式

2学期終業式を行いました。生徒を代表して、2年生の菅野琴路さんが2学期を振り返る言葉を立派に述べてくれました。

校長先生からは、「丹原東中学校の生徒が本当によく頑張っている」との地域の方の声があること、一方で「自転車の乗り方など、交通ルールが守れていない人がいる」という指摘があることのお話がありました。

表彰伝達も行い、たくさんの生徒の活躍を披露しました。また、人権作文コンテストで愛媛県教育長賞を獲得した1年生の谷山歩華さんが作文発表をしてくれました。心温まる内容に、全校生徒みんなが聞き入っていました。

冬休みは、事故ゼロ、非行ゼロで過ごし、3学期の始業式で全員が元気に登校してきてくれることを願っています。

お祝い 男子バスケット部 選抜大会東予予選 3位

12月22日(土)~24日(日)に、東予体育館で愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。

男子バスケット部は一戦一戦勝ち上がり、最終日の準決勝に進出しました。決勝進出をかけた相手は立花中学校です。西条市でベスト4に残ったのは丹原東中学校だけでした。

立花中学校との試合は、追いつ追われつの展開で最後まで息詰まる大接戦を展開しました。

その結果、わずか1ゴール差で敗れ、惜しくも3位となりました。しかし、県選抜大会への出場権は見事獲得しており、県大会では更なる活躍をしてくれるものと思います。

ピース 制服改正プロジェクト 検討会

制服改正プロジェクトメンバーによる検討会を行いました。制服業者の日本被服さんも来てくださいました。

丹原東中学校の制服として、これから入学してくる中学生が誇りをもって着てくれる制服について、真剣に話し合っています。

ブレザーの色、ライン、ワッペンの大きさやデザイン、ズボンやスカートの組合せなど、一つ一つサンプルを見たり、実際に試着して比べたりしながら、みんなの意見をまとめていきました。

今のメンバーは実際に新制服を着ることはできませんが、この仕事に責任をもって取り組んでくれていることを誇りに思います。

グループ 全校集会

昨日の午後と本日は、学期末懇談会です。その懇談会の時間を利用して、全校集会を行いました。

校長先生からは、サッカー日本代表を引退した長谷部誠選手のことを例に、誠実に努力することの大切さについてお話がありました。藤友先生からは、交通ルールを守ることや自分の命を大切にすることについてお話がありました。

 

保健委員会や髙橋英子先生からは、健康に生活するための冬休みの過ごし方についてお話がありました。


全校生徒みんなが自分のこととして、真剣に聞いていました。事故0・非行0の冬休みにしてほしいと思います。

情報処理・パソコン 西条高校説明会

西条高校から村上教頭先生が本校生徒の希望者のために説明会をしに来てくれました。

学校全体としての説明会は既に実施済みですが、3年生が進路決定の決断をする直前に是非にと機会を作ってくださったものです。

少人数の生徒に対して、熱心に地元高校のよさをアピールしてくださいました。様々な情報を十分に生かして、一人一人が悔いの残らない進路選択をしてほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、お好み揚げ、お好みソース、磯か和え、チョコレートケーキです。

キラキラ 華道部のお花

今朝、華道部1年生の竹内麻結さんがお花を校長室に飾りに来てくれました。

昨日の活動で活けたものを届けてくれました。優しい心遣いがうれしいです。

いつもありがとうございます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、たこ飯、豚汁、せんざんき、かみかみサラダ、ワインゼリーです。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

今日は、丹原東中学校に「ふれあい親善大使」さんが来てくれました。松山盲学校の髙橋桜流さんです。今年度2回目の来校で、前回は1年1組で交流したので、今日は1年2組で交流を行いました。1年生みんなが、桜流さんが来てくれるのを大変楽しみにしていました。

3時間目の学活では、コミュニケーション力を高めるために「自己紹介」ゲームや「心を合わせて」活動を行いました。

「心を合わせて」は、キーワードから連想される言葉をそれぞれが考えて、班のメンバーでどれだけ同じ言葉に一致させることができるかという活動です。とても盛り上がって、楽しく活動していました。

4時間目の体育では、松山盲学校の菊池先生が視覚障がいのある人が楽しんでいるスポーツを教えてくれました。

まずは、アイマスクをした人とペアになって、手つなぎひもで誘導しながらランニングをしました。

続いて、パラリンピックの種目にもなっている「ゴールボール」を楽しみました。鈴の音が鳴るボールをアイマスクをした状態で、ゴールを目指して投げたり守ったりするチームスポーツです。音に対する感覚が研ぎ澄まされて、意外と上手にできていました。

終わりの会で、谷山歩華さんが桜流さんとの触れ合いについて書いた人権作文を発表しました。この作文は、中学生人権作文コンテストで県教育長賞を受賞したものです。終業式でも全校生徒の前で発表することになっています。

今日は、桜流さんと過ごせた貴重な一日を1年2組のみんながとても楽しんでいました。3学期にも来てくれるので、みんな再会を楽しみにしています。

グループ 生徒会専門委員長決定

先日、生徒会長選挙が行われ、新生徒会長・生徒会役員が決定したところですが、今回は生徒会専門委員長が次のとおり決まりました。意欲のある生徒たちが自主的に多数立候補してくれました。生徒会規約によって、専門委員長は生徒会長が任命することになっており、新生徒会役員で十分に話し合って選び、最終的には職員会議で了承を得て決定しました。(敬称略)

これから生徒会活動を中心となって進めていくメンバーです。どうぞよろしくお願いします。

また、立候補しながらも、残念ながら委員長には選ばれなかった生徒もたくさんいます。今後の活動には、そうした意欲のあるみなさんの協力が必要不可欠です。今後も生徒会活動への協力を是非お願いします。

お祝い 2年生修学旅行フォトコンテスト 結果発表!

2年生が修学旅行の京都タクシー研修で撮影した写真のフォトコンテストを実施しました。

各班で撮影した写真から、それぞれ風景部門と人物部門に選りすぐりの1枚をエントリーし、生徒たちがよいと思う作品に投票しました。その際、自分の班の写真には投票できないというルールで行いました。

そして、次のとおり最優秀賞と優秀賞が決まりました。プロのカメラマンにも匹敵するような、すてきな作品ばかりです。風景部門にはオリジナルの俳句も付けました。是非お楽しみください。

【風景部門 最優秀賞】2組1班「紅葉がり」 「紅の 紅葉を見れば 秋感じ」 龍安寺

 

【風景部門 優秀賞】2組5班「真っ赤だな 真っ赤だな 清水もみじが 真っ赤だな ♪」 「帰り道 ふと見上げると もみじぞら」 清水寺

【人物部門 最優秀賞】2組3班「ティーティティ―ティッティッティティ―」 清水寺

【人物部門 優秀賞】1組2班「情熱大陸」 伏見稲荷大社

Eメール ハワイからの手紙

ハワイからクリスマスカードが届きました。今年6~7月にハワイから一時帰国して本校に転入していた森田樹さんからです。

ハワイで元気に頑張っているようです。転入していた1年1組のみんなにそのことを伝えると・・・

また、来年日本に帰国したら、是非丹原東中学校に来てください。みんなが待っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、ビビンパム、かきたま汁、サバの塩焼きです。

音楽 1年1組 音楽 校内研究授業

1年1組の音楽で、羽倉成美講師が校内研究授業を行いました。まずは、元気よく校歌を歌って発声練習を行いました。

今日のめあては「歌声や旋律から音楽的な工夫を見つけよう」です。題材はシューベルトの「魔王」です。

教科書を伏せた状態で音楽を聴きながら、登場人物の「魔王」と「子」のどちらを表現しているのかを考えました。

ペアやグループで話し合い、どのような音楽的な工夫があるのかについて考えを深めていきました。クイズを使ったり、個人で考える時間も確保したりして、順を追って鑑賞の力を高めていました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大根と豚肉の煮物、いかのゆかり天ぷら、甘酢和えです。

ピース 「小中合同防災サミット」愛媛新聞に掲載

12月7日(金)に本校を会場に実施した「小中合同防災サミット」のことが、次のとおり本日の愛媛新聞に掲載されました。是非御一読ください。

平成30年12月17日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181217-003)

お祝い 国際交流スピーチコンテスト

12月16日(日)、丹原公民館で国際交流スピーチコンテストがありました。

本校からは、1年生の谷山歩華さん、3年生の鳳惇恵さん、黒光那奈さんの3名が英語スピーチで出場しました。

審査員としてALTのノエラ先生も来てくれていました。

本校の3名の英語スピーチに対しての講評では、流ちょうな英語で、自信をもってスピーチができていたことなど、たくさん褒めてくださいました。

結果は次のとおりです。3名とも気持ちのこもったすばらしいスピーチでした。おめでとうございます。(敬称略)

最優秀賞 鳳 惇恵   優秀賞 谷山 歩華  黒光 那奈

体育・スポーツ 男子バレー部 西条市バレーボール協会長杯

12月15日(土)、本校体育館と丹原体育館を会場に、西条市バレーボール協会長杯が行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦、菊間中学校との試合は手に汗握る大接戦となりました。

互いに1セットずつを取り合い、フルセットとなった最終セットの攻防は、とても見応えがありました。

丹原東中学校は、何度も苦しい場面がありながら、全員で必死にボールをつなぎ、見事勝利しました。

その後、明浜中学校には敗れ、2位トーナメントに進出しましたが、そこでも川之江南中学校に敗れてしまいました。

しかし、最後まで諦めずにプレーする姿を大変頼もしく思いました。男子バレー部の今後が楽しみです。