H30丹原東中学校日記

給食・食事 1年1組 給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭の今井恵都子先生が1年1組の給食訪問に来てくれました。

学校給食週間についてのお話をしてくださいました。1月24日~30日は全国学校給食週間です。

西条市でも学校給食週間にちなんで、愛媛の郷土料理として鬼北町のゆずや今治市大島の石花汁などが給食に出ることになっているそうです。

お祝い アオキスポーツ杯ソフトテニス大会 男子テニス部3位

1月19日(土)、アオキスポーツ杯ソフトテニス大会が東予運動公園で行われ、男子ソフトテニス部が出場しました。

本校からはAチーム、Bチーム、連合チームがエントリーし、Aチームは1部で見事3位に輝きました。Bチームは2部トーナメントに出場するも、惜敗しました。

どのチームも切磋琢磨しながら、力を伸ばしています。また、チームの勝利のために懸命に応援する姿も見られました。
今回の大会で悔しい思いをした分、今後の大会で更によい成果を上げるよう練習に励んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、厚揚げの野菜あんかけ、五目卵焼き、おかか煮です。

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。髙橋先生とノエラ先生がTTで授業を行っていました。

when to~、where to~の表現を使って質問したり答えたりする練習でした。

グループで相談したり、先生と個別に直接会話したりして、表現を定着させています。

3年生のこの時期は入試対策で実力テストや入試の過去問をすることも多くなりますが、様々な言語活動を取り入れた授業に生徒たちは楽しんで取り組んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、寄せ鍋、大豆といりこの甘辛揚げ、ゆかり煮です。