H30丹原東中学校日記

学校 修了式

平成30年度を締めくくる修了式を行いました。
全校の代表として、桑野内莉愛さんが大変立派に一年間を振り返る言葉を述べてくれました。

校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。
式辞として、多くの困難を乗り越えて頑張った高校生、田中正幸さんのお話もありました。

明日から春休みです。それぞれの夢の実現に向けて、よいスタートを切りましょう。

グループ 春休みの生活についての集会

今日は懇談会2日目です。春休みの生活についての集会を行いました。

養護教諭の髙橋先生から春休みの健康な生活についてのお話がありました。

淺木先生からは、みんなが安心して過ごせる学校生活についてのお話がありました。
有意義な春休みを過ごし、新学期につないでほしいと思います。

ハート 福祉教育 家庭と地域で支える認知症講座

今日は午後から懇談会です。その午後の時間を活用し、福祉教育の一環として「家庭と地域で支える認知症講座」を行いました。

講師として来てくださったのは、株式会社悠遊社の社会貢献委員会の皆様です。

最初に、高齢者や認知症の方に対する基礎知識を学びました。

そして、本校の教職員も参加した認知症対応の寸劇を通して、正しい対応の仕方について考えました。

これからの超高齢化社会では、皆が安心し暮らしていける地域社会づくりのために、次代の担い手である子どもたちの力が必要不可欠です。

本校の生徒たちも、そうした力を身に付け、地域を支える人材となってくれることが期待されています。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、赤飯、かきたま汁、とり肉のから揚げ、甘酢和えです。
今年度最後の給食です。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、白玉汁、おからボール、ピーかまもやしの三色和えです。