H30丹原東中学校日記

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大根と里芋の煮物、さかなのゴマネーズ焼き、白菜のおかか和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、揚げパン(ココア)、ワンタンスープ、鶏の黒蜜煮、かみかみ和えです。

体育・スポーツ 明日から部活動休止

放課後の部活動の様子です。

寒さの厳しい中、どの部も一生懸命練習に取り組んでいました。

部活動を見に行くと、生徒たちが大きな声で挨拶をしてくれます。部活動の技術だけでなく、心も鍛えています。

明日から学年末テストのため、部活動は休止となりますが、しばらく部活動ができなくなるので、更に力が入っているようでした。

部活動再開は学年末テストが終わる2月22日(金)からです。

男子テニス部は丹原総合運動公園で活動しているため、写真撮影ができておらず、申し訳ありません。また、次の機会にご紹介します。

視聴覚 あいテレビ放送日情報

2月7日(木)に2年生が取材を受けた小学校への出張授業や人権啓発ポスター掲示の様子の放送について、あいテレビから連絡がありました。

当初の放送予定は2月19日(火)でしたが、現時点では2月21日(木)、26日(火)、27日(水)のどれかになりそうだとのことです。

いずれの日も放送時刻と番組名は、18:15からの「Nスタえひめ」です。

放送日がはっきりしましたら、ホームページでお知らせしますので、御確認ください。

 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、カボチャのかき揚げ、甘酢和え、イチゴタルトです。

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが活動の後、お花を校長室に届けてくれました。

今回届けてくれたお花は、顧問の髙橋英子先生が活けたものだそうです。
ありがとうございました。

試験 2年生 ふりかえりテスト

2年生が県のふりかえりテストを行いました。

国や県の学力調査の結果分析を踏まえ、基礎的な学習内容の定着を図るため、愛媛県教育委員会が実施しているテストです。

国語・社会・数学・理科・英語の基礎的な問題をそれぞれ10分間で解いていきました。
電子黒板で残り時間を提示しながら、行いました。

どれも基礎的な問題ですが、単純に記憶力を問うものではなく、読解力・思考力が試される問題になっています。
一つ一つの結果を検証し、次のステップアップにつなげてほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パインパン、ポークビーンズ、ブロッコリーのキッシュ、キャベツのカラフル和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、煮込みおでん、焼きししゃも、小松菜とえのきのさっと煮です。

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。ノエラ先生と青山先生がTTで行っていました。

絵カードや世界の国の国旗を使いながら、関係代名詞の主格の用法を学習していました。

班で協力して英文を作った後は、二人の先生に個別に聞いてもらって確認していました。

県立入試まであとわずか。日々の授業を大切にして、頑張っている3年生でした。