H30丹原東中学校日記

ハート 3年生を送る会

全校で卒業式の練習をした後、1・2年生から3年生へ記念品を贈る贈呈式を行いました。

卒業記念品は印鑑です。印鑑は高校でもきっと役に立つことと思います。

その後、生徒会主催で3年生を送る会を行いました。まず、〇×クイズ「丹東メモリー」を行いました。

知っていそうであまりよく知らない丹東にまつわる様々なクイズをみんなで楽しみました。

そして、3年間の思い出ムービーを見ました。懐かしい写真がたくさん出てきて大笑いしたり、転勤していった先生方からの温かいメッセージに少し涙ぐんだり・・・。

 

最後は、アーチを作って3年生を拍手で送り出しました。

明日はいよいよ卒業式。3年生、ありがとう!!

音楽 吹奏楽部 3年生送別会

放課後、吹奏楽部で3年生の送別会を行っていました。

まず、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを込めて「ロマネスク」を演奏しました。

心のこもった熱い演奏です。

そして、楽器のパートごとに後輩から先輩へ色紙をプレゼントしながら、感謝の思いを伝えました。

これまで一緒に活動してきた日々が思い出され、思わず涙ぐむ姿も見られました。

最後は、3年生一人一人からのメッセージです。先輩からの温かい言葉が心にしみました。

1・2年生も、3年生も、本当に一人一人がしっかりと自分の思いを伝えることができていて、とても温かい気持ちになりました。部活動を通して、先輩と後輩の絆ができていました。吹奏楽部3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが部活動の後、校長室にお花を届けてくれました。

明後日の卒業式で来てくれる来賓の方にも見てもらえそうです。ありがとうございました。

ピース 新制服製作打合せ会

新制服製作の第4回打合せ会を行いました。

新制服を担当してくれる日本被服株式会社さんも来てくれました。

1stサンプルの展示した後のアンケート結果や、実際に1年生全員が試着してみた結果を踏まえて話し合いました。

ブレザーの形状、ボタン、ワッペン、スラックスの素材、スカートの丈、ポロシャツのことなど、多くのことを一つ一つ検討していきました。

話し合った内容は、3月25日(月)に実施する小学校保護者の方との意見交換会で報告することにしています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、黒糖パン、コンソメスープ、とり肉のガーリックパン粉焼き、野菜のレモン和えです。

音楽 3年生 卒業式練習

3年生が卒業式の練習を行いました。

入場から始まり、厳粛な雰囲気で式の流れに沿って一通り実施しました。

すごかったのは、3年生の合唱「正解」です。

「正解」はRADWIMPS(ラッドウィンプス)の歌で、ネットでは「最強の卒業ソング」とも言われています。

式練習とはいえ、3年生の気持ちの入った合唱がとても心に響いてきました。

卒業式本番は、更に大きな感動を与えてくれるものと思います。

体育・スポーツ 男子ソフトテニス部練習

男子ソフトテニス部の練習です。

いつもは丹原運動公園で練習していることが多いのですが、今日は学校で練習していました。

風が吹いて寒い中、一生懸命練習に取り組んでいました。

テニスボールは軽いので、風が強いとボールのコントロールが難しそうです。

音楽 吹奏楽部練習

放課後の音楽室で、吹奏楽部が練習を頑張っていました。

今週の卒業式でも活躍の場があるほか、3月17日(日)には吹奏楽実技講習会の発表会も予定されています。

訪問した時間帯は、部活動が始まってすぐだったので、それぞれが個人練習をしていました。

一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、いい演奏を作り上げてくれることと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、マーボー豆腐、小イワシの天ぷら、ゆかり和えです。

キラキラ 東日本大震災から8年

今日の3月11日で、東日本大震災発生から8年が経過します。震災の追悼のため、学校では半旗を掲げました。

また、震災が発生した午後2時46分に、亡くなられた多くの方の御冥福を祈り、全校で黙祷を行いました。