H30丹原東中学校日記

鉛筆 1・2年生 英語ライティングコンテスト

放課後、1・2年生が英語ライティングコンテストに取り組みました。

これまで学習してきた英単語や英文が正しく書けるかを確かめるテストです。

どの教室でも真剣に鉛筆を走らせている生徒の姿が見られました。

インフルエンザの予防のために、マスクの着用を奨励しており、ほとんどの生徒がマスク着用で頑張っていました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、セルフドックパン、ウインナー、ケチャップ、野菜ソテー、白菜のクリーム煮、みかんです。

注意 エアコン設置工事開始

3学期に入ってエアコン設置工事が始まっています。まずは、外回りの基礎工事を中心に実施しています。

平成31年5月頃完成予定です。新年度は、より快適な環境で学習ができそうです。

キラキラ 華道部のお花

文化活動部(華道部)の竹内さんが校長室にお花を届けてくれました。

3年生が引退し、華道部の活動を行っているのは一人になってしまったのですが、活動後は必ず校長室に届けてくれます。いつもありがとうございます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大根のそぼろ煮、かまぼこのいろどりかき揚げ、花野菜のごま和えです。

鉛筆 2年2組 英語 スピーキングテスト

2年2組の英語の授業です。青山先生とノエラ先生がTTでスピーキングテストをしていました。

生徒一人一人が英語で直接先生と話す機会を作っています。

「相手とアイコンタクトをしながら話す」「用意したワークシートは見てもよいが、答えは書かない」などの点に注意しながら実施しています。

単純に暗唱したことを言うのではなく、実際のスピーキングに近付けるよう工夫して取り組んでいます。全部で18項目について話すテストだったのですが、クラスの最速記録は32秒でした。かなりスムーズにしゃべれないと出ない記録です。

体育・スポーツ 県中学校バスケットボール選抜大会

愛媛県中学校バスケットボール選抜大会が東予体育館で行われ、男子バスケット部が出場しました。初戦の相手は、南予代表の宇和中学校です。

本校は、個々の力、組織の力で相手を上回り、攻守ともに素早い動きがさえた好ゲームを展開しました。

ゲーム序盤から終了まで常にリードを保ってダブルスコア以上の点差で危なげない勝利を飾りました。

準々決勝では、優勝候補の一角、勝山中学校に惜しくも敗れましたが、県ベスト8です。今後の更なる健闘が期待されます。

体育・スポーツ 県中学生バレーボール新人大会 東予地区予選

県中学生バレーボール新人大会の東予地区予選が丹原東中学校で行われ、男子バレー部が出場しました。

予選リーグ初戦の菊間戦では、大接戦ながら1セット目を23-25で落とす苦しい展開となりました。

しかし、見事な粘りで2セット目を取り返しました。この大会は県大会への出場チームを決めることが目的であるため、予選リーグにおいて3セット目を行わない特別ルールのため、引き分けです。得失点差では勝ちました。

最後まで粘り強くボールをつなぐ男子バレー部は、中萩中との試合でも引き分け、三島南中にはストレート勝ちで、グループ2位通過となって代表決定トーナメント戦への進出を決めました。代表決定トーナメントでは、惜しくも三島東中に敗れてしまいましたが、今後の活躍が楽しみな戦いぶりでした。 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、キーマカレー、鶏肉のホワイトソース焼き、シラスと野菜のレモン和えです。

鉛筆 3組 学活 校内研究授業

3組の学活で、飯尾博美教諭が校内研究授業を行いました。

テーマは「実行機能力ステップアップ大作戦」です。日々の生活の中で、やらなければならないことや困ったことがある時にどのように対応していったらよいかを考え、自分自身のことを知ることがねらいです。

時間管理、空間・情報管理、自己コントロールなどの視点で、体力づくり、しりとり、品物の分別をはじめ、様々な課題に挑戦しました。

多くの課題に楽しんで取り組みながら、自分の長所に気付き、更に早くする工夫はないかを考えました。体験活動を通していろいろなことに対応する能力を高めています。