H30丹原東中学校日記

会議・研修 1年1組 社会の授業

1年1組の社会の授業です。ICT支援員さんが見に来てくれました。

「東南アジアの発展と課題」について学習していました。

電子黒板を活用しながら、コの字型や班での話合い活動も取り入れて、学びあい学習を進めていました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚肉と白菜の具だくさん汁、カリカリがんも、ピーかまもやしの三色和えです。

試験 3年生 実力テスト

昨日と本日、3年生は実力テストがありました。

3年生だけではありませんが、迫る入試に向けてしっかりと力を付けていかなければなりません。

何より日々の授業が大切です。

了解 新メンバーで再スタート「制服改正プロジェクト」

これまで3年生を中心に検討を重ねてきた「制服改正プロジェクト」が、1・2年生の新メンバーで再スタートしました。

今日は、その第1回の会議です。これからこのメンバーで、2020年度から導入予定の新制服について検討していきます。

残念ながら、今の生徒たちは新しい制服を着ることはできません。それでも、丹原東中学校の伝統を築く一歩となることに、誇りをもって取り組んでいます。

体育・スポーツ 県新人大会壮行会

県新人大会壮行会を行いました。

出場する部活動ごとに力強い決意の言葉を述べました。

今回、本校から大会に出場するのは、女子ソフトテニス、男子ソフトテニス、男子バスケットボール、女子卓球、男女剣道、柔道の団体・個人です。

激励の言葉を濱名唯人さんが、選手代表のお礼の言葉を星加裕紀さんが述べてくれました。

11月10日(土)、11日(日)の大会での活躍が期待されています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ゆかりご飯、かきたま汁、焼きししゃも、おかか和え、ヨーグルトです。

朝 駅伝大会練習

朝早くから生徒たちが元気に駅伝練習に取り組んでいます。

少し風が冷たく感じる中、意欲的に走り込んでいます。

市中学校駅伝大会は、12月4日(火)に実施予定です。健闘が期待されています。

夜 上町 地区別人権・同和教育懇談会

上町地区の地区別人権・同和教育懇談会がありました。今年のテーマは、「外国人と人権」です。

4名の3年生が参加し、学んだことを発表したり、小グループで考えを深めたりしました。

今年は全18か所で、地区別人権・同和教育懇談会が実施されています。全ての会場に、中学生も参加します。

音楽 西条市中学校音楽フェスティバル

丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルがあり、本校からは吹奏楽部が出場しました。

演奏曲は「響~音楽ができる喜び~」です。人数は決して多くありませんが、とても迫力ある演奏でした。

曲名のとおり、音楽を楽しむ喜びがしっかりと表現されていました。

スペシャルゲストとして、西条市出身の高畑綾さんのピアノ演奏もありました。

フェスティバルの最後に、全員で「ありがとう」を大合唱しました。吹奏楽部のこれからの活躍が楽しみです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、団子汁、とり肉とナッツの揚げ煮、こふきいもです。