H30丹原東中学校日記

バス 3年生 坊っちゃん劇場「誓いのコイン」観劇

県立入試も終わって、少しほっとできる時期となった3年生が、坊っちゃん劇場の「誓いのコイン」の観劇に行ってきました。

「誓いのコイン」は2011年度に上演され、その内容が評判となってロシア公演も行われた作品ですが、過去の作品の中で再演希望が多く、今回3か月限定で実現したものです。

ほとんどの生徒にとって初めてのミュージカルです。
ミュージカルを通して、平和の大切さを改めて考え、大きな感動を得ることができました。

感動的なミュージカルが終了し、みんなで記念撮影をしました。

本来であれば、出演したキャストの方たちと一緒に撮影できるのですが、インフルエンザ対応のため、今は中止されているとのことでした。その点は少し残念でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、わかめご飯、けんちん汁、イカの礒辺揚げ、にしき和え、ヨーグルトです。

体育・スポーツ 東予地区中学校バレーボールフェスティバル

3月10日(日)、西条北中学校で東予地区バレーボールフェスティバルがありました。

予選リーグ、第1試合、本校男子バレー部は県大会1位の強豪校、今治南中と対戦しました。

県優勝チーム相手にどこまでやれるかと不安と期待の中、試合はスタートしました。

交代枠をフル活用し、選手層の厚さを見せつけてくる相手に、丹原東中は6人が力を合わせて最後まで食い下がりました。

結果はストレート負けでしたが、2セットとも二桁得点をとって意地を見せてくれました。
続く2試合目、対土居中戦は1セット目を落とすも、2・3セット目を取り返して見事逆転勝ちしました。

汗・焦る 2年生 クラスマッチ

2年生が体育館でクラスマッチを行いました。

前半は、バスケットボールです。男女混合のチームで対戦相手をどんどん交代しながら、戦いました。

ゴールしたら、バスケット部員は1点、他の運動部員は2点、運動部員以外は3点となる特別ルールです。

そのため、みんなにボールを回しながらシュートを試みて盛り上がっていました。

後半は、ドッチボールです。これも男女混合チームでの戦いですが、こちらはレクリエーションで行いました。

バスケットボールの結果は2組が優勝でした。どちらのクラスも体育館で楽しい一時を過ごすことができました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ピザトースト、ラビオリスープ、鶏のオレンジ煮、ブロッコリーの塩ゆでです。

鉛筆 1年2組 国語の授業

1年2組の国語の授業です。テーマは「話し言葉と書き言葉」です。

まず、話し言葉、書き言葉には、どのようなものがあるのかを確認していました。

そして、同じ言葉でもそれぞれの役割や違いがあることを学んでいます。

発問にもよく手が挙がり、意欲的に学習に取り組んでいます。

情報処理・パソコン 1年1組 数学の授業

1年1組の数学の授業です。テーマは「散らばり」です。

パックに入っている卵の重さの最大値と最小値、中央値、平均値などを比べながら、数値の「散らばり」を考えました。

中央値が同じでも、ヒストグラムにすると数値の「散らばり」が大きく異なっていることに気付かされます。
分からないところは、近くの人と相談し合いながら、確認していました。

私たちの日常生活にも役立つ学習が進んでいます。

ピース 県立高校入試2日目

県立高校入試2日目です。

本校から3年生が受験に行っている市内外の7高校の引率教職員から、全ての生徒が無事試験会場入りしたとの報告がありました。

3年生が最後まで力を発揮してくれることを祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、味噌汁、カリカリがんも、小松菜とえのきのさっと煮です。

会議・研修 2年1組 英語の授業

2年1組の英語の授業です。英語でポスターセッションを行っていました。

各グループの発表者が、「自分の好きなものやその理由、さらに一言」などを英語で紹介します。

他の生徒は時間を決めて回りながら、それぞれの発表を聞いたり、英語で質問したりします。

よい発表だと思った場合はコインを箱に入れていき、それが発表者の評価となります。


全員が意欲的に発表を行い、英語での自己表現力を高めています。