丹原東中学校日記

重要 臨時休業のお知らせ

本日、午前7時30分に西条市に大雨警報が発表されました。

そのため、臨時休業とさせていただきました。

明日の時間割については、連絡メールまたは電話でお知らせいたします。

一時的にアクセスが集中したため、HPへのアップができず、連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

重要 警報発表時の対応

台風7号が明日3日にかけて、九州に接近する見込みです。

そのため、九州や四国に対して、非常に激しい雨が降ることが予想されています。

登校時(午前6時以降)、西条市に(大雨・洪水・暴風)警報が発表されている場合は、自宅待機となります。

本ホームページの「警報発表時の対応」をご確認ください。

家庭科・調理 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、ナスの味噌汁、照り焼きハンバーグ、いそか和えです。

試験 3年生実力テスト

期末テストが終わったと思ったら、3年生は今日からもう実力テストが始まりました。

この土日は部活動の大会等もあり、勉強と部活動を両立させて頑張っている生徒がたくさんいます。

笑う 社会を明るくする運動

 

今日は、朝から民生児童委員、保護司会、更生保護女性会の皆様が学校に来てくださいました。

「社会を明るくする運動」の啓発文書やクリアファイルを登校してくる生徒たち一人一人に手渡してくれました。

生徒たちも元気に挨拶しながら、受け取っていました。
7月は「社会を明るくする運動」強化月間、再犯防止啓発月間となっています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、食パン、ハムカツ、ボイル野菜、ケチャップ、クリームシチューです。

試験 2年1組社会「テスト返し」

期末テストが終わり、各教科のテストが返されています。2年1組の社会でもテスト返しをしていました。

電子黒板に問題を出して、確認しながらテストを解き直していました。また、難しい問題は、グループで話し合って復習していました。

鉛筆 4組英語「丁寧な依頼の仕方」

4組の英語の授業です。「丁寧な依頼の仕方」について学んでいました。

「May I~?」「Could you~?」などの表現を使って、相手にお願いする表現です。具体的な場面を想像しながら、練習していました。

 

ハート 華道部のお花

華道部の皆さんが校長室にお花を活けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも活動する度に美しいお花を届けてくれます。ありがとうございます。

ビジネス 制服改定に関する業者説明会

制服改定に関する業者説明会を行いました。

本校は、性的マイノリティについて学ぶ人権学習を一つの契機として、生徒、教職員、保護者の協議の下、制服改正を目指して取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

趣旨を理解していただいた制服の業者様に、代表生徒が本校の取組を説明し、新しい制服の要望を伝えました。


 

 

 

 

 

 

8月には、業者選定のためのプレゼンテーションを実施する予定です。