H30丹原東中学校日記

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、子ぎつねご飯、豆腐のすまし汁、焼き魚、ほうれん草のごま和えです。

ハート 1年1組 道徳の授業

1年1組の道徳の授業です。今日の題材は「木箱の中の鉛筆たち」です。

 

才能があって成功したと思っていた父が、「木箱の中にしまってあった何百本の短い鉛筆」が示すとおり、実は大変な努力の人であったことに気付くというお話です。エッセイストの神津かんなの実話です。

 

生徒たちは、自分自身の立ち場におきかえて、改めて強い意志をもって努力することの大切さを学んでいました。

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが校長室にお花を届けてくれました。いつもありがとうございます。

 

今日の部活動見学では、小学校6年生が体験に来てくれました。来年は一緒に活動する仲間もできそうです。

体育・スポーツ 部活動見学

入学説明会の後、6年生が部活動見学をしました。

中には、見るだけではなくもう体験をしている部もありました。

どの部も少しでも多くの新入部員を獲得しようと、中学生が小学生に優しく教えている姿が多く見られました。

日頃から熱心に練習に取り組んでいます。

しかし、今日は見てくれる人がいることによって、更に気合いが入っているように感じました。

4月から新入生と一緒に部活動ができることを楽しみにしています。

キラキラ 新入生入学説明会

小学校6年生と保護者の皆様に来ていただき、来年度の新入生入学説明会を行いました。

学習や部活動、生活面などについて、それぞれの担当教職員が説明しました。

また、制服改正プロジェクトメンバーの生徒が本校が取り組んでいる新制服作りについて説明しました。

新制服の導入は現在の小学校5年生からですが、現6年生も入学後の買い換えで新制服を着る可能性があります。このことについては、機会を捉えて情報発信しています。

生徒会役員と一緒に校歌の練習もしました。入学式では新入生の大きな歌声を期待しています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、カブのポトフ、メンチカツ、ボイル野菜、ソースです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、黒米ご飯、石花汁、千草たまご、水菜のおかか和え、い~よかん餅です。

ハート 平成5年度卒業生から寄付をいただきました!

本校の平成5年度卒業生から寄付をいただきました。本校の校区では、卒業生が40歳になった年に同窓会を開き、中学校と各小学校に寄付するという取組を伝統として、もう何十年も続けてくれています。

本日は、卒業生を代表して玉井大蔵さんが寄付金10万円を持ってきてくださいました。どう使わせていただくか、これから十分に検討し、有効に活用させていただきます。卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

鉛筆 3年1組 社会の授業

3年1組の社会科(公民)の授業です。

電子黒板を使いながら、「国際連合の目的とはたらき」について学習していました。

入試目前のこの時期からでも、まだまだ学力アップが期待できる教科の一つが社会科です。
一人一人が本当に真剣に学習していました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、きびなごのから揚げ、甘酢和えです。