H30丹原東中学校日記

給食・食事 3年生 給食もあとわずか・・

3年生の給食風景です。

3年生は来週の県立高校入試前日から給食がありません。小学校から毎日おいしく食べ続けた給食も、今日を含めて残り3回です。

中学校を卒業した後、「もう一度あの頃の給食を食べたい。」とは、多くの卒業生の声です。

給食にかぎらず、各教科の授業や日々の様々な活動の一つ一つが中学校最後となっています。
一日一日を大切に過ごしている3年生です。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、子ぎつねずし、根菜汁、ぶりの照り焼き、おひたし、ひなあられです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、救給カレー、すいとん、バナナ、青のり魚です。

鉛筆 3年1組 国語の授業

3年1組の国語の授業です。

県立入試をいよいよ来週に控え、この時期の5教科の授業は入試対策が中心となります。

国語の授業では、入試でも必須の作文の添削や実践問題の復習を行っていました。

分からないところは、自然に隣の人と聞き合いながら、協力して学習しています。

夜 学校評議員会

2月27日(水)の夜、学校評議員会を行いました。6名の評議員さんが全員出席してくれました。

丹原東中学校の現在の状況や学校評価の結果について説明した後、評議員さんそれぞれのお立場から、様々な御質問や御意見をいただきました。よりよい学校づくりのために、研修、進路、部活動、生徒の安全など、多くの視点で協議を深めました。

「子どもたちが楽しく学校に通っている」「よい雰囲気の学校づくりができている」という御意見もいただきました。
協議した内容を今後の学校運営の改善に生かしていきたいと思います。

ピース 1年生「ドリームマップ」で夢を語る!

1年生が多目的ホールで学年集会をしていました。

1年生は、一人一人が将来の夢を描いた「ドリームマップ」を作り、それぞれの学級で自分の夢を語りました。
そして、今日は代表生徒が学年集会で自分の夢をしっかりと発表してくれました。

漫画家、ディズニーランドのキャスト、プロスポーツ選手、薬剤師、保育士、警察官、エンジニア・・・・。
一人一人が様々な夢を大切に育んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、コッペパン、ミネストローネ、鶏肉とポテトのレモン風味、ほうれん草のソテーです。

視聴覚 本日、あいテレビで放送されます!

2年生が取材を受けた小学校への出張授業や地域への人権ポスター配付などの様子が、本日あいテレビで放送されます。

2月27日(水)18:15~「Nスタえひめ」です。是非御覧ください。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、キムチスープ、焼き餃子、ささみと野菜の赤しそ和えです。

体育・スポーツ 1年生 保健体育

1年生の保健体育の授業です。

男子は、体育館でバスケットボールをしていました。

バスケット部員は上手なので、シュートが決まっても1点しか入らない特別ルールを導入し、白熱した戦いぶりでした。

女子は、運動場でキックベースです。今日はお天気もよく、外で運動するのがとても気持ちよさそうです。

ボールを思いきり蹴ったり投げたり・・・。体を動かすのにもよい季節になってきました。