H30丹原東中学校日記

家庭科・調理 今日の給食

  

今日の給食は、パン、はちみつ&マーガリン、やさいスープ、ポテトミートグラタン、くるみ和えです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、きのこカレー、ちぐさたまご、甘酢和えです。

音楽 3年生 合唱コンクールリハーサル

   

3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。体育館に大きな歌声を響かせることができています。文化祭当日までにはまだ時間があります。更に上手になっていくと思います。

ピース 2年生 保健体育科の授業(剣道)

保健体育科で、最後の剣道の授業で剣道部6人(2年生)が模範稽古を披露してくれました。

迫力ある声、すばやい竹刀さばきに見学している生徒から、拍手が湧き起こりました。

剣道部の皆さん、ありがとうございました。

王冠 懸崖菊(けんがいきく)

丹原高等学校より、懸崖菊(けんがいきく)を届けていただきました。ありがとうございます。

丹原東中学校の卒業生の作品です。生徒玄関に飾っていますのでご覧ください。

  クッションマム(左)       小型懸崖菊         小型懸崖菊

  小菊小杉つくり(右)

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、くろまめきなこクリーム、ごもくうどん、かきあげ、そくせき漬けです。

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

本校に「ふれあい親善大使」さんが来てくれました。今治特別支援学校の黒河輝大さんとしげのぶ特別支援学校の渡部颯人さんです。「特別支援学校友達いっぱいプロジェクト事業」による交流体験です。

二人とも小学校時代の友達に久しぶりに会えることをとても楽しみにしてくれていました。まず、3・4・5組のみんなと手作りボウリングを楽しみました。簡単そうですが、なかなかうまくいかないのが、かえって盛り上がりました。

2年2組の音楽の授業では一緒に合唱をしました。事前に歌詞を渡していたので、練習してきてくれていました。大勢の人数で合唱する楽しさをみんなで味わいました。

給食は、それぞれ2年1組と2年2組に分かれて、楽しくおしゃべりしながら食べました。

あっという間の「友達いっぱいプロジェクト」でした。次回は11月に実施する予定です。それまで、丹原東中学校のみんなも楽しみに待っています。

音楽 3年1組 音楽「結-ゆい‐」

3年1組の音楽の授業です。合唱曲は「結‐ゆい‐」です。

各パート別に一つ一つの音程を丁寧に確認して、練習を繰り返していました。

本番に向けて、更に迫力ある合唱を目指して頑張っています。