H30丹原東中学校日記

鉛筆 2年1組 数学 校内研究授業

2年1組の数学で、中川知子教諭が校内研究授業を行いました。今日のめあては「星形五角形の角の和を求めよう」です。

まず、自分自身でしっかりと考えた後、グループになって話合い活動をしました。

生徒たちにとっても難しい「ジャンプの課題」となっていたため、学びあいをする必然性がありました。

楽しく学びながら、互いに高め合い、学び合う授業となっており、一人一人が力を伸ばしています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、コンソメスープ、鶏の黒みつ煮、こんにゃくサラダ、和風ドレッシング、紅マドンナです。

ハート 田野上方西 地区別人権・同和教育懇談会

田野上方西地区の地区別人権・同和教育懇談会がありました。中学生3名が参加して、日頃の学習の成果を発表しました。

本校の卒業生の高校生2名も参加してくれ、「外国人と人権」をテーマに学習しました。

10月初旬から校区18か所で実施してきた地区別懇談会も今日が最後です。大変お疲れ様でした。

地区別懇談会が終わっても、「自分を含めた全ての人が人間として誇りをもって生きる」ことを目指して学習を深めていきます。

会議・研修 校内人権・同和教育研修会

愛媛県人権対策協議会西条支部の皆様、行政関係の皆様、校区の小学校や高校の先生方にも参加していただき、校内人権・同和教育研修会を実施しました。

今年の文化祭で上演した人権啓発劇「つながり」を題材に、神野教諭が1年1組の道徳の授業公開をしました。

人権啓発劇から学んだことを生かしながら、自分たちに何ができるか、何をすべきかについて考えを深めました。

研究授業の後、全体協議で本校の取組を報告したり、小グループで授業についての研究協議を行ったりしました。

参加してくださった皆様からは、多くのお褒めの言葉だけでなく、改善に向けた貴重な御意見もいただきました。いただいた御意見を本校の今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

給食・食事 栄養教諭の先生 給食訪問

丹原西中学校で学校栄養教諭をしている今井恵都子先生が給食訪問で、3年2組に来てくれました。

受験生にとってどのような栄養素が必要か、朝ご飯を食べることの大切さなどについて教えてくれました。

朝ご飯を毎日食べている人の方が学力が高いというデータもあります。毎日の健康の源ですね。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、うちぬきさいさい丼、きざみのり、さかなの竜田揚げ、おかか和えです。

会議・研修 2年生 防災学習

2年生が体育館で防災についての全体学習を行いました。

災害が起こった場面を想定し、どう行動するべきかについてみんなで考えました。

正解は一つではありません。自分なりの判断やその根拠となる理由を述べ合いながら、考えを深めていきました。

今後も防災のことについて、常に関心をもち、考え続けていくことが大切です。

情報処理・パソコン 新制服作り打合せ会

第3回目の新制服作り打合せ会を行いました。制服改正プロジェクトメンバーの生徒も参加しました。

今日は、小学校のPTA役員さんにも来ていただき、これまでの検討結果について説明しました。

1月17日には、小学校で希望する全保護者の方に参加していただき、検討会を実施する予定です。

多くの方の意見を聞きながら、本校にふさわしい制服づくりを進めていきます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、みそde西条産スープ、照り焼きハンバーグ、野菜のレモン和えです。

ピース 頑張りました!西条市中学校駅伝大会

東予運動公園で、西条市中学校駅伝競走大会が行われました。

開会式の後は、男女別にオープン参加選手のスタートです。日頃の練習の成果を出し、力強い走りを見せてくれました。

続いて女子駅伝のスタートです。大声援の中、一人1.6kmのコースでタスキを懸命につなぎました。

最後のアンカー勝負で順位を一つ上げ、15チーム中7位に入る健闘でした。

そして、男子駅伝チームのスタートです。男子は、一人が2.5kmを走ります。

男子も頑張り、16チーム中9位でゴールしました。また、十亀利緒さんが男子96人中6位に入る個人記録賞に輝きました。

男子も女子も毎日の練習の成果を出し切って頑張り、健闘しました。大変お疲れ様でした。