H30丹原東中学校日記

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、煮込みおでん、焼きししゃも、小松菜とえのきのさっと煮です。

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。ノエラ先生と青山先生がTTで行っていました。

絵カードや世界の国の国旗を使いながら、関係代名詞の主格の用法を学習していました。

班で協力して英文を作った後は、二人の先生に個別に聞いてもらって確認していました。

県立入試まであとわずか。日々の授業を大切にして、頑張っている3年生でした。

お祝い 男子バスケット部 西条市協会杯優勝!

2月9日(土)、10日(日)に東予体育館で西条市バスケットボール協会杯が行われ、男子バスケット部が出場しました。松山市、今治市、新居浜市、四国中央市からのチームを含め、計9チームが参加しました。

本校男子バスケット部は、初日の新居浜西中、小松中との予選リーグを全勝で通過しました。2日目の順位決定リーグ初戦でも、東予東中に快勝し、優勝をかけて土居中との最終戦に臨みました。

試合序盤は、相手の3点シュートなどに苦しめられ、一時は10点のリードを許す苦しい展開でした。それでも、粘り強く追撃を開始し、徐々にペースをつかんで中盤に何とか追いつき、逆に僅差ながらリードを奪いました。

しかし、終盤、相手の粘りにあい、46対46の同点でタイムアップ。得失点差で何とか優勝を決めてくれました。

なかなか楽には勝たせてくれませんでしたが、それでも力を出し切って優勝してしまう勝負強さを感じました。
よく頑張ってくれました。優勝おめでとうございます。

美術・図工 徳田地区文化祭

2月10日(日)、徳田地区文化祭がありました。

 丹原東中学校の生徒のうち、徳田小校区の生徒が作品を出品しています。

 

華道部の作品も展示され、地域の方から「中学生が見事な作品を出してくれている」と声をかけていただきました。
(今年度、丹原地区、田野地区の文化祭にも生徒が作品を出品しましたが、写真撮影ができておらず、ホームページでお知らせすることができませでした。申し訳ありません。)

お祝い 男子バレー部 東予地区バレーボールフェスティバル予選突破!

2月9日(土)、東予地区バレーボールフェスティバルの予選会が丹原東中学校で行われました。

本校バレー部は、リーグ戦で新居浜東中、三島南中、今治西中に、それぞれ2-0で快勝しました。

川之江南中には惜敗しましたが、3勝1敗の2位通過で、見事本大会への出場権を獲得しました。

3月10日(日)の東予地区バレーボールフェスティバルでも更なる飛躍が期待されます。

 

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

松山盲学校の髙橋桜流さんが「ふれあい親善大使」さんとして、来てくれました。今年度3回目の交流です。

午前中は、1年1組の生徒たちと一緒に数学、国語、社会、理科の授業を受けました。事前に学習する内容を伝えていたこともあって、スムーズに学習に取り組むことができました。

 

5時間目の学活では、1年生全員で松山盲学校の菊池先生に視覚障がいのことについて教えてもらったり、弱視体験や白杖体験をしたりしました。桜流さんにもいろいろ質問をして答えてもらい、視覚障がいについての理解を深めました。

6時間目は学年全体で音楽の授業をしました。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。聞く人を感動させるようなすばらしい合唱になっていました。

 

桜流さんとの交流をみんなで楽しんだ一日でした。今年度の交流はこれで最後ですが、是非来年度も交流に来てほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、アップルパン、ニラと豆腐のスープ、えびのオーロラソース、ブロッコリー塩ゆで、キウイフルーツです。

視聴覚 2年生 あいテレビの取材を受ける!

2年生があいテレビの取材を受けました。
「少年の日」の記念行事として、人権啓発ポスターの配付活動や小学校への出張授業を行うことになっており、その取材です。

まずは、普段の学校生活の様子を撮影したいとのことで、給食風景を撮影しました。
カメラが教室に入って、生徒たちも少し緊張気味です。

ポスター配付は、地域の22か所の事業所等で行いました。その中で、丹原公民館と田野保育所に行ったグループが取材を受けました。丹原公民館では、主事さんに「公民館だより」に掲載させてほしいと、何枚も写真を撮っていただきました。

出張授業は田野小学校と丹原小学校に行きました。テレビ取材があったのは、丹原小学校です。

全校児童に「りつとにじのたね」の読み聞かせをした後、高学年児童を対象にプレゼンテーションソフトやビデオを使って、性的マイノリティの人権について説明しました。

小学校の子どもたちもみんな真剣に話を聞いて、学びを深めてくれました。

今日の様子は、2月19日(火)18:15~あいテレビの「Nスタえひめ」で放送される予定です。是非御覧ください。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、高野豆腐の卵とじ、きびなごのカリカリフライ、ひじき入りおひたしです。

グループ 2年生「少年の日」集会

2年生は「少年の日」の記念行事として、2月7日(木)に小学校への出張授業と人権啓発ポスターの地域への掲示を行います。

今日は、そのための集会を行いました。実際にポスター掲示のお願いに行った時にどうすればよいか、代表グループがみんなの前でやってみました。大変落ち着いて、臨機応変にできていました。

当日は、あいテレビの取材も入ることになっています。
それぞれのグループが丹原東中学校の代表として頑張ってくれることと思います。