H30丹原東中学校日記

音楽 2年2組 音楽「青葉の歌」

2年2組の音楽の授業です。合唱曲は「青葉の歌」です。

今日のめあては「自分のパートの音を正確にとろう」です。そこで、パート練習を何度も繰り返していました。

パート練習を大切にして練習に取り組むことで、合唱の完成度も高まってきます。

2年生は男女の人数が大きく異なっていて難しいところもありますが、各パートが責任をしっかり果たして、美しいハーモニーを作り出しています。

視聴覚 3年生 人権啓発劇練習

3年生が総合的な学習の時間に、人権啓発劇の練習をしていました。

3年生は、11月4日(日)の文化祭に向けて、全員が一人一役を受け持って準備しています。人権啓発劇もその一つです。

キャストもスタッフも自分の責任を果たそうと一生懸命取り組んでいました。もう明日が本番でも大丈夫なほどです。

劇に取り組んでいる生徒たちにも、見に来てくださる方にも、深い学びのあるものに作品になりそうです。

文化祭当日は、是非たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。

イベント 地方祭 だんじり・太鼓台来校

地方祭のため、本日も午前中授業としており、生徒たちもそれぞれの地区で祭りに参加しています。

願連寺太鼓台、池田だんじり、久妙寺太鼓台です。早朝に上町の御神輿も来てくれましたが、写真が撮れていません。

中学生も地域の一員としてお祭りを楽しんでいます。

キラキラ 地方祭 池田獅子舞来校

夕方になって、池田地区の獅子舞が学校に来てくれました。

この獅子舞にも本校の生徒がたくさん参加しています。

ユーモラスな踊りや勇ましい舞いに教職員も見入っていました。
中学生が地域の伝統文化をしっかりと受け継いでくれています。

イベント 地方祭 今井だんじり来校

地方祭です。今井だんじりが学校に来てくれました。

今日は午前中の授業でもあり、本校の生徒たちも参加しています。

生徒たちにとっても楽しみなお祭りの一時です。

音楽 1年1組 音楽「この星に生まれて」

1年1組の音楽の授業です。合唱曲は「この星に生まれて」です。

自分のパートを自信をもって歌えるよう、まずはパート練習をしっかり行っていました。

全員が意欲的に取り組んでいます。まだまだこれから更によくなりそうです。

鉛筆 授業の様子

今日から2日間、地方祭のため、午前中授業です。2時間目の授業の様子です。

1年1組(音楽)、1年2組(数学)です。

3組(国語)、2年1・2組(合同で道徳)です。

4・5組(道徳)、3年1組(社会)、3年2組(国語)です。

どの学級も落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいました。

 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、セルフドッグ背割りパン、ウインナー、ケチャップ、キャベツのカレーソテー、コンソメスープ、太秋柿です。

試験 中間テスト

昨日から2日間の日程で2学期中間テストを実施しています。

1年生の教室です。みんな真剣にテスト問題に向かっていました。

2年生はちょうど英語の聞き取りテストをしていました。できるだけ音を立てないように撮影しました。

3年生の教室でも真剣な空気が張り詰めていました。持てる力を十分に発揮してくれることを願っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、いも炊き、イカの磯部揚げ、おひたしです。