H30丹原東中学校日記

会議・研修 薬物乱用防止教室

西条石鎚ライオンズクラブの皆様の御協力を得て、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

喫煙や薬物を乱用することの恐ろしさは、日頃から十分理解しているつもりでしたが、改めて専門の知識をもった方から直接お話をうかがうことによって、より理解を深め、身近な問題と感じることができました。

最後に、全校生徒で「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」と大きな声で3回コールをしました。
他人事と思わず、自分自身を大切にするという視点で、学習することができました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、かきたま汁、ホキのマヨネーズ焼き、さつまいものごま和えです。

体育・スポーツ 野球部永井さん 市長表敬訪問

全国大会に出場した中学生が玉井市長や柳瀬教育長に結果等を報告する「市長表敬訪問」がありました。

本校からは、全国中学生都道府県対抗野球大会で全国3位になった永井滉大さんが参加しました。

市長さんからは、全国大会の経験を基に更に目標をもって頑張ってくださいとのお話をしていただきました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、牛丼、大豆といりこの甘辛揚げ、五色和えです。

お祝い 卓球部活躍 ニュースポーツ杯卓球大会

10月7日(日)、西条市総合体育館でニュースポーツ杯卓球大会が行われました。

本校からは、2年生が学校単独チームとして出場して3位になったほか、3年生の髙木さんが他校の生徒と西条市合同チームとして出場し見事優勝しました。おめでとうございます。主な結果です。(敬称略)

予選リーグ通過後、決勝トーナメントに進出
〇優勝  西条市合同チーム(髙木歩美 他校生徒3名)
〇第3位 丹原東中学校

お祝い 剣道部活躍 西条市少年武道錬成大会

10月8日(月)、東予体育館で西条市少年武道錬成大会が行われ、剣道部が出場しました。

今回もよく頑張ってくれました。おめでとうございます。

主な結果をお知らせします。(敬称略)

〇男子団体第3位 丹原東中学校  今井海佑・相原康太・青野瑞樹・三好希紗・今井謙臣

〇女子団体第3位 丹原東中学校B 越智七海・松田藍夏・野口佳那子

〇中学2・3年生男子個人 準優勝 相原康太  第3位 今井海佑

〇中学生女子個人 第3位 越智七海

体育・スポーツ 女子愛媛県中学生ソフトボール新人大会

10月7日(日)、松山別府市民運動広場で女子愛媛県中学生ソフトボール新人大会が行われました。

本校は東予東中学校との合同チームで出場しました。

初戦の相手は、愛媛SBCです。旧北条市の中学校の連合チームで、県内でも強豪チームの一つです。

1回表に相手の先頭打者にいきなりホームランを打たれるなど、2失点してしまいました。

しかし、丹東・東東チームもその裏相手の隙をついて2点を返し、すぐに2対2としました。

その後、2回、3回は互いに守り切り、息詰まる接戦となりました。

しかし、終盤になって相手打線が本領を発揮し始め、残念ながら試合には敗れてしまいました。

4月にソフトボールを始めたばかりの1年生も全員がレギュラー選手として出場し、途中までは本当に好ゲームで、今後が期待される戦いぶりでした。

お祝い 野球部永井さん 全国3位の記事が新聞に掲載!

野球部3年生の永井滉大さんが全国中学生都道府県対抗野球大会において、県選抜チームの一員として見事全国3位に輝きました。その記事が愛媛新聞に掲載されました。是非御覧ください。

平成30年10月5日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181005-001)

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、あさりときのこのペンネ、野菜たっぷりオムレツ、ビーンズサラダです。

理科・実験 2年2組理科 校内研究授業

山本美保教諭が2年2組の理科で校内研究授業を行いました。

黒板には、めあてと授業の流れが明示されています。本校が目指している授業のユニバーサルデザイン化です。

今日のめあては、「化学変化を原子・分子のモデルや化学式で表そう」です。

グループで、原子・分子のモデルを操作しながら、考えを深め合いました。

また、電子黒板やワークシートを効果的に活用して、基礎的・基本的な事項の定着を図っていました。