H30丹原東中学校日記

会議・研修 2年1組 国語の授業

2年1組の国語の授業です。「君は『最後の晩餐』を知っているか」という評論文を読んで、自分が評論するという内容でした。

 

これまで段階的に積み上げてきた課題1から課題3の学習を踏まえ、本時では課題4として、評論文の中で特に注目した点とその理由について、それぞれの生徒が自分の視点で評論していきました。

 

他の生徒は、文字数や内容等、いくつかの視点でチェックし、コメントしていきます。語句や表現の工夫などに気付くことで、自分自身が評論する力を付けています。

鉛筆 3組 国語の授業

3組の国語の授業です。

今日の題材は「言葉の単位」で、めあては「連文節を押さえよう」です。

電子黒板を使って、たくさんの例文を確認しながら、主語と述語をどう見つけていけばよいか、それぞれの言葉の働きについて学習していました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、コッペパン、中華スープ、豆のグラタン、粉ふきいもです。

理科・実験 学校環境衛生検査

学校薬剤師の佐伯純也先生に来ていただき、学校環境衛生検査を行いました。授業の最初と最後に、教室の換気、浮遊粉塵等について調査を行いました。

インフルエンザ予防のため、日頃から教室の換気には気を付けていたこともあって、どの教室も基準値をクリアしていました。お陰様で、本校は現在のところインフルエンザにかかる生徒が非常に少ない状態を維持しています。

花丸 人権啓発ポスター

本校生徒が人権啓発ポスターを作成しました。

2年生の山本華菜さん(左)と松田藍夏さん(右)の作品です。

2月7日(木)に、2年生が地域の関係機関に掲示に行く予定です。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、ほうれん草入りひき肉カレー、千草たまご、ゆずか和えです。

試験 3年生 明日から私立入試

明日から私立高校の一般入試が始まります。3年生は、そのための事前指導を受けました。

服装や持ち物、集合場所、時間等を確認しました。みんな真剣に話を聞き、明日に備えていました。

一人一人がもてる力を十分に発揮し、悔いの残らないように頑張ってきてほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、花むすびご飯、だんご汁、いわしフライ、小松菜炒め、節分豆です。

会議・研修 2年生 出張授業リハーサル

2年生が小学校に出向いて行う出張授業のリハーサルを行っていました。

本校で実施している「性的マイノリティについて学ぶ人権学習」の内容を校区の小学生にも知ってもらおうと、2月7日(木)に小学校に出張授業に出向く予定です。

各クラスの出張授業を担当しているグループが、それぞれの教室でリハーサルを行いました。

他の生徒は、小学生になったつもりで感想を言ったり質問したりしてリハーサルに協力していました。

出張授業を行わない生徒たちも、地域の事業所等を回り、人権啓発ポスターの掲示をお願いする役割があります。
また、当日の様子については、あいテレビの取材を受けることになっています。

会議・研修 2年1組 社会の授業

2年1組の社会(歴史)の授業です。明治時代について学習していました。

明治時代の政府が沖縄や北海道に対して同化政策を行っていたことや、自由民権運動の高まりなどについての学習です。

先生から「隣の人に自分の考えを言ってみよう」「近くの人と相談して」などの指示があり、様々な場面で生徒たちが学びあい、高め合いながらの学習を進めていました。歴史を学ぶことが、今の社会の在り方を考えることにもつながっています。