2018年8月の記事一覧

音楽 運動会ダンスリーダー講習会

運動会の3年生演技種目であるフォークダンス(コロブチカ・マイムマイム)のリーダー講習会を実施しました。

3年生18名が参加し、楽しく踊っています。運動会のフォークダンスが楽しみです。

飛行機 西条市中学生海外派遣団報告会

8月27日(月)、西条市役所で中学生海外派遣団報告会が行われました。

本校からは、稲井翔汰さん、今井咲佑さんの二人が参加しています。稲井さんは司会を務めていました。

たくさんの写真を見せながら、ニュージーランドの研修で学んだことを分かりやすく報告してくれました。ホストファミリーや現地校の生徒たちなど、多くの人との交流等を通して、とても充実した研修ができたことが伝わってきました。

視聴覚 新制服製作業者選定プレゼンテーション・選考委員会

8月26日(日)、新制服製作業者選定プレゼンテーション・選考委員会を実施しました。

本校は性的マイノリティについて学ぶ人権学習を一つの契機として、生徒たちから制服見直しの意見が出され、教職員や保護者とも協議の上、2020年度からの実施を目指して計画を進めています。

本校の取組に対して、3社の制服業者さんがそれぞれ創意工夫した制服についてプレゼンテーションをしてくださいました。どの業者さんも甲乙つけがたい魅力ある制服について提案してくださいました。

本校の取組は全国の先駆けとなって問題提起できるものと考えています。制服を変えてよかったと、誰もが思えるような制服が出来上がることを願っています。

ハート 親子勤労体験学習

8月26日(日)、多数の保護者の皆様の御協力を得て、親子勤労体験学習を実施しました。

前庭、中庭、運動場などの除草作業を中心に、部活動単位で分担して行いました。

大変暑さの厳しい中、休憩をとりながら約2時間の作業となりました。

親子で協力しながら精力的に作業していただいたおかげで、きれいな環境で2学期を迎えることができます。

ありがとうございました。

 

ハート 吹奏楽部 朝の奉仕活動

夏休み中も、各部の生徒が交代で朝の奉仕活動に取り組んでいます。

今日は、早朝から吹奏楽部の生徒が玄関前や職員室の清掃をしてくれました。

部活動前の限られた時間ですが、生徒たちの頑張りに助けられています。

お祝い 男子ソフトテニス部 ルーセントカップでも躍動!

8月20日(月)に行われた第14回ルーセントカップ西条市中学生ソフトテニス大会において、男子ソフトテニス部の星加裕紀・岡田大和ペアが見事第2位に輝きました。また、西尾俊亮・児玉浩基ペアはベスト8に入りました。


今回の大会には、2年生が5ペア(内1ペアは1年生とのペア)、1年生は4ペア(内1ペアは他校の生徒と合同)が出場しました。そして、2年生ペアのうち4ペアが初戦リーグを突破し、決勝トーナメントへと進出しました。

それぞれのペアが躍動!前回の大会結果よりよい結果を残したペアが多く、生徒の笑顔が輝きました。勝ち残った2年生を、1年生が精一杯応援する姿も見られました。チーム全体として力を発揮し、相手の空気に飲まれることなく、自分たちのペースを保って試合を進めることができました。

お祝い 男子ソフトテニス部 ヨネックス杯団体優勝!

8月9日(木)に行われた第12回ヨネックス杯中学生ソフトテニス夏季研修大会(第三部)で男子ソフトテニス部が見事団体優勝を果たしました。

市内外から多くの有力チームが参加した大会において、価値ある団体優勝です。おめでとうございます。

また、8月11日(土)に行われた第 28 回 西条ライオンズカップ中学生ソフトテニス大会では、個人で2年の星加裕紀・岡田大和ペアが3位に入賞しました。

男子ソフトテニス部の今後の活躍がますます楽しみです。

了解 2年生 西条西消防署職場体験学習

8月2日(木)、2年生3名が西条西消防署で職場体験学習をさせてもらいました。

職場体験学習は7月に実施したのですが、大雨警報の対応のため、西条西消防署での体験を予定していた生徒だけは実施することができていませんでした。今回、西条西消防署の御厚意で、東予東中の生徒と一緒に改めて体験させていただくことができました。

心肺蘇生法、消火訓練、火災体験、ロープを使った訓練など、消防署の施設をフル活用した様々な体験をさせていただきました。

参加した生徒たちからは、「本当にしんどかった。」「大変だったけど、楽しかった。」「充実した体験ができた。」など、やりがいのある一日だったことが分かる感想がたくさん出されました。

貴重な体験の場を与えてくださった西条西消防署の皆様、ありがとうございました。

ピース 田野地区ふるさと盆踊り大会準備ボランティア

8月11日(土)、田野地区ふるさと盆踊り大会が田野公民館で実施されます。

早朝から田野小校区の3年生がボランティアで準備に来てくれました。

まずは、テントの設営です。さすが3年生。手際よくどんどん進めていきます。

盆踊りのやぐらを組んだり、提灯を取り付ける作業も行いました。

最後にみんなで清掃して、約2時間ですっかり準備が整いました。

暑い中の作業、大変お疲れ様でした。盆踊り大会は本日19時30分頃から実施される予定です。

飛行機 西条市中学生海外派遣団無事帰国

8月9日(木)深夜、正確には10日(金)午前0時40分頃、西条市中学生海外派遣団が無事帰国しました。

本校からは稲井翔汰さん、今井咲佑さんが参加していましたが、ニュージーランドでの研修を終え、笑顔で帰国しました。

ニュージーランドでの体験を是非今後の学校生活に生かしてほしいと思います。