2018年12月の記事一覧

お祝い 女子剣道部 県大会優勝!

第5回光宗杯争奪愛媛県中学校剣道大会が愛媛県武道館で行われました。

本校女子剣道部は、他校の多くが練成会単位などの連合チームで出場する中、本校単独のチームとして出場しました。

それぞれの選手が自分の役割をしっかりと果たし、見事県大会優勝を獲得しました。おめでとうございます。

男子剣道部も予選リーグを勝ち上がって頑張りましたが、決勝トーナメントで惜しくも敗れました。

男女とも今後の活躍が大いに期待されます。

お祝い 女子卓球部 団体選抜予選1位

12月27日(木)、卓球団体選抜西条地区予選が西条市総合体育館で行われました。

本校は単独チームを組むことができなかったため、丹原東中・東予東中・河北中の連合チームでオープン参加し、見事1位となりました。オープン参加のため、県大会への出場権を獲得することはできませんが、3校が力を合わせての価値ある勝利です。

今後の活躍が更に期待されます。

体育・スポーツ 男子バスケット部 「Goodbye Dog Cup」

男子バスケット部が川之江体育館で行われた「Goodbye Dog Cup」に出場しました。四国内はもちろん、岡山、島根など、他県からも強豪チームが集まって切磋琢磨し、競技力向上を目指す大会です。

丹原東中学校は、予選リーグで川之江南中、島根県の松江第一中と対戦しました。

松江第一中との試合では、大接戦となりながらも1ゴール差で逃げ切り、予選1位通過を果たしました。

その後、順位決定トーナメントで惜敗しましたが、強豪ぞろいの大会で12チーム中4位に入る大健闘でした。お疲れ様でした。

お祝い 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞・銀賞!

12月27日(木)、土居文化会館ユーホールで全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会地区予選が行われました。

本校吹奏楽部は、金管打楽器七重奏で「フォスター・ソング・ファンタジー」を、木管六重奏で「ルーマニア民族舞曲」を発表しました。

どちらのチームもホール全体にすてきな音色を響かせ、見事な演奏を披露してくれました。

そして、金管打楽器七重奏は銀賞、木管六重奏は金賞を見事獲得しました。
限られた練習時間を大切にして頑張った成果を発揮してくれました。おめでとうございます。

音楽 吹奏楽部 練習

吹奏楽部の練習の様子です。

吹奏楽部は、全員が12月27日(木)に土井文化会館で行われるアンサンブルコンテストに出場します。

コンテストを目前に控え、一人一人が真剣に取り組み、練習にも熱が入っていました。

コンテスト当日は日頃の練習の成果を十分に発揮してくれるものと思います。活躍が期待されます。

お祝い えひめこども美術展 特選

12月22日付の愛媛新聞に本校の今井咲佑さんの毛筆作品が紹介されました。
えひめこども美術展の特選です。おめでとうございます。

平成30年12月22日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181225-003 )

グループ 2学期終業式

2学期終業式を行いました。生徒を代表して、2年生の菅野琴路さんが2学期を振り返る言葉を立派に述べてくれました。

校長先生からは、「丹原東中学校の生徒が本当によく頑張っている」との地域の方の声があること、一方で「自転車の乗り方など、交通ルールが守れていない人がいる」という指摘があることのお話がありました。

表彰伝達も行い、たくさんの生徒の活躍を披露しました。また、人権作文コンテストで愛媛県教育長賞を獲得した1年生の谷山歩華さんが作文発表をしてくれました。心温まる内容に、全校生徒みんなが聞き入っていました。

冬休みは、事故ゼロ、非行ゼロで過ごし、3学期の始業式で全員が元気に登校してきてくれることを願っています。

お祝い 男子バスケット部 選抜大会東予予選 3位

12月22日(土)~24日(日)に、東予体育館で愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。

男子バスケット部は一戦一戦勝ち上がり、最終日の準決勝に進出しました。決勝進出をかけた相手は立花中学校です。西条市でベスト4に残ったのは丹原東中学校だけでした。

立花中学校との試合は、追いつ追われつの展開で最後まで息詰まる大接戦を展開しました。

その結果、わずか1ゴール差で敗れ、惜しくも3位となりました。しかし、県選抜大会への出場権は見事獲得しており、県大会では更なる活躍をしてくれるものと思います。

ピース 制服改正プロジェクト 検討会

制服改正プロジェクトメンバーによる検討会を行いました。制服業者の日本被服さんも来てくださいました。

丹原東中学校の制服として、これから入学してくる中学生が誇りをもって着てくれる制服について、真剣に話し合っています。

ブレザーの色、ライン、ワッペンの大きさやデザイン、ズボンやスカートの組合せなど、一つ一つサンプルを見たり、実際に試着して比べたりしながら、みんなの意見をまとめていきました。

今のメンバーは実際に新制服を着ることはできませんが、この仕事に責任をもって取り組んでくれていることを誇りに思います。

グループ 全校集会

昨日の午後と本日は、学期末懇談会です。その懇談会の時間を利用して、全校集会を行いました。

校長先生からは、サッカー日本代表を引退した長谷部誠選手のことを例に、誠実に努力することの大切さについてお話がありました。藤友先生からは、交通ルールを守ることや自分の命を大切にすることについてお話がありました。

 

保健委員会や髙橋英子先生からは、健康に生活するための冬休みの過ごし方についてお話がありました。


全校生徒みんなが自分のこととして、真剣に聞いていました。事故0・非行0の冬休みにしてほしいと思います。