2018年12月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、カレー、ちぐさたまご、さいころサラダ、ゆずかつおドレッシングです。

鉛筆 1年2組 英語 校内研究授業

1年2組の英語で、高橋留美教諭が校内研究授業を行いました。

ビンゴゲームやペアの音読、暗唱などを取り入れて、テンポよく授業を行っていました。

生徒たちも大変意欲的で、ペアで協力しながら練習していました。

学級で互いに学びあうよい雰囲気が今日の授業でも生かされていました。

朝 女子ソフトテニス部 週間奉仕

朝早くから、女子ソフトテニス部のみんなが中庭の清掃をしてくれていました。

週間奉仕は部活動単位で割り振りをして朝の奉仕活動に取り組んでいるものです。今週は女子ソフトテニス部が当番でしたが、みんなで協力しながら、中庭のたくさんの落ち葉を集めてくれました。

キラキラ 華道部のお花

放課後、校長室に華道部(文化活動部)のお花が届きました。華道部は、3年生が引退して現在は1年生一人となってしまいましたが、定期的に来てくださる華道の先生と一緒にお花を活けています。

美しいお花が校長室を潤いのある空間にしてくれています。

視聴覚 英語スピーチコンテストリハーサル

12月16日(日)に行われる国際交流スピーチコンテストに出場する生徒がリハーサルを行いました。

本校からは3名の生徒が出場します。3名とも自主的に英語スピーチに取り組んでくれた生徒です。これまでに何度も練習していたので、流ちょうな発音でしっかりした英語のスピーチができていました。

教職員もスピーチの出来に驚いていました。本番でも力を発揮してくれることと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、みかんパン、わかめうどん、春菊入りかき揚げ、ごま和えです。

会議・研修 小学校への出張授業

3年生7名が徳田小学校へ出張授業に行きました。

本校では、「性的マイノリティについて学ぶ人権学習」に取り組んでいます。中学校で学んだことを、本校に入学してくる校区の小学生に対して、中学生が先生となって学んでもらうために、小学校6年生を対象に出張事業を実施しています。

性的マイノリティをテーマとした絵本「りつとにじのたね」の読み聞かせを行ったり、マイノリティの基本的な知識について伝えたりしました。

徳田小学校の6年生は、小学生は積極的に質問するなど、意欲的に学習してくれました。丹原小学校、田野小学校への出張授業は3学期に実施する予定です。

ノート・レポート えひめジョブチャレンジU-15事業 職場体験レポート

2年生は7月に職場体験学習を行いました。来年度から県内全ての中学校で「えひめジョブチャレンジU-15事業」として、5日間の職場体験学習を実施することとなっています。

それに向けて、各学校から今年度の職場体験レポートを県教育委員会に提出しました。本校の代表レポートは松本愛良さんの作品です。職場体験でお世話になった事業所のことや自分自身が学んだことがしっかりと伝わってくる内容です。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、豆腐の五目煮、ホキのごまネーズ焼き、ひじき入りおひたしです。

試験 2年生 愛媛県学力診断調査

今日から2年生対象に愛媛県学力診断調査が始まりました。

昨日、県教育委員会から問題文の一部訂正の連絡がありました。訂正箇所は電子黒板で分かりやすく提示しました。

どの生徒も日頃の学習の成果を出そうと、真剣に取り組んでいます。