2019年4月の記事一覧

花丸 参観日・PTA総会

4月21日(日)、多数の保護者の皆様にお越しいただき、参観日・PTA総会を行いました。

1年生は、多目的ホールで集団宿泊研修に向けての学年集会を行いました。

各係の生徒が決めたことをみんなに発表し、共通理解を図っていました。

 

2年生は、1組が「サバイバルクルー」、2組が「真犯人を見つけよう」で、それぞれ異なる題材を使った学活でした。

 

多様な考えを大切にしながら、目的を達成するワークショップにより、協力することの大切さを体感していました。

3年生は、体育館で進路学習を行いました。

いよいよ進路選択の大切な時期を迎え、全員が真剣に取り組んでいました。

 

参観授業の後は、PTA総会と部活動懇談会を実施しました。

 

総会に先立って、制服検討プロジェクトの生徒たちが本校の制服改正の取組について発表しました。

 

午後からは家庭訪問も実施させていただきました。
盛りだくさんの内容でしたが、保護者の皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。

キラキラ 華道部のお花

華道部のみなさんが、活動の後、作品を校長室に飾りに来てくれました。

いつも美しい出来栄えに感心させられます。ありがとうございます。
1年生2名が加わって、これからの活動も更に充実していくことと思います。

鉛筆 2年2組 英語の授業

2年2組の英語の授業です。be動詞の過去形を学習していました。

「今は~です。」「以前は~でした。」の表現をいろいろな例文を基に学んでいました。

先生の問いかけに、よく手が挙がっています。

また、分からないところがあると、すぐに近くの人と確認し合っています。どの生徒も大変意欲的に学習に取り組んでいました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、春キャベツのスープ、鶏肉とポテトのレモン風味、くるみ和えです。

理科・実験 2年1組 理科の授業

2年1組の理科の授業です。

今日学習していた単元は「細胞のつくり」です。今日の学習の流れが黒板に明示されています。

授業の後半だったので、復習としてワークやプリントに取り組んでいました。

グループで、分からないところもお互いに教え合いながら学習を進めています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、うちぬきさいさいどん、魚のマヨネーズ焼き、チリメンキャベツです。

給食センターから「魚のマヨネーズ焼き」の中に加熱が不十分なものがあったとの連絡があり、児童生徒の安全のため、全小中学校で当該メニューのみ提供を中止しています。どうか御理解ください。

試験 3年生 全国学力・学習状況調査

3年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

 

今年度は、毎年実施している国語・数学に加えて、初めての試みとして英語も実施されました。

また、これまでの基礎と活用を別々に問う問題から、統合して出題する形式に変更されています。

英語では個別のスピーキングテストがあり、パソコン室を使用して行いました。

どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。

結果が出るのは7月頃の予定です。今後の学習指導の改善に生かしていきたいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、ケチャップ、ボイル野菜、コンソメスープ、きよみタンゴールです。

鉛筆 3年生の授業

3年生の3時間目の授業の様子です。

5組の英語では、受身形を学習していました。少人数で一人一人の理解度を確かめながら、授業が進んでいました。

2組の社会の授業では、第一次大戦後の世界の様子について話し合っていました。

当時のドイツの紙幣を使って、インフレが起こった仕組みを興味をもって学んでいました。

1組の数学の授業では、二つの教室に分かれて少人数学習が行われていました。

きめ細かな学習で疑問点を一つ一つ解決しながら、力を付けています。

体育・スポーツ 部活動に活気!

放課後の部活動の様子です。

1年生が加わり、部活動にも活気が感じられます。

入部したばかりの1年生ですが、人数が少ない部では早速欠かせない戦力となっていました。

多くの部で、1年生に優しく教える2・3年生の姿がありました。

上級生も1年生に教えるだけでなく、自分たちも1年生の目標になれるよう頑張っています。

これから1年生も含めて、更に力を付けてくれることと思います。

今日は休みにしていた部もありました。

今回写真を掲載できなかった部は、また次の機会に紹介します。 

これからの生徒たちの活躍が楽しみです。