H30丹原東中学校日記

学校 修了式

平成30年度を締めくくる修了式を行いました。
全校の代表として、桑野内莉愛さんが大変立派に一年間を振り返る言葉を述べてくれました。

校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。
式辞として、多くの困難を乗り越えて頑張った高校生、田中正幸さんのお話もありました。

明日から春休みです。それぞれの夢の実現に向けて、よいスタートを切りましょう。

グループ 春休みの生活についての集会

今日は懇談会2日目です。春休みの生活についての集会を行いました。

養護教諭の髙橋先生から春休みの健康な生活についてのお話がありました。

淺木先生からは、みんなが安心して過ごせる学校生活についてのお話がありました。
有意義な春休みを過ごし、新学期につないでほしいと思います。

ハート 福祉教育 家庭と地域で支える認知症講座

今日は午後から懇談会です。その午後の時間を活用し、福祉教育の一環として「家庭と地域で支える認知症講座」を行いました。

講師として来てくださったのは、株式会社悠遊社の社会貢献委員会の皆様です。

最初に、高齢者や認知症の方に対する基礎知識を学びました。

そして、本校の教職員も参加した認知症対応の寸劇を通して、正しい対応の仕方について考えました。

これからの超高齢化社会では、皆が安心し暮らしていける地域社会づくりのために、次代の担い手である子どもたちの力が必要不可欠です。

本校の生徒たちも、そうした力を身に付け、地域を支える人材となってくれることが期待されています。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、赤飯、かきたま汁、とり肉のから揚げ、甘酢和えです。
今年度最後の給食です。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、白玉汁、おからボール、ピーかまもやしの三色和えです。

キラキラ 教室のワックスがけ

放課後、整備委員会で教室のワックスがけを行いました。整備委員は各学年2人しかいないので、整備委員だけではできません。

そのため、今日部活動が休みの生徒たちもボランティアとなって協力してくれました。

校長室にもワックスがけに来てくれました。丁寧に水拭きをした後、ワックスをかけてくれたので、床がピカピカです。

各教室も次の学年に引き渡せるようにとてもきれいにしています。ありがとうございました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大豆の磯煮、魚のタルタル焼き、白菜のおかか和えです。

音楽 吹奏楽実技講習会発表会

3月17日(日)、丹原文化会館で市中・高吹奏楽実技講習会発表会がありました。

卒業した3年生も応援に来てくれていました。

丹原東中吹奏楽部は、小松中、東予西中、丹原高校との合同ステージで、「稲穂の波」「インスパイア!」の2曲を披露しました。

普段はこんなに大人数での発表はなかなかできません。それだけに一人一人が演奏を楽しんでいました。

これまで専門の先生方の指導を定期的に受けて、頑張ってきた成果を十分に発揮したすばらしい発表会でした。

全体の選抜バンドにもたくさんの人が参加し、「勇者のマズルカ」「ロマネスク」「たなばた」を発表しました。
吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした!!

お祝い 笑顔、そして涙・・感動の卒業式

玉井敏久市長様はじめ多数の御来賓の皆様にお越しいただき、平成30年度卒業式を行いました。

今年の卒業生は79名です。まずは、卒業生入場です。

一人一人にスポットが当たるよう一列で入場しました。

最初に校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

来賓の方からも温かいお祝いの言葉をいただいた後、卒業生への記念品授与、卒業生からの記念品贈呈を行いました。
今年の卒業生からの記念品はビデオカメラです。大切に使わせていただきます。

そして、在校生代表の玉井智也さんが心のこもった送辞を述べてくれました。
卒業生代表の答辞は野島光未希さんです。涙をこらえて最後まで読む姿に、他の卒業生も思わず涙ぐんでいました。

 

卒業生合唱は、RADWIMPS(ラッドウィンプス)の「正解」です。最強の卒業ソングと言われている曲で、卒業生の力強く美しいハーモニーが体育館に響き渡り、会場が大きな感動で包まれました。

 

それに対して、在校生も合唱「旅立ちの日に」を心豊かに歌いきり、卒業生に感謝の気持ちを伝えました。

3学期の始業式で「日本一の卒業式をみんなの手で作ろう」と目標にして、正にそのとおりやり遂げてくれた生徒たちを本当に誇りに思います。

式終了後、最後の学活を行い、前庭に出て、卒業生の見送りをしました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして、たくさんの感動をありがとう!!これからの活躍を祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、六穀米ご飯、切り干し大根の含め煮、カルシウム焼き、菜の花の和え物です。

ハート 3年生を送る会

全校で卒業式の練習をした後、1・2年生から3年生へ記念品を贈る贈呈式を行いました。

卒業記念品は印鑑です。印鑑は高校でもきっと役に立つことと思います。

その後、生徒会主催で3年生を送る会を行いました。まず、〇×クイズ「丹東メモリー」を行いました。

知っていそうであまりよく知らない丹東にまつわる様々なクイズをみんなで楽しみました。

そして、3年間の思い出ムービーを見ました。懐かしい写真がたくさん出てきて大笑いしたり、転勤していった先生方からの温かいメッセージに少し涙ぐんだり・・・。

 

最後は、アーチを作って3年生を拍手で送り出しました。

明日はいよいよ卒業式。3年生、ありがとう!!

音楽 吹奏楽部 3年生送別会

放課後、吹奏楽部で3年生の送別会を行っていました。

まず、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを込めて「ロマネスク」を演奏しました。

心のこもった熱い演奏です。

そして、楽器のパートごとに後輩から先輩へ色紙をプレゼントしながら、感謝の思いを伝えました。

これまで一緒に活動してきた日々が思い出され、思わず涙ぐむ姿も見られました。

最後は、3年生一人一人からのメッセージです。先輩からの温かい言葉が心にしみました。

1・2年生も、3年生も、本当に一人一人がしっかりと自分の思いを伝えることができていて、とても温かい気持ちになりました。部活動を通して、先輩と後輩の絆ができていました。吹奏楽部3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが部活動の後、校長室にお花を届けてくれました。

明後日の卒業式で来てくれる来賓の方にも見てもらえそうです。ありがとうございました。

ピース 新制服製作打合せ会

新制服製作の第4回打合せ会を行いました。

新制服を担当してくれる日本被服株式会社さんも来てくれました。

1stサンプルの展示した後のアンケート結果や、実際に1年生全員が試着してみた結果を踏まえて話し合いました。

ブレザーの形状、ボタン、ワッペン、スラックスの素材、スカートの丈、ポロシャツのことなど、多くのことを一つ一つ検討していきました。

話し合った内容は、3月25日(月)に実施する小学校保護者の方との意見交換会で報告することにしています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、黒糖パン、コンソメスープ、とり肉のガーリックパン粉焼き、野菜のレモン和えです。

音楽 3年生 卒業式練習

3年生が卒業式の練習を行いました。

入場から始まり、厳粛な雰囲気で式の流れに沿って一通り実施しました。

すごかったのは、3年生の合唱「正解」です。

「正解」はRADWIMPS(ラッドウィンプス)の歌で、ネットでは「最強の卒業ソング」とも言われています。

式練習とはいえ、3年生の気持ちの入った合唱がとても心に響いてきました。

卒業式本番は、更に大きな感動を与えてくれるものと思います。

体育・スポーツ 男子ソフトテニス部練習

男子ソフトテニス部の練習です。

いつもは丹原運動公園で練習していることが多いのですが、今日は学校で練習していました。

風が吹いて寒い中、一生懸命練習に取り組んでいました。

テニスボールは軽いので、風が強いとボールのコントロールが難しそうです。

音楽 吹奏楽部練習

放課後の音楽室で、吹奏楽部が練習を頑張っていました。

今週の卒業式でも活躍の場があるほか、3月17日(日)には吹奏楽実技講習会の発表会も予定されています。

訪問した時間帯は、部活動が始まってすぐだったので、それぞれが個人練習をしていました。

一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、いい演奏を作り上げてくれることと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、マーボー豆腐、小イワシの天ぷら、ゆかり和えです。

キラキラ 東日本大震災から8年

今日の3月11日で、東日本大震災発生から8年が経過します。震災の追悼のため、学校では半旗を掲げました。

また、震災が発生した午後2時46分に、亡くなられた多くの方の御冥福を祈り、全校で黙祷を行いました。

バス 3年生 坊っちゃん劇場「誓いのコイン」観劇

県立入試も終わって、少しほっとできる時期となった3年生が、坊っちゃん劇場の「誓いのコイン」の観劇に行ってきました。

「誓いのコイン」は2011年度に上演され、その内容が評判となってロシア公演も行われた作品ですが、過去の作品の中で再演希望が多く、今回3か月限定で実現したものです。

ほとんどの生徒にとって初めてのミュージカルです。
ミュージカルを通して、平和の大切さを改めて考え、大きな感動を得ることができました。

感動的なミュージカルが終了し、みんなで記念撮影をしました。

本来であれば、出演したキャストの方たちと一緒に撮影できるのですが、インフルエンザ対応のため、今は中止されているとのことでした。その点は少し残念でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、わかめご飯、けんちん汁、イカの礒辺揚げ、にしき和え、ヨーグルトです。

体育・スポーツ 東予地区中学校バレーボールフェスティバル

3月10日(日)、西条北中学校で東予地区バレーボールフェスティバルがありました。

予選リーグ、第1試合、本校男子バレー部は県大会1位の強豪校、今治南中と対戦しました。

県優勝チーム相手にどこまでやれるかと不安と期待の中、試合はスタートしました。

交代枠をフル活用し、選手層の厚さを見せつけてくる相手に、丹原東中は6人が力を合わせて最後まで食い下がりました。

結果はストレート負けでしたが、2セットとも二桁得点をとって意地を見せてくれました。
続く2試合目、対土居中戦は1セット目を落とすも、2・3セット目を取り返して見事逆転勝ちしました。

汗・焦る 2年生 クラスマッチ

2年生が体育館でクラスマッチを行いました。

前半は、バスケットボールです。男女混合のチームで対戦相手をどんどん交代しながら、戦いました。

ゴールしたら、バスケット部員は1点、他の運動部員は2点、運動部員以外は3点となる特別ルールです。

そのため、みんなにボールを回しながらシュートを試みて盛り上がっていました。

後半は、ドッチボールです。これも男女混合チームでの戦いですが、こちらはレクリエーションで行いました。

バスケットボールの結果は2組が優勝でした。どちらのクラスも体育館で楽しい一時を過ごすことができました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ピザトースト、ラビオリスープ、鶏のオレンジ煮、ブロッコリーの塩ゆでです。

鉛筆 1年2組 国語の授業

1年2組の国語の授業です。テーマは「話し言葉と書き言葉」です。

まず、話し言葉、書き言葉には、どのようなものがあるのかを確認していました。

そして、同じ言葉でもそれぞれの役割や違いがあることを学んでいます。

発問にもよく手が挙がり、意欲的に学習に取り組んでいます。

情報処理・パソコン 1年1組 数学の授業

1年1組の数学の授業です。テーマは「散らばり」です。

パックに入っている卵の重さの最大値と最小値、中央値、平均値などを比べながら、数値の「散らばり」を考えました。

中央値が同じでも、ヒストグラムにすると数値の「散らばり」が大きく異なっていることに気付かされます。
分からないところは、近くの人と相談し合いながら、確認していました。

私たちの日常生活にも役立つ学習が進んでいます。

ピース 県立高校入試2日目

県立高校入試2日目です。

本校から3年生が受験に行っている市内外の7高校の引率教職員から、全ての生徒が無事試験会場入りしたとの報告がありました。

3年生が最後まで力を発揮してくれることを祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、味噌汁、カリカリがんも、小松菜とえのきのさっと煮です。

会議・研修 2年1組 英語の授業

2年1組の英語の授業です。英語でポスターセッションを行っていました。

各グループの発表者が、「自分の好きなものやその理由、さらに一言」などを英語で紹介します。

他の生徒は時間を決めて回りながら、それぞれの発表を聞いたり、英語で質問したりします。

よい発表だと思った場合はコインを箱に入れていき、それが発表者の評価となります。


全員が意欲的に発表を行い、英語での自己表現力を高めています。

鉛筆 4組 英語の授業

4組の英語の授業です。

少人数指導の強みを生かし、一人一人の理解度を確認しながら丁寧に授業を進めていました。

3年生進級に向けて、基礎的な学力をきちんと身に付けています。

花丸 3年生 校内美化活動

既に進路が決まっている3年生は、他の生徒が県立入試に行っている間、学校に残って校内美化等の作業をしてくれました。

今日は、教室から全ての机や椅子を運び出して、ワックスがけです。

また、これまでの学校生活で撮影した写真の仕分けをしているグループもありました。

それぞれが自分のできる作業をしながら、入試に行っている仲間の健闘を祈っています。

了解 県立高校入試1日目

県立高校入試1日目です。本校からは市内外の7高校へ3年生が受験に行きました。

朝、各校に分かれて確認に行った教職員から、全ての3年生が無事試験会場入りしたとの報告がありました。

3年生の健闘を祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、セルフドッグ、ウインナー、ケチャップ、キャベツのカレーソテー、クラムチャウダーです。

試験 3年生 明日から県立入試!

3年生は、いよいよ明日から県立高校一般入試です。今日は、そのための直前の心構えや諸注意について集会を行いました。

校長先生、学年主任の藤友先生、淺木先生、久米先生から、それぞれの立場でお話がありました。

3年生全員が真剣に耳を傾けていました。

その後、受験する学校別に集合し、最後の確認をして、今日は下校です。
明日から始まる県立高校入試。3年生一人一人がもてる力を十分に発揮してくれることを祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、たこ飯、豆腐のすまし汁、とんかつ、ソース、ボイル野菜、お祝いゼリーです。
3年生は、今日が中学校最後の給食です。

ハート 3年2組 道徳 校内研究授業

3年2組の道徳で、淺木浩文教諭が校内研究授業を行いました。テーマは、「沖縄平和祈念の旅」です。

淺木先生は、10年前から毎年沖縄の戦没者遺骨収集活動にボランティアとして参加しています。

導入で、森山良子さんの「さとうきび畑」の歌が流れてきました。
「さとうきび畑の土の中に戦没者がまだ埋まったままになっている。」という歌詞の意味もしっかりと考えました。

そして、淺木先生自身が沖縄での遺骨収集活動を10回も続けて感じたことを、豊富な写真や新聞記事を基に話してくれました。

沖縄の収集活動で回収した砲弾の破片の実物も見せてくれました。
自分自身が体験して学んだことを基に進めた授業は、生徒たちの心を大きく揺さぶりました。

了解 新制服サンプル展示しています!

放課後、「制服改正プロジェクト」のメンバーが集まって、職員室前で作業をしていました。

本日から3月8日(金)の16:00~17:30の間、本校職員室前で新制服のサンプル展示をすることとなっており、そのための準備です。

今回は、1stサンプルの展示ですが、皆様からいただいた御意見を参考に、6月頃には2ndサンプルを作る予定です。

お時間の許す方は、新制服を御覧になりに本校へお越しください。特に、小学生の保護者の皆様は、是非お子さんと一緒に御来校ください。

ノート・レポート 3年2組 数学の授業

3年2組の数学の授業です。

中川先生、神野先生がTTで授業を行っていました。入試を直前に控えた授業で、実力テストの問題を解いています。

分からないところが分かるようになってこそ、実力が上がります。

ただテスト問題を解くだけでなく、友達に聞いたり、先生に個別に教えてもらったりしながら、一つ一つ疑問点を解決しようと一人一人が真剣に取り組んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、千草たまご、礒香和え、いちごクレープです。

給食・食事 3年生 給食もあとわずか・・

3年生の給食風景です。

3年生は来週の県立高校入試前日から給食がありません。小学校から毎日おいしく食べ続けた給食も、今日を含めて残り3回です。

中学校を卒業した後、「もう一度あの頃の給食を食べたい。」とは、多くの卒業生の声です。

給食にかぎらず、各教科の授業や日々の様々な活動の一つ一つが中学校最後となっています。
一日一日を大切に過ごしている3年生です。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、子ぎつねずし、根菜汁、ぶりの照り焼き、おひたし、ひなあられです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、救給カレー、すいとん、バナナ、青のり魚です。

鉛筆 3年1組 国語の授業

3年1組の国語の授業です。

県立入試をいよいよ来週に控え、この時期の5教科の授業は入試対策が中心となります。

国語の授業では、入試でも必須の作文の添削や実践問題の復習を行っていました。

分からないところは、自然に隣の人と聞き合いながら、協力して学習しています。

夜 学校評議員会

2月27日(水)の夜、学校評議員会を行いました。6名の評議員さんが全員出席してくれました。

丹原東中学校の現在の状況や学校評価の結果について説明した後、評議員さんそれぞれのお立場から、様々な御質問や御意見をいただきました。よりよい学校づくりのために、研修、進路、部活動、生徒の安全など、多くの視点で協議を深めました。

「子どもたちが楽しく学校に通っている」「よい雰囲気の学校づくりができている」という御意見もいただきました。
協議した内容を今後の学校運営の改善に生かしていきたいと思います。

ピース 1年生「ドリームマップ」で夢を語る!

1年生が多目的ホールで学年集会をしていました。

1年生は、一人一人が将来の夢を描いた「ドリームマップ」を作り、それぞれの学級で自分の夢を語りました。
そして、今日は代表生徒が学年集会で自分の夢をしっかりと発表してくれました。

漫画家、ディズニーランドのキャスト、プロスポーツ選手、薬剤師、保育士、警察官、エンジニア・・・・。
一人一人が様々な夢を大切に育んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、コッペパン、ミネストローネ、鶏肉とポテトのレモン風味、ほうれん草のソテーです。

視聴覚 本日、あいテレビで放送されます!

2年生が取材を受けた小学校への出張授業や地域への人権ポスター配付などの様子が、本日あいテレビで放送されます。

2月27日(水)18:15~「Nスタえひめ」です。是非御覧ください。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、キムチスープ、焼き餃子、ささみと野菜の赤しそ和えです。

体育・スポーツ 1年生 保健体育

1年生の保健体育の授業です。

男子は、体育館でバスケットボールをしていました。

バスケット部員は上手なので、シュートが決まっても1点しか入らない特別ルールを導入し、白熱した戦いぶりでした。

女子は、運動場でキックベースです。今日はお天気もよく、外で運動するのがとても気持ちよさそうです。

ボールを思いきり蹴ったり投げたり・・・。体を動かすのにもよい季節になってきました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、サバのゴマ味噌焼き、礒香和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パン、黒豆きな粉クリーム、肉うどん、ちくわの煎茶揚げ、おひたしです。

試験 学年末テスト最終日

3年生は昨日、入試直前テストがおわりましたが、9教科を行う1・2年生の学年末テストは今日が最終日です。

教室に行くと、最後まで諦めず懸命に頑張っている生徒たちの姿がありました。

電子黒板を使って、時計やタイマーを表示しているクラスがありました。
テストの残り時間がよく分かるので、他のクラスでも実施できればと思います。

テストでは、頑張った成果が出ることを祈っています。

もう一つ大切なことはテストが終わった後の復習です。
テスト後、できていなかったところをできるようにする学習が実力アップにつながります。

お祝い 表彰伝達

今日は学年末テストの2日目でした。放課後、表彰伝達を行いました。

県学生書道展、えひめこども美術展、人権作文、校内英語ライティングコンテストなどで、多数の生徒が表彰されています。

部活動では、男子バスケットボール部の市協会杯優勝、男子ソフトテニス部の市ソフトテニス大会3位などの表彰伝達もありました。

文武両道にわたって生徒たちのすばらしい活躍が続いています。

視聴覚 あいテレビ放送日のお知らせ

2月7日(木)に2年生が取材を受けたあいテレビから、放送予定について連絡がありました。

2月27日(水)18:15~「Nスタえひめ」です。

是非御覧ください。変更がある場合はホームページでお知らせいたします。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ツナとコーンのピラフ、パンプキンスープ、ハニーマスタードチキン、ボイル野菜、和風ドレッシングです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、ケチャップ、ファイバースープ、さつま芋のごま和えです。

試験 学年末テスト始まる!

今日から学年末テストが始まりました。

既に学年末テストを実施している3年生も、入試直前テストを受けています。

どのクラスでも、真剣にテストを受ける生徒たちの姿が見られました。

本校生徒のよい特徴として、無解答率がとても低いことが挙げられます。

今回のテストでも、最後まで諦めず、自分の力を十分に発揮してほしいと思います。

汗・焦る 展示ケースの清掃

職員室前の展示ケースに、部活動の大会等で獲得した数多くの優勝旗、カップ、盾などが展示されています。

部活動等の輝かしい戦績ですが、これまであまり手入れができていませんでした。
そこで、職員室の清掃を担当している1年2組の生徒に、この展示ケースの清掃をお願いしました。

古い盾やカップなどもピカピカに磨いています。まだ、途中ですが、前を通ることがあったら、是非注意して見てください。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、八宝菜、豆腐のかわり揚げ、ひじきのナムルです。

ピース 保健体育科 1・2年生授業風景

1年生と2年生の保健体育の授業です。

1・2年生男子は、.バスケットボールを実施しています。チームに分かれてリーグ戦の最中です。

1・2年生女子は、サッカーの予定でしたが、あいにくの雨で卓球を実施しました。シングルス戦を行っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、大根と里芋の煮物、さかなのゴマネーズ焼き、白菜のおかか和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、揚げパン(ココア)、ワンタンスープ、鶏の黒蜜煮、かみかみ和えです。

体育・スポーツ 明日から部活動休止

放課後の部活動の様子です。

寒さの厳しい中、どの部も一生懸命練習に取り組んでいました。

部活動を見に行くと、生徒たちが大きな声で挨拶をしてくれます。部活動の技術だけでなく、心も鍛えています。

明日から学年末テストのため、部活動は休止となりますが、しばらく部活動ができなくなるので、更に力が入っているようでした。

部活動再開は学年末テストが終わる2月22日(金)からです。

男子テニス部は丹原総合運動公園で活動しているため、写真撮影ができておらず、申し訳ありません。また、次の機会にご紹介します。

視聴覚 あいテレビ放送日情報

2月7日(木)に2年生が取材を受けた小学校への出張授業や人権啓発ポスター掲示の様子の放送について、あいテレビから連絡がありました。

当初の放送予定は2月19日(火)でしたが、現時点では2月21日(木)、26日(火)、27日(水)のどれかになりそうだとのことです。

いずれの日も放送時刻と番組名は、18:15からの「Nスタえひめ」です。

放送日がはっきりしましたら、ホームページでお知らせしますので、御確認ください。

 

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、カボチャのかき揚げ、甘酢和え、イチゴタルトです。

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが活動の後、お花を校長室に届けてくれました。

今回届けてくれたお花は、顧問の髙橋英子先生が活けたものだそうです。
ありがとうございました。

試験 2年生 ふりかえりテスト

2年生が県のふりかえりテストを行いました。

国や県の学力調査の結果分析を踏まえ、基礎的な学習内容の定着を図るため、愛媛県教育委員会が実施しているテストです。

国語・社会・数学・理科・英語の基礎的な問題をそれぞれ10分間で解いていきました。
電子黒板で残り時間を提示しながら、行いました。

どれも基礎的な問題ですが、単純に記憶力を問うものではなく、読解力・思考力が試される問題になっています。
一つ一つの結果を検証し、次のステップアップにつなげてほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、パインパン、ポークビーンズ、ブロッコリーのキッシュ、キャベツのカラフル和えです。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、煮込みおでん、焼きししゃも、小松菜とえのきのさっと煮です。

鉛筆 3年2組 英語の授業

3年2組の英語の授業です。ノエラ先生と青山先生がTTで行っていました。

絵カードや世界の国の国旗を使いながら、関係代名詞の主格の用法を学習していました。

班で協力して英文を作った後は、二人の先生に個別に聞いてもらって確認していました。

県立入試まであとわずか。日々の授業を大切にして、頑張っている3年生でした。

お祝い 男子バスケット部 西条市協会杯優勝!

2月9日(土)、10日(日)に東予体育館で西条市バスケットボール協会杯が行われ、男子バスケット部が出場しました。松山市、今治市、新居浜市、四国中央市からのチームを含め、計9チームが参加しました。

本校男子バスケット部は、初日の新居浜西中、小松中との予選リーグを全勝で通過しました。2日目の順位決定リーグ初戦でも、東予東中に快勝し、優勝をかけて土居中との最終戦に臨みました。

試合序盤は、相手の3点シュートなどに苦しめられ、一時は10点のリードを許す苦しい展開でした。それでも、粘り強く追撃を開始し、徐々にペースをつかんで中盤に何とか追いつき、逆に僅差ながらリードを奪いました。

しかし、終盤、相手の粘りにあい、46対46の同点でタイムアップ。得失点差で何とか優勝を決めてくれました。

なかなか楽には勝たせてくれませんでしたが、それでも力を出し切って優勝してしまう勝負強さを感じました。
よく頑張ってくれました。優勝おめでとうございます。

美術・図工 徳田地区文化祭

2月10日(日)、徳田地区文化祭がありました。

 丹原東中学校の生徒のうち、徳田小校区の生徒が作品を出品しています。

 

華道部の作品も展示され、地域の方から「中学生が見事な作品を出してくれている」と声をかけていただきました。
(今年度、丹原地区、田野地区の文化祭にも生徒が作品を出品しましたが、写真撮影ができておらず、ホームページでお知らせすることができませでした。申し訳ありません。)

お祝い 男子バレー部 東予地区バレーボールフェスティバル予選突破!

2月9日(土)、東予地区バレーボールフェスティバルの予選会が丹原東中学校で行われました。

本校バレー部は、リーグ戦で新居浜東中、三島南中、今治西中に、それぞれ2-0で快勝しました。

川之江南中には惜敗しましたが、3勝1敗の2位通過で、見事本大会への出場権を獲得しました。

3月10日(日)の東予地区バレーボールフェスティバルでも更なる飛躍が期待されます。

 

ハート 「ふれあい親善大使」さん来校

松山盲学校の髙橋桜流さんが「ふれあい親善大使」さんとして、来てくれました。今年度3回目の交流です。

午前中は、1年1組の生徒たちと一緒に数学、国語、社会、理科の授業を受けました。事前に学習する内容を伝えていたこともあって、スムーズに学習に取り組むことができました。

 

5時間目の学活では、1年生全員で松山盲学校の菊池先生に視覚障がいのことについて教えてもらったり、弱視体験や白杖体験をしたりしました。桜流さんにもいろいろ質問をして答えてもらい、視覚障がいについての理解を深めました。

6時間目は学年全体で音楽の授業をしました。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。聞く人を感動させるようなすばらしい合唱になっていました。

 

桜流さんとの交流をみんなで楽しんだ一日でした。今年度の交流はこれで最後ですが、是非来年度も交流に来てほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、アップルパン、ニラと豆腐のスープ、えびのオーロラソース、ブロッコリー塩ゆで、キウイフルーツです。

視聴覚 2年生 あいテレビの取材を受ける!

2年生があいテレビの取材を受けました。
「少年の日」の記念行事として、人権啓発ポスターの配付活動や小学校への出張授業を行うことになっており、その取材です。

まずは、普段の学校生活の様子を撮影したいとのことで、給食風景を撮影しました。
カメラが教室に入って、生徒たちも少し緊張気味です。

ポスター配付は、地域の22か所の事業所等で行いました。その中で、丹原公民館と田野保育所に行ったグループが取材を受けました。丹原公民館では、主事さんに「公民館だより」に掲載させてほしいと、何枚も写真を撮っていただきました。

出張授業は田野小学校と丹原小学校に行きました。テレビ取材があったのは、丹原小学校です。

全校児童に「りつとにじのたね」の読み聞かせをした後、高学年児童を対象にプレゼンテーションソフトやビデオを使って、性的マイノリティの人権について説明しました。

小学校の子どもたちもみんな真剣に話を聞いて、学びを深めてくれました。

今日の様子は、2月19日(火)18:15~あいテレビの「Nスタえひめ」で放送される予定です。是非御覧ください。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、ご飯、高野豆腐の卵とじ、きびなごのカリカリフライ、ひじき入りおひたしです。

グループ 2年生「少年の日」集会

2年生は「少年の日」の記念行事として、2月7日(木)に小学校への出張授業と人権啓発ポスターの地域への掲示を行います。

今日は、そのための集会を行いました。実際にポスター掲示のお願いに行った時にどうすればよいか、代表グループがみんなの前でやってみました。大変落ち着いて、臨機応変にできていました。

当日は、あいテレビの取材も入ることになっています。
それぞれのグループが丹原東中学校の代表として頑張ってくれることと思います。

会議・研修 2年1組 国語の授業

2年1組の国語の授業です。「君は『最後の晩餐』を知っているか」という評論文を読んで、自分が評論するという内容でした。

 

これまで段階的に積み上げてきた課題1から課題3の学習を踏まえ、本時では課題4として、評論文の中で特に注目した点とその理由について、それぞれの生徒が自分の視点で評論していきました。

 

他の生徒は、文字数や内容等、いくつかの視点でチェックし、コメントしていきます。語句や表現の工夫などに気付くことで、自分自身が評論する力を付けています。

鉛筆 3組 国語の授業

3組の国語の授業です。

今日の題材は「言葉の単位」で、めあては「連文節を押さえよう」です。

電子黒板を使って、たくさんの例文を確認しながら、主語と述語をどう見つけていけばよいか、それぞれの言葉の働きについて学習していました。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、コッペパン、中華スープ、豆のグラタン、粉ふきいもです。

理科・実験 学校環境衛生検査

学校薬剤師の佐伯純也先生に来ていただき、学校環境衛生検査を行いました。授業の最初と最後に、教室の換気、浮遊粉塵等について調査を行いました。

インフルエンザ予防のため、日頃から教室の換気には気を付けていたこともあって、どの教室も基準値をクリアしていました。お陰様で、本校は現在のところインフルエンザにかかる生徒が非常に少ない状態を維持しています。

花丸 人権啓発ポスター

本校生徒が人権啓発ポスターを作成しました。

2年生の山本華菜さん(左)と松田藍夏さん(右)の作品です。

2月7日(木)に、2年生が地域の関係機関に掲示に行く予定です。

家庭科・調理 今日の給食

 

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、ほうれん草入りひき肉カレー、千草たまご、ゆずか和えです。

試験 3年生 明日から私立入試

明日から私立高校の一般入試が始まります。3年生は、そのための事前指導を受けました。

服装や持ち物、集合場所、時間等を確認しました。みんな真剣に話を聞き、明日に備えていました。

一人一人がもてる力を十分に発揮し、悔いの残らないように頑張ってきてほしいと思います。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、花むすびご飯、だんご汁、いわしフライ、小松菜炒め、節分豆です。

会議・研修 2年生 出張授業リハーサル

2年生が小学校に出向いて行う出張授業のリハーサルを行っていました。

本校で実施している「性的マイノリティについて学ぶ人権学習」の内容を校区の小学生にも知ってもらおうと、2月7日(木)に小学校に出張授業に出向く予定です。

各クラスの出張授業を担当しているグループが、それぞれの教室でリハーサルを行いました。

他の生徒は、小学生になったつもりで感想を言ったり質問したりしてリハーサルに協力していました。

出張授業を行わない生徒たちも、地域の事業所等を回り、人権啓発ポスターの掲示をお願いする役割があります。
また、当日の様子については、あいテレビの取材を受けることになっています。

会議・研修 2年1組 社会の授業

2年1組の社会(歴史)の授業です。明治時代について学習していました。

明治時代の政府が沖縄や北海道に対して同化政策を行っていたことや、自由民権運動の高まりなどについての学習です。

先生から「隣の人に自分の考えを言ってみよう」「近くの人と相談して」などの指示があり、様々な場面で生徒たちが学びあい、高め合いながらの学習を進めていました。歴史を学ぶことが、今の社会の在り方を考えることにもつながっています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、焼きそば、いかのフリッター、にしき和えです。

家庭科・調理 1年2組 家庭科の授業

1年2組の家庭科の授業です。テーマは「肉の調理をしよう」です。

一口に肉と言っても様々な種類があり、どのような調理をすれば素材のよさを生かすことができるのかを考えていました。

調理の仕方を工夫することで、肉のおいしさをより引き出すことができます。
学習したことは、生姜焼きを作る次の調理実習で実践して確かめることになっています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、子ぎつねご飯、豆腐のすまし汁、焼き魚、ほうれん草のごま和えです。

ハート 1年1組 道徳の授業

1年1組の道徳の授業です。今日の題材は「木箱の中の鉛筆たち」です。

 

才能があって成功したと思っていた父が、「木箱の中にしまってあった何百本の短い鉛筆」が示すとおり、実は大変な努力の人であったことに気付くというお話です。エッセイストの神津かんなの実話です。

 

生徒たちは、自分自身の立ち場におきかえて、改めて強い意志をもって努力することの大切さを学んでいました。

キラキラ 華道部のお花

華道部の竹内さんが校長室にお花を届けてくれました。いつもありがとうございます。

 

今日の部活動見学では、小学校6年生が体験に来てくれました。来年は一緒に活動する仲間もできそうです。

体育・スポーツ 部活動見学

入学説明会の後、6年生が部活動見学をしました。

中には、見るだけではなくもう体験をしている部もありました。

どの部も少しでも多くの新入部員を獲得しようと、中学生が小学生に優しく教えている姿が多く見られました。

日頃から熱心に練習に取り組んでいます。

しかし、今日は見てくれる人がいることによって、更に気合いが入っているように感じました。

4月から新入生と一緒に部活動ができることを楽しみにしています。

キラキラ 新入生入学説明会

小学校6年生と保護者の皆様に来ていただき、来年度の新入生入学説明会を行いました。

学習や部活動、生活面などについて、それぞれの担当教職員が説明しました。

また、制服改正プロジェクトメンバーの生徒が本校が取り組んでいる新制服作りについて説明しました。

新制服の導入は現在の小学校5年生からですが、現6年生も入学後の買い換えで新制服を着る可能性があります。このことについては、機会を捉えて情報発信しています。

生徒会役員と一緒に校歌の練習もしました。入学式では新入生の大きな歌声を期待しています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、カブのポトフ、メンチカツ、ボイル野菜、ソースです。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、黒米ご飯、石花汁、千草たまご、水菜のおかか和え、い~よかん餅です。

ハート 平成5年度卒業生から寄付をいただきました!

本校の平成5年度卒業生から寄付をいただきました。本校の校区では、卒業生が40歳になった年に同窓会を開き、中学校と各小学校に寄付するという取組を伝統として、もう何十年も続けてくれています。

本日は、卒業生を代表して玉井大蔵さんが寄付金10万円を持ってきてくださいました。どう使わせていただくか、これから十分に検討し、有効に活用させていただきます。卒業生の皆様、本当にありがとうございました。