H30丹原東中学校日記

体育・スポーツ 新人大会2日目

新人大会2日目です。

男子バスケット部、女子剣道部が見事団体優勝したほか、男女剣道、女子卓球、男女テニス個人において、県新人大会への出場権を多数獲得するなど、大変よく頑張りました。

主な結果です。(敬称略)

男子バスケット部 優勝(県新人大会出場)

 

女子剣道部 団体優勝(県新人大会出場) 個人 2位 越智海季  3位 今井櫻子/井上妃愛(県新人大会出場)

 

男子剣道部 団体3位(準決勝 惜敗) 個人 1位 相原康太 3位 青野瑞樹  ベスト8 三好希紗(県新人大会出場)

野球部 2回戦 惜敗

男子バレー部 3位(リーグ戦 1勝2敗)

男子ソフトテニス部 個人 ベスト8  伊手瑛真・佐伯陽ペア(県新人大会出場)
             ベスト16 岡田大和・星加裕紀ペア/児玉浩基・西尾俊亮ペア

女子ソフトテニス部 個人 ベスト8 千葉煌・松本愛良ペア(県新人大会出場)

女子卓球部 シングルス 3位 五艘依吹(県新人大会出場)

県新人大会の出場権を獲得した部は、西条市の代表として更なる活躍を期待しています。

また、今回惜しくも出場権を獲得できなかった部も、今大会の成果と課題を基に努力を続け、次の大会での飛躍を目指してほしいと思います。

ハート 3年生「さくらんぼルーム」乳幼児触れ合い体験

新人大会の1日目と2日目、3年生は学級ごとに「さくらんぼルーム」乳幼児触れ合い体験を行いました。

この体験学習は、地域子育て支援センター「さくらんぼ」の協力を得て実施しているものです。

生徒たちは、「小さい子のかわいらしさに癒された」「小さい子にどう接したらいいか分からなくて困ることもあったけど、とてもかわいくて、抱っこもさせてもらってうれしかった」「自分が小さかった頃のことを思い出した」「改めて命の大切さを感じた」などの感想を書いてくれました。

乳幼児さんを連れてきてくれた保護者の方も、生徒たちの姿から我が子の未来を思い浮かべて、楽しみに思ったことと思います。

限られた時間でしたが、生徒たちにとって、かけがえのない心豊かな体験をさせていただきました。ありがとうございました。

バス 新人大会2日目出発

新人大会2日目の出発です。今日もよいお天気に恵まれ、全競技が実施できます。

本校関係では、野球、剣道、男子バレー、男子バスケット、テニス男女個人、卓球女子個人の試合があります。

各部の健闘を期待しています。

体育・スポーツ 新人大会1日目

市新人大会1日目です。天候にも恵まれ、全種目が予定どおり実施されました。

主な結果です。(敬称略)

男子ソフトテニス部 団体 準優勝(県新人大会出場)

女子ソフトテニス部 団体 リーグ戦 惜敗

男子バスケット部 リーグ戦 2勝(2日目も続きの試合があります。)

女子バスケット部 予選リーグ 惜敗

男子バレー部 リーグ戦1勝1敗(2日目も続きの試合があります。)

女子卓球部 団体 リーグ戦 惜敗(1勝4敗)

柔道部 団体 3位(リーグ戦 1勝2敗)

    個人 1位 伊藤元進  2位 福原理駈  3位 藤田夏望  3位 德永朝飛(個人入賞者 県新人大会出場)

ソフトボール部 予選リーグ 惜敗

サッカー部 1回戦 惜敗

各部とも一生懸命頑張りました。明日の2日目も活躍を期待しています。

お祝い 本校松木教諭 福井国体5位入賞!

本校の松木千晶教諭が福井しあわせ国体剣道に出場しました。

1回戦の対石川では、1-1のまま大将戦に入り、松木教諭の勝利でチームは見事準々決勝に進出しました。

準々決勝の京都戦でも、大将戦の勝負となり、終了間際、松木教諭が1本を先に取って勝負あったかに思われましたが、試合終了ぎりぎりで1本を返され、延長に突入し、惜しくも敗れてしまいました。

昨年度のえひめ国体の優勝に続く快挙はなりませんでしたが、見事な5位入賞です。おめでとうございます。

平成30年10月1日付愛媛新聞(転載許可番号 d20181002-001)

バス 新人大会1日目出発

10月2日(火)午前7時、各部が新人大会参加のため、学校を出発していきました。

今日はお天気にも恵まれ、よいコンディションで試合ができそうです。

各部の健闘を期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、御声援よろしくお願いします。

イベント 華道部のお花

華道部のみなさんが校長室にお花を飾ってくれました。

いつもありがとうございます。校長室がとても華やかになりました。

お祝い 新聞紙上書道展 本校生徒受賞が新聞に掲載!

読売新聞の紙上書道展において、本校生徒が一席、二席を独占した記事が掲載されました。

主な結果です。おめでとうございます。(敬称略)

一席 今井 咲佑

二席 藤原 涼香  武田 華峰

佳作 濱名 有莉  真鍋 藍衣


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(平成30年9月29日付 読売新聞 転載許諾済み)

家庭科・調理 今日の給食

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、牛乳、花むすびご飯、すまし汁、ハモフライ、ゆずか和えです。

鉛筆 今日の授業風景

台風一過のさわやかなよいお天気となりました。昨日の台風で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

生徒たちは過ごしやすい気候の中で、授業に真剣に取り組んでいます。3時間目の授業風景です。

1年1組 英語です。

1年2組 国語です。

3組 数学です。

2年1組 数学です。

2年2組 美術です。

3年生は体育の授業でしたが、写真撮影ができていませんので、また別の機会に紹介します。