H30丹原東中学校日記

鉛筆 4組 英語の授業

4組の英語の授業です。

少人数指導の強みを生かし、一人一人の理解度を確認しながら丁寧に授業を進めていました。

3年生進級に向けて、基礎的な学力をきちんと身に付けています。

花丸 3年生 校内美化活動

既に進路が決まっている3年生は、他の生徒が県立入試に行っている間、学校に残って校内美化等の作業をしてくれました。

今日は、教室から全ての机や椅子を運び出して、ワックスがけです。

また、これまでの学校生活で撮影した写真の仕分けをしているグループもありました。

それぞれが自分のできる作業をしながら、入試に行っている仲間の健闘を祈っています。

了解 県立高校入試1日目

県立高校入試1日目です。本校からは市内外の7高校へ3年生が受験に行きました。

朝、各校に分かれて確認に行った教職員から、全ての3年生が無事試験会場入りしたとの報告がありました。

3年生の健闘を祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、セルフドッグ、ウインナー、ケチャップ、キャベツのカレーソテー、クラムチャウダーです。

試験 3年生 明日から県立入試!

3年生は、いよいよ明日から県立高校一般入試です。今日は、そのための直前の心構えや諸注意について集会を行いました。

校長先生、学年主任の藤友先生、淺木先生、久米先生から、それぞれの立場でお話がありました。

3年生全員が真剣に耳を傾けていました。

その後、受験する学校別に集合し、最後の確認をして、今日は下校です。
明日から始まる県立高校入試。3年生一人一人がもてる力を十分に発揮してくれることを祈っています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、たこ飯、豆腐のすまし汁、とんかつ、ソース、ボイル野菜、お祝いゼリーです。
3年生は、今日が中学校最後の給食です。

ハート 3年2組 道徳 校内研究授業

3年2組の道徳で、淺木浩文教諭が校内研究授業を行いました。テーマは、「沖縄平和祈念の旅」です。

淺木先生は、10年前から毎年沖縄の戦没者遺骨収集活動にボランティアとして参加しています。

導入で、森山良子さんの「さとうきび畑」の歌が流れてきました。
「さとうきび畑の土の中に戦没者がまだ埋まったままになっている。」という歌詞の意味もしっかりと考えました。

そして、淺木先生自身が沖縄での遺骨収集活動を10回も続けて感じたことを、豊富な写真や新聞記事を基に話してくれました。

沖縄の収集活動で回収した砲弾の破片の実物も見せてくれました。
自分自身が体験して学んだことを基に進めた授業は、生徒たちの心を大きく揺さぶりました。

了解 新制服サンプル展示しています!

放課後、「制服改正プロジェクト」のメンバーが集まって、職員室前で作業をしていました。

本日から3月8日(金)の16:00~17:30の間、本校職員室前で新制服のサンプル展示をすることとなっており、そのための準備です。

今回は、1stサンプルの展示ですが、皆様からいただいた御意見を参考に、6月頃には2ndサンプルを作る予定です。

お時間の許す方は、新制服を御覧になりに本校へお越しください。特に、小学生の保護者の皆様は、是非お子さんと一緒に御来校ください。

ノート・レポート 3年2組 数学の授業

3年2組の数学の授業です。

中川先生、神野先生がTTで授業を行っていました。入試を直前に控えた授業で、実力テストの問題を解いています。

分からないところが分かるようになってこそ、実力が上がります。

ただテスト問題を解くだけでなく、友達に聞いたり、先生に個別に教えてもらったりしながら、一つ一つ疑問点を解決しようと一人一人が真剣に取り組んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、千草たまご、礒香和え、いちごクレープです。