H30丹原東中学校日記

音楽 西条市中学校音楽フェスティバルのお知らせ

本日11月7日(水)13:00から丹原文化会館大ホールで、西条市中学校音楽フェスティバルが実施されます。

本校の吹奏楽部も参加いたします。多数の保護者の皆様、地域の皆様、是非お越しください。

音楽 文化祭 「Shining Personalities」一人一人が輝く個性

11月4日(日)、「Shining Personalities」をテーマに文化祭を行いました。

まず、体育館に現れたのは、3年生が作成したビッグアート「不死鳥」です。

羽根一枚一枚まで手作りした力作で、いつの間にこんな大きな作品を作ったのかと大変驚かされました。

合唱コンクールでは、どのクラスも学級が団結して美しいハーモニーを響かせてくれました。

最優秀賞は1年1組、2年1組、3年2組、指揮者賞は3年1組 山本弘騎さんでした。おめでとうございます。

賞を獲得したクラスも、そうでないクラスも、それを目指して努力してきたことにこそ価値があります。

様々な苦労を乗り越え、生徒一人一人が大きく成長した合唱コンクールとなりました。

吹奏楽部は、夏のコンクール金賞の力を1・2年生のメンバーになっても引き継ぎ、すばらしい演奏を披露しました。

今年も大きな感動を与えてくれたのが、人権啓発劇「つながり」でした。今年で6年目の取組です。

日頃お世話になっているレインボープライド愛媛の皆さんも見に来てくれました。人権啓発劇は、見てくださる方への啓発の意味もありますが、何より劇に関わった生徒たち自身が深い学びを得ることができています。

昼食は、PTA役員さんたちに大変お世話になったバザーです。

お天気にも恵まれ、中庭でランチを楽しみました。

ちびっ子広場、新制服のサンプル展示、お茶席など、様々なイベントもありました。

のみの市も大盛況でした。

午後の有志によるステージ発表では、漫才、ダンスなどで盛り上がりました。 

文化祭のテーマである「Shining Personalities」のとおり、一人一人の個性が輝き、それが大きな力となって文化祭の成功につながりました。来てくださった保護者の皆様、地域や関係機関の皆様、バザー等で大変お世話になったPTA役員の皆様等、全ての皆様のおかげです。ありがとうございました。

お知らせ 人権啓発劇10時30分スタート

文化祭人権啓発劇の開始は、予定より10分早め、10時30分となりました。

ここまでのプログラムが順調に進んでいるためです。どうかお早目の御来校をお願いします。

ピース 文化祭プログラム

11月4日(日)の文化祭プログラムです。多数の皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

キラキラ 文化祭準備

全校生徒で、明日の文化祭の準備や清掃を行いました。

昼食バザーの会場となる中庭にテントを設営したり、階段アートの飾りつけをしたりしました。

各教室では、作品展示の作業に大忙しでした。

午後からはPTA役員のみなさんが昼食バザーの準備に来てくれました。

明日の文化祭のために、生徒も保護者も一生懸命準備してくれています。

音楽 全校合唱「虹色のあした」リハーサル

明日の文化祭で披露する人権啓発劇の最後に、全校で「虹色のあした」を合唱します。

そのため、並び方と移動の確認、全校で最後の歌の練習をしました。

人権啓発劇を見ていない状態で聞いても、心がじーんと感動する歌声です。

明日の本番では、更に大きな感動を呼ぶステージになるものと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、本校自慢の生徒たちの頑張りを是非見にいらしてください。

音楽 合唱コンクール最後のリハーサル

明日の文化祭での合唱コンクールを控え、最後の学年リハーサルがありました。

3年1組「結ーゆいー」

3年2組「YELL」

2年1組「地球星歌~笑顔のために~」

2年2組「青葉の歌」

1年1組「この星に生まれて」

 

1年2組「With You Smile」

どのクラスも、聞いてくれる人の心に響く合唱をしようと一生懸命取り組んでいます。 

花丸 駅伝大会練習

今日は文化祭準備のため、登校日です。朝から生徒たちが駅伝練習を頑張っています。

市の駅伝大会は、12月4日(火)に実施されます。それまで、体力作りも兼ねて多くの生徒が練習に参加しています。

鉛筆 1年2組 国語の授業

1年2組の国語の授業です。「月に思う」という題材で学習していました。

班になって音読をしたり、様々な古典の作品と関連付けて考えたりしていました。

先生の質問にもたくさん手があがっていました。全員が意欲的に学習に取り組んでいます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パン、いちごジャム、ビーフン炒め、ツナポテト焼き、キャベツのゆかり和えです。