今日の午後からは、各学年で様々な活動を行っていました。
学校運営協議会運営委員による面接指導(3年)
今日、第2回目となる学校運営協議会委員の方による高校入試の面接練習を行っていただきました。前回同様、生徒たちは普段面識のない方との面接で、入室前から緊張度MAXでしたが、様々なアドバイスを受け、しっかり練習しようという思いを強くしていました。
ある生徒の面接を終えての感想です。「知らない人と面接をするのは初めてだったけど、優しく、緊張をほぐしてくれるような聞き方をしてくれました。緊張して言葉も詰まったし、顔から汗がものすごく出ました。自分の練習は足りてなかったけど、しゃべりやすく、もっとがんばりたいと思えるようになりました。家に帰ったら、もう少し内容を深めたいです。今日の練習よりも上手にできるようになったら、どんな反応をしてくれるのか楽しみだし、褒められたら嬉しいので、そうなるまで上達したいです。」また、運営委員の方からも、「生徒のみなさんがどの子も一生懸命取り組んでおり、こちらも刺激を受けました。とてもいい経験をさせてもらえました。」とおっしゃってくださいました。


未来を描く(1年生総合な学習の時間)
1年生の総合的な学習の時間は、松山市にあるおおぞら高校松山キャンパスの先生方をお迎えし、「みらいの描き方講座」を行いました。この講座は、自分と向き合い、自分の「好き」なことを考え、それを書き起こし、グループで意見交換し合うことで自分の価値観に気づき、理解を深めていくという内容です。自分の好きなことを考え、みんなに伝えることで、自分の新たな一面に気づいたり、友達の知らない一面を知ったりすることができました。




2年生は先週に予定し、延期になっていた少年の日の記念行事を行いました。その様子は後日、掲載いたします。
2月当初に予定していた専門委員会は、学年閉鎖等の影響により延期となっていましたが、本日放課後、ようやく開催することができました。
各委員会では、今後の取組について話し合いが行われました。
学級・人権委員会は、気持ちのよい挨拶の実践に取り組みます。
体育委員会は、自転車の安全な乗り方やヘルメット着用の徹底を呼びかけていきます。
保健委員会は、感染症予防のため、手洗いの徹底と教室の換気を重点的に行います。
図書委員会は、本の魅力を伝えるポップを作成しました。
広報委員会は、より聞き取りやすい放送を心がけていきます。


それぞれの委員会が役割を自覚し、学校生活をよりよくするための活動を進めていきます。
本日、西条市総合体育館で表記の大会が行われました。先週からのインフルエンザ蔓延で十分な練習がいませんでしたが、そのような中で本校Aチームが3位入賞でした。おめでとうございます。保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました。


先週はインフルエンザの流行により、1年生の教室には空席が目立ちましたが、今週に入り体調が回復した生徒たちが登校し、教室に活気が戻ってきました。本日は、1年1組の理科と1年2組の英語の授業を参観しました。
理科では岩石の学習に取り組み、溶岩が固まってできた岩石とそうでない岩石を、観察したり実際に触れたりしながら確かめていました。英語では過去形の文や疑問文、その答え方についての学習を行いました。人気アニメキャラが登場し、少年が助けを求めるとすぐに来てくれる主人公を使っての説明に、意欲的に発表する場面が多くみられました。


本日のお花「節分」
本日飾られている花のテーマは「節分」です。カスミソウを大豆に、カーネーションを赤鬼に見立て、大豆が赤鬼にぶつかってはじける様子が表現されています。季節感あふれる作品が、校内に彩りを添えています。

今朝は今季一番の冷え込みとなりました。昨日から降り続いた雪が校内にわずかに残り、敷地全体がうっすらと雪化粧に包まれた朝となりました。

新刊図書の入荷について
12月にご寄贈いただいた図書カードを活用し、新しい本を購入しました。生徒の皆さんは、ぜひ図書館に足を運んでください。
図書カードをご寄贈いただきました住友重機械労働組合連合会愛媛地方本部様に、心より感謝申し上げます。

愛媛県中学生男女ソフトボール強化大会
2月7日、松山中央公園において愛媛県中学生男女ソフトボール強化大会が開催されました。インフルエンザ流行の影響で欠席者が多く、十分な練習ができない中での出場となりました。
初めての守備位置に挑戦した1年生の健闘もありましたが、惜しくも砥部中学校に0-6で敗れました。選手たちは、この経験を通して、どのような状況でも仲間を信じ、強い気持ちでプレーすることの大切さを学びました。
この悔しさを力に変え、夏の大会に向けてさらに練習に励んでいきます。寒い中、会場で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

毎年4月に実施されている全国学力・学習状況調査において、この4年間、本校生徒の学力が継続的に伸びていることを受け、文部科学省の方1名、大阪大学(委託機関)から3名、西条市教育委員会から4名の計8名が本校を視察に来校されました。
学校の取組について説明した後、授業を参観していただきました。学年閉鎖や欠席者多数のため、すべての授業を参観していただくことはできませんでしたが、いくつかの授業をご紹介します。
1年2組(理科・英語)
英語では、動詞の過去形を用いたアクティビティに取り組みました。Ruby 先生とともに、英文中の動詞を現在形から過去形に変えるゲームを行い、生徒たちはチームで協力しながら正しい文を導き出していました。動詞は英語学習の基盤となる重要な品詞であり、今後も現在形と過去形を関連付けて確実に定着させていきます。

理科では、本日から火山の学習に入りました。生徒たちは火山について知っていることをコンセプトマップにまとめたり、日本の山の中から火山を見分けたりした後、火山の形の違いに着目し、その理由について考えを深めました。

3年2組(国語)
国語では、日常生活の中で感じた素朴な疑問をテーマに、より効果的に伝えるためのスピーチ練習に取り組みました。即興的なやり取りや聴衆への問いかけ、あえて間を取る表現など、聞き手を意識した多様な工夫が見られ、活気ある授業となりました。

授業参観後には、生徒たちの学習に向かう姿勢や素直な態度について高く評価していただきました。今後も学力向上に向け、教職員一同、研鑽を重ねてまいります。
昨日に引き続き、本日も3年生は私立高校の受験に臨んでいます。学校に残っている生徒たちは、一つの教室で落ち着いて学習に取り組んでいました。教室には数学科の森田先生と桧垣先生が待機し、数学の学習について質問したり、個別に説明を受けたりしながら理解を深めていました。

スポットクーラーと冷凍庫の寄贈について
株式会社レグザム様より、市内の本校にスポットクーラーと冷凍庫をご寄贈いただき、昨日スポットクーラーが2台納品されました。各教室にはエアコンが設置されていますが、技術室や体育館など冷房設備のない場所もあるため、夏季の教育活動において有効に活用させていただきます。心より感謝申し上げます。

本日は、3年生の多くが私立高校の受験に出向いていたため、受験のない3年生は1つの教室に集まり、それぞれの課題に取り組んで自学自習を行いました。その後、3年生は給食前に下校し、また1年生は学年閉鎖中のため、校内は2年生のみとなり、いつも以上に静かな一日となりました。
インフルエンザ流行に伴い、給食は机を前に向けた黙食で行いましたが、登校していた2年生はしっかりと食事をとっていました。毎日おいしい給食を提供してくださる皆様に、心より感謝申し上げます。


先週の特色選抜入試に続き、明日から私立高校の一般入試が始まります。これに先立ち、6時間目に事前指導を行いました。
校長先生からは、「ここまで勉強や部活動、行事に一生懸命取り組んできた皆さんなら、きっと大丈夫です。」と激励の言葉がありました。また、森川学年主任からは、「受験は団体戦です。持っている力をすべて出し切り、みんなで乗り越えていきましょう。」と励ましの言葉が送られました。話を聞いている3年生の皆さんの目も真剣そのものです。
その後、森田先生、松本先生から受験上の注意を受け、受験校ごとに分かれて最終確認を行いました。
初めての試験会場で、他校生もいる中での試験は緊張すると思いますが、これまで努力してきた自分を信じて、力を十分に発揮してきてくださいね。


先週末から3年生の受検が本格的に始まり、今週の水曜日と木曜日には私立高校の一般入試も予定されています。受検に向けて緊張感のある日々が続く中、体育の授業は生徒にとって心身をリフレッシュできる大切な時間の一つとなっています。
本日は体力づくりを兼ねて「パシュート走」に取り組みました。これは、オリンピック種目にもなっているスピードスケートの団体追い抜きをイメージしたランニングです。松本先生の掛け声や軽快な音楽に合わせて、生徒たちは苦しさを感じながらも、仲間と声を掛け合いながら楽しそうに取り組んでいました。

